タイのお寺はサンダル、スカート、半袖が入場制限にひっかかるって本当?

タイ 寺院 サンダル,タイ 寺院 スカート,タイ 寺院 半袖 旅行

嘘の事を本当のように書いているネット時代。

タイのお寺でどんな格好(上から下まで)でいっていいのか知りたいなら

住んでる人に聞けば一番。

って事で、私が本当の情報を赤裸々にお伝えします。

★記事で分かる内容は?

・タイの寺院にサンダルを履いていって・・・OK?

・タイの寺院にスカートを履いていって・・・OK?

・タイの寺院に半袖を着て行って・・・OK?

タイの寺院にサンダルで入って行けないは嘘?本当?

タイのバンコクには約3万ほどのたくさんのお寺があります。

有名なお寺はこの3つ。

ワットポー、ワットプラケオ、ワットアルン。

 

ネットでは、お寺に行く時はサンダルで行ったら入場できないなんて書かれている記事もあります。

が、

実際はサンダルでいってもまったく問題ありません。

 

たぶんこんな写真がお寺の中にあるから混乱するんだと思います。

上の写真は無視しても平気です。

言いたい事は、きちんとした身なりでふざけた格好できたらダメですよって意味です。

 

クロックスでも、ビーチサンダルでも、キティーちゃんサンダルでもなんでもOKです。

もちろんスニーカーでもOK。

なぜか?

お寺に入る時は、靴置き場があり結局脱ぐから問題ないんです。

 

涅槃像(ねはんぶつ)で有名なお寺(ワットポー)も靴置き場があり

中に入るには、どっちみち靴を脱がなくてはいけません。

 

タイ人の女性は、靴をはいてくる人がすくなく、サンダルで来る方が多いです。

 

タイで、サンダルやクロックスが禁止されている場所は

ドレスコートが必要な高級レストランやBAR、クラブだけです。

雨季のシーズンは、靴もびちゃびちゃになりますので

サンダルで来るといいかもしれませんね。

雨季シーズンのお寺周辺は本当にこんな感じになります↓

 

タイの寺院にスカートで入って行けないは嘘?本当?

まず、この写真を見て下さい。

この二人は私のタイ人の友達ですが、女性の方はスカートでなく

なにか巻いてますよね?

そうなんです。タイのお寺ではスカートで入ってはいけないんです。

男性も短パンはだめ。

女性も短いパンツでの入場はできません。

七分丈なら男性はOK

女性は、足のくるぶしが隠れるくらいのズボンならOKです。

 

そんなのもってないよっていう方、大丈夫です。

お寺に行けば、上の写真のような羽織るようなものを無料で貸してくれます。

もしろ貸してもらった方が、写真撮る時もタイっぽくていいかもしれませんね。

 

それに、お寺近くではタイパンツが必ず売っています。

上は子供用。

下は大人用で300円ほどで買えます(ウィークエンドマーケットと同じ価格なので安心)

もちろん、タイパンツでお寺にはいってもまったく問題ありません。

スポンサーリンク

タイの寺院に半袖で入って行けないは嘘?本当?

半袖できてもまったく問題ありません。

が、タンクトップは止められる可能性がありますのでやめといた方が良いでしょう。

 

最近、お寺に行った時外人観光客がタンクトップで入るところを警備員の人に呼び止められていました。

しかも女性だけ。

お寺で呼び止められるのは、たいてい女性です。

お坊さんにも女性は触れてはいけないようにな規律になっていますので女性の方は注意して下さい。

ちなみに、ベビーカーにのるような小さい子は何を着ても何にも言われません。

ノースリーブでもスカートでもOKです。

子供には優しい国なんですね。

 

最低限知ってほしお寺でのマナー

女性はお坊さんに触れてはいけません。これは絶対に守って下さい。

それと、お寺の中に入った帽子はとり、サングラスも外しましょう。

警備員が注意しに来ます。

それと、ふざけた行為はしないようにして下さい。

服を脱いだりして捕まった外国人は数知れません。

もちろん、王様の悪口を言っても犯罪になる国なのでそこだけは注意して下さいね。

 

 

 

スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました