三大寺院の中でも人気なお寺
ワットプラケオ、ワットポーって、普段どれくらいの混雑が予想されるのか?
混雑すぎて入れない事もあるって聞いたけど本当???
そんな疑問に答えます。
入場で厳しく見られる服装チェックもこの記事を見れば、
絶対にパスできるのでぜひ見てくださいね。
ワットプラケオの混雑はどれくらい?
タイで最も有名なお寺「ワットプラケオ」には、毎日多くの観光客が訪れます。
どの程度の混雑なのかな?って思われるかもしれませんが
平日の営業時間始まりと同時に行くのであれば、
混雑はそこまで感じる事はないでしょう。
営業時間は、8時30分~16時
チケット購入は、15時30分で閉め切ります。
入場料は、500バーツです。
混雑のピーク時間は朝の10時~12時頃ですが、
このピーク時間以外の時間でもこんな混雑する時があります。
ワットプラケオ、入り口混雑過ぎて断念… pic.twitter.com/zKP8DNlhLK
— にし@税理士試験 (@udonnoyoko) August 14, 2017
上の写真のような超混雑に出くわして、入場口から混雑している場合の混雑予想時間は、30分~45分です。
灼熱のタイで30分もの間、立っているとすぐに熱中症になりますので
日よけ対策「日傘やクリーム」を持って、
水分補給は絶対に怠らないで下さい。
入場してから水は、売っていませんでした。
土日は平日よりも少し混雑しますが、そこまでの差はありません。
混雑が予想される日は?
混雑するかしないかは、団体ツアー観光バスがどれだけ来るのかで違いますので
いつ混雑するのかは予想ができません。
混雑の原因は、団体観光客だけではない!?
混雑する原因の一つはバスで移動してくる中国人団体だけではなく
受付カウンターの数の少なさと、
入場口の狭さです。
なので、入場口を通過した時点で、混雑は緩和されます。
ワットプラケオの中の混雑は感じません。
混雑を避けるためには?
混雑を避けるためには、以下の時間に行くようにしましょう。
・8時30分~9時30分
・14時~15時30分
ワットプラケオの中での滞在時間は1時間程度です。私なら朝一に中に入りささっと観光して退場します。
ワットプラケオ入場までの流れと待ち時間予想
1、服装チェック待ち時間・・・1分
ワットプラケオ正面入り口に入りますとすぐに服装チェックが行われます。
服装チェックは目視で警備兵が1人か、2人で確認しています。
正しい服装でなければ入る事はできません。
2、チケット購入待ち時間・・・3分~15分
チケットの購入が一番長い待ち時間ですが、
空いている日に行けば、3分程度の待ち時間ですみます。
3、入場時間(服装再度チェック)・・・3分
購入したチケットを、入場口で見せて服装を再度チェックされますが待ち時間は短いです。
4、退場(入口と出口は違う場所)・・・0分
帰りの出口は入り口と違うので注意しましょう。
一度出たら、再度入場する事はできませんので注意して下さい。
この出口からワットポーまでは徒歩10分で行けます。
行き方の詳細はこちらで紹介しています。
ワットプラケオに持って行くべき物
・パスポート
・水、食糧
・正しい服装
・日よけグッツ
ワットプラケオの周りにはレストランなどはないので、
食糧や水の補給は忘れずにお願いします。
日中は日差しが強いので男性も折りたたみ傘は持って行った方がいいでしょう。
ワットポーの混雑はどれくらい?
営業時間:08:00 ~18:30
入場料:200バーツ(チケット購入時にペットボトルもらえます)
ワットポーは、ワットプラケオよりは人気が無いとはいえ、
ワットプラケオから歩いてたったの10分で行けますし
個人的にはワットポーの方が魅力的なお寺だと思いますし、見所がたくさんあります。
入場料も200バーツなのでコスパは確実にワットポーが上です。
ワットプラケオがワットポーより有名で人気お寺なので、
ワットポーの混雑は気にする必要がありません。
ワットポー周辺には、
タイ料理屋、コーヒーショップ、マッサージ屋さんがあります。
1日で観光するならどっちから?
ワットプラケオ、ワットポーそれぞれ最寄りの船着き場がありましたが
現在(2019年6月情報)
ワットポーの船着き場(ターティアン)は改装中です。
なので、ワットプラケオの船着き場
(ターチャン船着場、Tha Chang)に最初行って下さい。
1、BTSさパンタクシン駅→ワットプラケオへ行く
2、ワットプラケオ→ワットポー(徒歩)
3、ワットポー→BTSサパンタクシン駅
詳しい行き方はこちらで説明しています。
ワットプラケオでの服装チェックは注意
タイのお寺でも1番厳重に服装がチェックされる場所「ワットプラケオ」ですが、ここの服装チェックは以下の事に注意すれば簡単にパスできます。
・タンクトップやノースリーブはNG
・半ズボンやスカートはNG
・TシャツはOK
ようは、肌があからさまに露出していない服装であればOKです。
上の写真のカップルの服装は全然OKです。
半ズボンやスカートしかもっていないのであれば、タイパンツを買って下さい。
1枚100バーツでワットプラケオ周辺に売っています。
もし入れなかったらと、不安だという方は、この記事を見れば何がどうダメなのか?
どんな服装なら絶対にパスできるのかが分かるのでチェックしてみて下さい。
お寺の中でも服装はチェックされている?
服装は入場する前にチェックされますが、
お寺の中でも、誰か怪しい人がいないのかを警備員が随時目を光らせています。
お寺には、決められたルールがあります。
・本堂の中は靴を脱ぐ
・本堂の中は帽子を外す
・本堂の中はサングラスを外す
ここ本堂とは、建物の中という意味ですので、建物の外なら帽子もサングラスもオッケーです。
サンダルやクロックスでの入場は平気ですが
お寺に入る時、目の前には必ず靴箱が用意されているので
そこに靴を置いて中へ入りましょう。
さいごに
ワットプラケオ~ワットポーへの混雑はそこまで深刻ではありませんが、
混雑をどうしても避けたい人は、混雑ピーク時間には行かない事です。
朝イチもしくは、営業時間ギリギリに行くと混雑は避けられます。
コメント