何かと悪い噂が絶えないタイの悪質タクシー運転手。
料金表やメーターの見方でぼったくり防止。
何分乗ればいくら払えばいいのか?
料金の相場なんかも紹介していきます。
タイのタクシー料金表で分かる料金の目安
タイ旅行での移動でとても年利なバンコクにあるタクシー。
しかし、改造ターボメーターで上がり方が尋常じゃない。
悪質でひどい運転手など悪い噂が後を絶ちません。
そんな改造タクシーなどのぼったくりタクシーに出会ってもちゃんと対処できるように
まず料金表の見方を説明します。
この写真は実際にタクシーの中に入って撮った写真で
運転手の後ろにかかっている場合があります(ない場合もある)
赤い枠は、キロ数
青い枠は、料金
2キロ・・・41バーツ(約120円)
5キロ・・・57バーツ(約160円)
10キロ・・・85バーツ(約260円)
※時間の料金は加算されていないので実際はもっと高めです
時速6km以下での走行では、1分あたり2バーツが加算されます。
日本のタクシーとタイのタクシーはどれくらい値段が違う?
日本のタクシーは、
10キロ走ったとしたら3000円します。
料金表を見て気になった点が、
一番右下にある
1150キロで、11,881バーツ
こんな距離走るやついるのかよ?って感じになりますよね。
1150キロは、東京~九州までの距離と同じですので
そんな長距離を走ったとしても3万円ちょっとでいけるんですね。
もし日本のタクシーでその距離を走ったら40万円するので
とんでもない料金の差がでてしまいますね(^_^)
タイのタクシーメーターの見方はどう見る?
タイのタクシーはメーターを使ってくれない
めんどくさい運転手もいるので気をつけて下さい。
メーターを使ったとしても急速でグングン上がる改造メーターも存在します。
タイのタクシーメーターの見方
渋滞で少し停まってしまいましたが、目安として参考にして下さい。
キロ数:9.7キロ
乗っていた時間:24分
料金:99バーツ(300円)
基本的には一番大きい数字の文字の料金だけ見ておけばOkです。
大事なもう一つのポイントは、乗る時にメーターボタンを押したかを確認した下さい。
メーターを押していなければ最後に運転手が適当に言った料金を払わないといけないので
注意して下さい。
ボタンを押したら「ピッ」て音がします。
ボタンの位置は左から2番目です。
メーターの数字は2バーツずつ加算されます。
このメーターの見方さえ分かれば後は、大体何分ぐらいのってれば
いくら払えばいいのかを知るだけです。
タイのタクシーに乗ってる時間で分かる支払い額
ここまで読んでいただいた方は、
距離もメーター料金の見方も分かって頂けたと思います。
あとは、時間です。
時間で分かる料金の目安
10分・・・40バーツ
20分・・・90バーツ
30分・・・110バーツ
1時間・・・240バーツ
遠い場所に行かなければタクシーに乗っている時間ってだいたい30分くらいだと思います。
30分で100バーツ前後だなって思っておけば改造タクシーにのってもすぐに気づくでしょう。
ぼったくられたくな人は、ぼったっくりタクシーがいる場所に行かなければいいんです。
<タイのタクシー基本情報>
初乗り料金・・・35バーツ(100円)
深夜、早朝料金・・・なし
営業時間・・・24時間
チップ・・・自由
運転手の英語力・・・微妙
運転手の年齢層・・・40~60代男性
クレジットカード・・・使えない
領収書・・・でない
車内乗車人数・・・4人
喫煙・・・ダメ
空港手数料・・・50バーツ
さいごに
私は長くタイに住んでいますが、メーター改造タクシーに遭遇した事がありません。
よほど運が悪いか、夜あやしいお店の近くでタクシーを拾う場合以外は
そこまで懸念する事はないと思います。
悪質なタクシーに出会わないためには、
まず良質なタクシーの見分け方が大事なんです。
どうやって見分ければいいのかはこの記事で説明していますので参考にしてみてください。
コメント