年末年始の連休を利用して
タイに旅行に行こうと思っているけど、混雑具合いが気になる方へ。
この記事では混雑する場所が分かります。
タクシーなどの交通機関、
屋台やデパートなどの営業なども解説していきます。
タイの年末年始って混雑するって本当?
タイの本当の正月は4月(ソンクラン)で
タイにある日系企業も年末年始の休みは、多くても4日程度です。
ただし世界一の観光国だけあって、
多くの外人観光客が年末年始の休みを利用して押し寄せてくるので、混雑はします。
では、どんな場所が混雑するのかを紹介していきます。
年末年始に混雑する場所とは?
・カオサン通り
外国人バックパッカーの聖地と呼ばれる場所だけあり、ほとんど外国人しかいません。
年末年始は、特に多くの外国人が集中して
カウントダウンし、大いに盛り上がります。
ここに泊まる方は早めの予約が必要ですね(´∀`)
カオサン通りの地図はこちら↓
・クラブ
タイの正月ソンクランも、年末年始のカウントダウンも人が溢れるくらいの
盛況ぶりになるクラブ。
特にRCAというクラブはタイを代表する大きなクラブで、
全世界のパリピが集まる場所です。
イケメン、美女が勢ぞろいですよヽ(^。^)ノ
・繁華街
男性が大好きな場所といえばゴーゴーバーですよね。
年末年始は普段よりも混雑していますので行くなら早めに行きましょう
・ビーチ
12月は雨季も終わり涼しい時期に突入し、絶好のビーチシーズンです。
特にメジャーな、プーケット島のピピ島あたりは
多くの外国人と中国人の占領されているので、早めの予約をおすすめします。
ビーチはやっぱり静かな場所でのんびり過ごしたいと思う方は
バンコク市内から一番近いシーチャン島という場所へ行っってみてはいかがですか?
写真付きで行き方や現地の情報を書いた記事を書いているのでぜひ見てくださいね
マッサージやお寺は?
タイと言ったらマッサージでリラックスですね。
年末年始も営業しているマッサージの混雑は全然気にしなくてオッケーです。
お寺は、有名どころの三代寺院は普段より若干混雑していますが
入れなくなる事はまずないので大丈夫です。
ただし、1月1日はタイ人がお寺に行く方も多くいるので1日だけは避けた方が無難かもしれませんね。
マーケットの混雑具合と営業について
混雑について・・・
タイのマーケットはとっても広く混雑しても人が入れないなんて事はまずありえません。
年末年始の混雑は普段とほとんど同じです。
営業時間について・・・
年末年始だから特別営業する事はなく普段通りの営業時間です。
ウィークエンドマーケット・・・10時~19時(土日のみ営業)
アジアンティーク・・・17時~24時
ロッファイラッチャダ―・・・17時~24時
タイの年末年始はタクシーは走ってる?
タクシーは年末年始も365日営業中です。
正月は日本のようにゴーストタウン化するイメージがあるかもしれませんが
大丈夫です、走ってます。
深夜、早朝料金も発生しませんし、正月料金もありません。
タクシーに乗る時の注意
クラブや繁華街までタクシーでいく場合、道路が混雑している場所もあるので
途中で降ろされる事もあります。
帰りは特に注意!
タクシーを拾う時は、絶対に止まっているタクシーに話かけないでください。
繁華街やクラブの近くで止まっているタクシーは100%ぼったくりタクシーなので
道路を走っているタクシーを捕まえましょう。
電車は臨時営業もある?
12月31〜1月1日にかけては、電車が臨時で深夜でも走っている事もあります。
タイなので、その年は走っていたり走っていなかったりコロコロ変わるので電車で帰れなかったらタクシーを拾いましょう。
年末年始でも屋台は営業してるの?
屋台も年末年始も営業しています。
正月の1月1日も全然営業しています。
ただし、ローカル屋台など個人でやっている屋台、路上にあるような屋台は
店主が突発的に田舎に帰る人もでてくるので営業していないお店もあります。
大型デパートやお土産屋さんは年末年始も営業しているので安心してくださいね。
タイのお土産で圧倒的に一番人気のタイパンツを買いたい方はタイパンツ専門店へ行ってみて下さいね。
お土産を圧倒的に安く購入したいならマーケットよりもビックCへ行ってみて下さい。
さいごに
年末年始で混雑している場所は外国人が行くような場所です。
それ以外は通常通りだと思って頂いてくださいね。
コメント