個人でアユタヤの象に乗るには?行き方やツアーとの料金差、観光スポットを紹介

アユタヤ 象 個人,アユタヤ 象 行き方,アユタヤ 象 料金 旅行

タイ初心者でも行ける!

アユタヤまで個人で行って象さんが乗れる場所までどうやって行くのかを分かりやすく紹介します。

ツアーとの値段の差はどれくらい違うのか?個人で行く事がどれだけお得で楽しいのかを書いて、アユタヤ駅近くにあるホテルの情報、訪れたい観光スポットを写真付きで紹介しています。

★記事で分かる内容は?

・ツアーを使わないならどうやって個人で象乗りできるの

・アユタヤにある象乗りまでの行き方を紹介

・アユタヤに来たら行っておきたい観光スポット3選!

・ツアーと個人ではどれくらい料金が違うのか?

ツアーを使わないならどうやって個人で象乗りできるの

タイに来たら一度は行ってみたいアユタヤですが、個人で行くとなると
どうやって行くのか?現地での過ごし方など少し不安ですよね?

でも大丈夫!私もそんな気持ちでしたが、行ってしまえば案外余裕でした。
そんな体験談も含めて紹介していきます。

・バンコク市内からアユタヤ駅までの行き方

まず、アユタヤにある象さんに遭いに行くにはアユタヤ駅まで行きます。

移動手段は3つの方法があります。

1、タクシー

タイ タクシー 行き先 伝え方 タイ タクシー タイ語 タイ タクシー 乗り方

・タクシー代(交渉):1800~3000バーツ(ガソリン代、高速代含む)

・ネットで予約:4500バーツ以上(ガソリン代、高速代含む)

・所要時間:2時間

タクシーで行くなら方法は2つです。

・その辺のタクシーを捕まえて交渉する

・ネットで予約する

タクシーの利点は、アユタヤに着いていろんな場所を好きなだけまわってくれる点です。
4人で乗れば一人3000円くらいです。

貸し切りタクシーでアユタヤまで行く注意点と詳しい相場について

2、ミニバン(ロットゥー)

シーチャン島

・チケット代:60~80バーツ

・所要時間:2時間

バスとミニバンはどちらも料金が一緒ですし所要時間もだいたい同じです。

バスターミナルは、

BTSビクトリーモニュメント駅(戦勝記念塔の前)

モーチット駅バスターミナル(北バスターミナル)

に2つあります。

 

私は一回だけロットゥーに乗った事がありますが、最悪でした。

ロットゥーのデメリットとは?

☠車内は狭い

☠乗りあいだから満席にならないと出発しない

☠背もたれは直角だから腰が痛い

☠2時間ノンストップだからトイレに行けない

☠バスターミナルが駅から歩ける距離でない

ツアーで乗るミニバンは車内がもう少し広いんですがつい最近、ミニバンの運転手が居眠りをして日本人観光客がお亡くなりになったほどのお粗末な運転手が多いので絶対におすすめはしない乗り物です。

3、電車

・チケット代:15バーツ~

・所要時間:2時間~2時間30分

・始発4時30分~22時45分まで

私が一番おすすめする乗り物はこの国鉄電車。
MRT地下鉄の「ファラポーン駅」まで行きます。
ファラポーン駅に着くと大きいチケット売り場がありますのでアユタヤ行きを見つけてチケットを買って下さい。
駅はとても広く、コンビニやコーヒー屋さんおにぎりなどが売っています。

タイ語で「パイ アユタヤ」と言ったらチケットくれます。
パイは行くって意味です。

電車にはグレードがあって
1番高い席が315バーツ
一番安い席は15バーツ

ですが、安いといってもエアコンが付いていないだけで
なんの問題もありませんので15バーツで行く事をおすすめします。

注意

日本と違って時間通りに出発しないので時刻表をチェックする必要はありません。
1時間に2本くらいはでていますので時間に余裕をもって電車に乗りましょう。

アユタヤ駅~象乗り場まではどうやって行くの?

駅に着いたらまずこんな風景が見えてきます。

そして、小さい路地に入っていくとお店があり「ミスター」と呼び込みかけてくるおばちゃんが表れます。

お店には、自転車とバイクがありお金を払えば貸してくれます。

自転車・・・1日100バーツ

バイク・・・1日150バーツ

自転車で象さん乗り場まで行くには炎天下の中30分間走り続けなければなりませんが、たくさんの観光客は自転車でアユタヤを観光しているのを見たので自転車で行ってもおもしろいかもしれません。

バイクは免許なしでパスポートさえあれば乗れるので楽です。

アユタヤ駅からお店までの行き方と借りる方法を詳しく写真付きで載せています。

アユタヤ観光は個人が得?現地ツアーやホテルの見つけ方と予算は?
これから個人で、バンコク市内からアユタヤ駅まで鉄道を使い現地でアユタヤを自力でまわろうとしている方へ。現地ツアーの見つけ方、移動手段、ホテル、食事、旅費など詳しく説明していきます。現地ツアーのおばちゃんに、オススメプランなども聞いてきました

アユタヤにある象乗りまでの行き方を紹介

アユタヤにある象さん乗り場は1か所、エレファントキャンプという場所にあります。
場所はここ

アユタヤ駅から
バイクで・・・10分
自転車で・・・30分

エレファントキャンプを見つけたらチケット売り場でまずチケットを買います。

一人当たのり料金は?

15分コース:400バーツ
25分コース:500バーツ

チップは不要!しかし強要されます。

あげたくない人は無視してOKですが、チップをあげると最後に軽いショ―みたいな事を見せてくれるので私はあげてもいいのかなって感じします。

エレファントキャンプ場にはたくさんの象さん、子供の象さんもいてまるで動物園です。餌になるバナナが50バーツで売っていて買えば自分で象さんにバナナを渡す事ができますがハッキリ言って、まじかで見るとめちゃめちゃ恐いのであげる時は勇気がいります(僕だけ?)

アユタヤに来たら行っておきたい観光スポット3選!

・ワット・ローカヤスターラーム寝仏

男性なら知っている、ストリートファイターのサガットのステージが生で見れる場所としてちょっと有名な寝ている仏像です。

地図はこちら

・ワット・マハータート

アユタヤと言ったら、この木の根で覆われた仏頭でもともと戦争時に切り落とされた仏頭は時間が経つにつれ近くの菩提樹の茎が絡んで仏頭の首を持ち上げるようになり、写真のような姿になったと言われています。

写真を撮る時は、必ず膝まづいて自分の顔が仏頭より下の位置になるように撮影をしないと監視員にめちゃめちゃ怒られます。

地図はこちら

・ワット・プラシー・サンペット

バンコク アユタヤ タクシー 相場,バンコク アユタヤ タクシー 時間,バンコク 貸し切り タクシー

アユタヤ王朝時代の3代の王様のお墓です。
近くには遺跡などもあり、ここに訪れさえすればアユタヤに行ってきたとみんなに自慢しても良いくらいです。

地図はこちら

・ワットムアン

アユタヤからさらに北に位置するアントーン県に世界で一番高い座っている仏像があります。

せっかくアユタヤに来たんだったらここまで行く価値はあります。ぜひ行ってみて下さい。
詳しくはこちらで紹介しています。

タイの穴場観光おすすめスポット厳選6選!インスタ映えの写真も公開
おきまりの水上マーケット、ワットポー、アユタヤ そんなお決まりのタイ旅行なんてもうイヤ! ガイドブックに載っていない本当の穴場だけを紹介します。

アユタヤでホテルを探してるならここ!

・クルンシリ・リバー・ホテル(Krungsri River Hotel)

朝食もおいしいし、きれいでアユタヤ駅から徒歩10分くらいで行けます。

3人で泊まっても、2400バーツでした。

アユタヤ駅からクルンシリ・リバー・ホテルまでの行き方を写真付きで紹介

1人なら、アユタヤ駅付近のゲストハウスがたくさんあります。
当日に行っても全然空いていますよ。値段は、1泊1000円くらいです。

スポンサーリンク

ツアーと個人ではどれくらい料金が違うのか?

ツアーには象乗り+交通費などが含まれ、半日プランと全日プランなどがありますが

1日プランだと最低でも1800バーツくらいです。

半日でも1400バーツはかかるでしょう。

個人で行くとどれくらいの費用がかかるの?

ツアーを使わない場合、かかる費用は

・交通費・・・往復30バーツ(電車)

・レンタルバイク・・・1日300バーツ

・象さん・・・500バーツ

・食事・・・タイ料理一食50バーツ

合計・・・約900バーツ

 

1日ツアーと比較した場合900バーツもお得になります。

でも本当にお得なのはお金だけではないんです。

その答えは、ツアーのデメリットに隠されています。

ツアーを使ったデメリットがひどい?

・移動は死亡事故も起きたミニバン

ツアーで使うバンはVPバンと言われていますが、乗って見るとそこまでVIPではなく電車のほうが快適です。
それに事故もたくさん起こしているので危険です。

・集合時間が早すぎ

集合場所もどこか分からない、それに朝の6時くらいに集合。好きな時間に行ける個人と違ってツアーは予定がくまれているのでもし遅れたらその時点でおしまい。

・観光出来る場所がお決まりすぎてつまらない

アユタヤの本当のおもしろさを知るにはアユタヤの観光地だけでは語れません。
例えば、ここのカフェ。

ツアーでは絶対にいけない空いていてものすごくおいしいコーヒーが飲め、ワイファイ使い放題です。

さらにはこのトゥクトゥク

・真っ白なお城

圧巻の果物達

アユタヤにはいろんな場所に市場があります。

ツアーを使用したらお目にする事ができないレストラン、アユタヤに住んでいるタイ人の人のやさしさにも触れる事はできないでしょう。

さいごに

最初は個人で行けるのかよ?って不安になりますが、アユタヤにいるタイ人って英語が堪能で何かあったらすぐに助けてくれるので本当に住みやすい場所だなって思うでしょう。

ホテルもゲストハウスなら、1000円で安いビジネスホテルでも2000円しないのでぜひ利用してアユタヤを満喫してみてくださいね。

駅近くにはBARやレストランがたくさん立ち並んでいるのでおもしろいですよ。

スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました