チップってできれば渡したくないですよね?
アメリカと違って、
- タイでは、チップを渡す場面は限られて
それ以外の場所で渡す必要はないんです。
特に旅行に来るという方は結構勘違いされている方も多いので
料金の相場、誰にどう渡すかなども含めて紹介していきます。
タイでチップが本当に必要は5つの場面とは?
タイ、バンコクに観光に来る方は、
マッサージ、お寺、タイ料理、ゴルフ
移動や滞在先で使う、ホテルやタクシー
など、いろんな場所で観光を楽しむと思いますが
・マッサージ
・ホテル
・タクシー
・レストラン
・ゴルフ
これ以外に、チップは渡す必要はあるのかってよく聞かれるのが
屋台/美容院/両替所/カフェ/ツアーガイド
などがありますが、あげる必要はまったくないので
あげるだけ自分が損します。
チップは誰にどう渡す?
タイは他の国とは違う独特な文化を持っています。なので、チップ制度も独自のマナーなどかあるのでこれから覚えていきましょう。
マッサージ
・誰に・・・マッサージ師
・渡し方・・・直接手渡し
・タイミング・・・マッサージを受けた後、お会計を済ませる前に
・一言アドバイス
マッサージを受けた後、
おもてなしでお茶や果物を渡される場合がある高級スパでも安いマッサージ屋さんでも
チップはマッサージ師だけにあげましょう。受付や案内してくれる人にあげても意味はありません。
ホテル
誰に?
A ボーイさん
B ベットメイキング(掃除してくれた人)
渡し方は?
A ボーイさんに直接手渡す
B 部屋の目立つ位置に置く
机の上もしくは、テレビの前がベスト
タイミング
A 荷物を部屋に運んでもらって、ボーイさんが部屋をでる瞬間
B 観光などで部屋をでる時に置く
一言アドバイス
荷物を一時的に預かってもらう場合でも、チップをあげる必要はありません。
タクシー
誰に・・・タクシー運転手
渡し方・・・直接手渡し
タイミング・・・お会計が終わった後
一言アドバイス
タクシー運転手では、チップというよりもおつりがチップと考えてもらえば結構です。
レストラン
誰に・・・店員さん
渡し方・・・伝票入れに挟んで渡す
タイミング・・・お会計をすませるとお釣りが伝票入れで
返ってくるレストランがあります。
伝票入れにチップを入れて渡してあげましょう。
一言アドバイス
日本食屋はもとからチップが含まれていて
屋台はサービスがないので渡す必要はないです。
レストランの中で、伝票を見るとサービスチャージが10%くらい上乗せされているお店があります。
チップが含まれている場所はデパートの中のお店が多いです。
個人店は含まれていないお店がほとんどなのでそういった場所ではチップをあげるようにはしています。
ゴルフ
誰に
A キャディーさん
B クラブを磨いてくれる、球を運んでくれる人(打ちっぱなしに限る)
渡し方・・・A B ともに直接手渡し
タイミング
A ゴルフが終わった後、キャディーさんに渡す
B 帰りにクラブを運んでもらった後
一言アドバイス
キャディーさんが可愛いのは、チップ目的なので、チップは絶対にあげましょう。
タイ語話せないとだめかなって不安だと思いますが、
チップを渡す場所はたいて英語が通じます。
ローカルな場所ではタイ語しか通じない場所もあります。
屋台、お寺、タクシー運転手は英語が話せない人がほとんどです。
チップの相場を場面別で紹介
バーツは1バーツで3円だと考えて頂けたらいいと思います。
100バーツなら300円です。
マッサージ 50~200バーツ
安いマッサージ屋
チップの相場・・・50~70バーツ
1時間200バーツぐらいする場所では、そこまでチップを渡す必要はないでしょう。
高級マッサージ屋
チップの相場・・・100バーツ~150バーツ
私は、高級な場所に行っても
50バーツ、多くあげても100バーツくらいしか渡しません。
チップを渡さない友達もいるのであくまで参考にする程度でお願いします。
スパ
チップの相場・・・100バーツ~150バーツ
200バーツは、ちょっとあげすぎかなと私は感じますが当然多く出したい人は
多く出しても全然かまいません。
ホテル 20~100バーツ
・中級ホテル
ボーイ・・・20バーツ~50バーツ
ベットメイキング・・・20~100バーツ
連泊するホテルに限りですが、私はいつも20バーツあげています。
二人いたら40バーツくらいです。
1泊の場合、あげてもあげなくても問題ありません。
・高級ホテル
ボーイ・・・50バーツ~100バーツ
ベットメイキング・・・50~100バーツ
あげなくてなんにも問題ありませんが、あげるなら最低50バーツあげて下さい。
タクシー 1~50バーツ
・空港で拾ったタクシー
チップの相場・・・20バーツ~50バーツ
空港で拾ったタクシーは荷物なども多く、高速にのり長距離運転になるので運転手に負担がかかります。
その分の配慮もかねて私は、対応がいい運転手に限り20バーツ~50バーツほど渡します。
・市内で拾った場合
チップの相場・・・1~20バーツ
バンコクで拾った場合、お釣りは(メーターが3バーツずつ上がります)
5バーツ以下ならそのまま渡してあげましょう。
私は、20バーツはよっぽどでない限りあげません。
タクシー運転手はチップというよりもお釣りを渡すと考えてあげましょう。
レストラン 10~50バーツ
バンコクにはたくさんのレストランがあり、チップをあげるお店はタイ料理屋さんのみです。
できたらこんな、ような雰囲気の場所で店員がよく氷を入れてくれた、
飲み物がなくなったらついでくれた場合には店員さんに直接渡してもいいでしょう。
・ゴルフ 20~300バーツ
キャディーさん・・・300バーツ
クラブを運んでくれる方(打ちっぱなし)・・・20~40バーツ
キャディーさんには300バーツが相場ですが、
中には500~1000バーツ以上あげる社長さんもいます。
タイのお札は何バーツがあるの?
20バーツ(60円)
50バーツ(150円)
100バーツ(300円)
500バーツ(1500円)
1000バーツ(3000円)
Q. 小銭だけでチップを支払ってもいいですか?
A. タクシー以外は、お札であげるほうが望ましいです。
A.タイ人はチップをもらうと嬉しいのでしょうか?
Q.もちろん喜んでくれます。
Q.ツアーガイドさんにはあげる必要はありますか?
A.ガイドさん本人は少し期待しているんですが、あげる必要はないと私は思います。
Q. チップをできれば払いたくないんですが、払わないとどうなりますか?
A.こちらの記事をみて参考にしてみて下さい。
Q.おしゃれなバーはチップは必要ですか?
必要ないでしょう。
さいごに
この記事で紹介した以外にチップが必要な場面はほとんどありません。
もともとチップ制度がないタイだったのでチップをあげなかったからといって
特に問題になる事もないし、訴えられる事もありません。
対応、接客、サービスがいいなって感じたら少しだけチップとして渡すという考え方でいいと思います。
コメント
ピーさん、こんばんは。
年末年始にバンコクへ旅行へ行くため、情報収集しています。
ピーさんのサイトはとても有用な情報を提供してくれて、とても助かっています。
そこで、ひとつ教えていただきたいことがあるのですが、
おしゃれなカフェやナイトバーでもチップを渡す必要があるのでしょうか?
読者様
コメントを頂き本当にありがとうございます。
カフェでチップが必要な場所はありません。
ナイトバーはいろいろ種類がありますが、女の子がいるゴーゴーバーのような場所は必要です(人によります)
ただの、BARではチップは必要ありません。
注意!
BARのトイレに行くと、頼んでもないのに
肩もみ、マッサージを勝手にしてくる人がいて
マッサージをし終えると「チップくれ」と言ってくるアホがいますので、
肩もみしてきたら、やめてくれと言って下さい。
回答ありがとうございます。
チップは不要なんですね。安心しました。
ガイドブックに載ってるようなカフェやバーにぜひ行ってみたいと思います。
参考になったみたいで、よかったです。
タイ旅行楽しんで下さいね。
また、現地で何か分からない事があったらいつでも回答させて頂きますので
よろしくお願いします。
タイ旅行行ってきました。
本当によかったです。夢のような楽しい日々でした。
中国、韓国、台湾に何回か行きましたが、
何でもっと早くタイに行かなかったんだろうかと後悔してます。
そして無事に終わったのもこのサイトで下調べしていたからとも言えます。
また行ってみたいと思うのでまた見に来ると思います。
ありがとう。
ピースケ様
いつも、ご愛読ありがとうございます。
タイで楽しく観光され、無事に帰国されたそうでなによりです。
私も台湾や中国には行った事がありますが、やっぱりタイのおもしろさには勝てないなと思います。
次回、タイに行く際に
見に来てくだされば、嬉しく思います。
https://ikeikethailand.com
タイについて、このサイトでいろいろ書いてます。
何か分からないことがあれば、ご質問下さい。