ラン島でレンタルバイクの免許は必要?島で警察沙汰になった話

ラン島 バイク 免許,ラン島 バイク 借り方,ラン島 警察 旅行

パタヤからほど近い場所にあるラン島でレンタルバイクを借りようと
思いますが、免許は必要なんでしょうか?

島に着いてからの借り方、料金などを詳しく説明します。

島中がざわついたハプニングで警察まで来るハメに?

★記事で分かる内容は?

・ラン島でレンタルバイクの免許は必要?

・ラン島でバイクの正しい借り方

・ラン島がザワついた警察沙汰になったハプニングから学べる注意点とは?

ラン島でレンタルバイクの免許は必要?

ラン島に限らずタイの島に行かれる方は、

島での移動手段でとっても便利なレンタルバイク。

島事態が大きく、移動手段もトゥクトゥクやタクシー乗合いバンがあればいいのですが、

ここ、ラン島での移動手段は基本レンタルバイクです。

そんな、レンタルバイクは免許は必要なのかという悩みですが、

必要ありません。

免許なくてもタイでバイクが運転できるのがいいですね。

しかし、島では細い道、坂、他のバイクとの接触など

運転がなれている人でないと少し危ないので

運転をした事がある方が乗り、運転経験がない方は後ろにのる事をおすすめします。

バイクは基本2人乗りですが、3人でも乗れますので

3人で来る方はバイク1台でも良いでしょう。

乗っている感じはこんな感じで、ノーヘルでも全然問題ありません。

必要なものはパスポートのみです。

コピーでも構わない場合がありますが、

オリジナルのパスポートをもっておくといいでしょう。

パスポートは預けるのではなくコ―ピーしてくれるので

渡す必要はありません。

ラン島でバイクの正しい借り方

写真でも書いてありますが、船乗り場を降りてすぐに

目の前に見えるのが大量のバイク。これ、全てレンタルバイクです。

なので、どこでレンタルできるの?という心配はいりません。

レンタルバイクの借り方の基本的な流れ

1.レンタルバイクを借りる人が声をかけてくるので話す

2、値段を聞き、何日間レンタルするのかを交渉

3、パスポートを渡し、コピーしてオリジナルを返してもらう

4、鍵を渡され運転

5、時間が来たら返しに借りた場所まで戻る

レンタルバイクの料金は?

年末年始、ソンクランなどの大型連休では、

1日の値段が300バーツします。

普段は、200バーツ~300バーツ程度(借りる場所による)

安く借りるには?

船乗り場の近くで借りよりは、さらに奥に進んだ場所でバイクを借りた方が

50バーツ~100バーツほど安く借りれる事があります。

行き方は、簡単で船乗り場を降りて真っすぐいったら、右に行く道と左に行く道に分かれます。

そこを左に曲がれば、レンタルバイクショップはすぐそこにあります。

セブンが近くにあるので買いだしやお酒なども買えます。

スポンサーリンク

ラン島がザワついた警察沙汰になったハプニングから学べる注意点とは?

私が、ラン島で起こしたハプニングをこれからお話します。

レンタルバイクは、1泊しようと思い300バーツで借りました。

男3人できていたので、2台借りて1台は二人乗りです。

観光で島をまわっていた時、友達が道端でスリップしてしまいバイクに傷が付いてしまいました。

コンクリートにビーチの砂があったのでそれが原因でスリップして転んでしまいました。

 

そこで、なにを血迷ったのか友達はこの傷を内緒にしてレンタルバイクを返そうと思ったのです。

1泊なので、傷をつけてしまった次の日にバイクを返そうとして傷の事は黙っていて返そうとしました。

「何か言われるんじゃないか」

内心そう思っていましたが、以外と何も言われずに返す事ができました。

ホテルに荷物を置いていたので、そこまで歩いて帰る途中時間が起きました。

 

なんと、とてつもない形相でタイ人が私達を追ってきます。

「うわ~こえーー」と思い少し逃げちゃいました。

 

それがいけなかったんでしょうね。すごい勢いで捕まり、

「なんで傷が付いているのに言わなかったんだ?」

「警察に追放してやる」

と言われ、大事件に発展しました。

タイ語で少し分からない部分があったので、友達の彼女(タイ人)に電話で通訳してもらい

話しあいを試みたんですが、もう怖い怖い

こんな恐ろしいタイ人を見たのは、はじめてです。

警察が来てくれた方がまだましと思うかもしれませんが、

タイ人と外国人のトラブルが起きた場合、タイ人警察はタイ人を味方にしますので、どっちみち終わったと・・・

私も黙っていたので共犯扱いされブタ箱行きか・・・

その頃、タイで働いていたのでやっちまったなーーっておもいましたね正直(*_*)

 

が、友達の彼女が粘り強く交渉してくれたおかげで、お金で和解してくれると言ってきました。

 

その額、8000バーツ 

日本円で、2万5000円です。

うひゃーーー

 

でも、ブタ箱行くよりましか。

 

本来、傷を付けた場合でも8000バーツはしません。

たぶん、多く見積もっても1000バーツもしないと思います。

そんなこんなで、傷をつけてしまったら素直に謝り決して逃げたり、隠したりするのだけはやめましょう

 

反省点のまとめ

・レンタルバイクを傷つけたら素直に伝える

・決して警察官とか呼ばない(警察きても意味ない)

・傷つけられたとうい因縁もありので最初に外観の写真を撮っておく

・砂利道が多い場所では安全運転で走る

さいごに

ラン島でレンタルバイクを借りるには免許はいりませんが、

坂道、細い道、砂利道も多いです。走る際には安全運転で走りましょう。

楽しい乗り物ですが、私達みたいに一気に地獄に突き落とされる場合もありますので

絶対に安全運転第一に考えて下さいね・

スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました