タイの屋台は朝どんな料理が堪能できるのかを写真で紹介!
営業時間といろんな朝食を一気に楽しめる
活気あるエリアを大公開!
タイでどんな朝ごはんが屋台にでる?
バンコクで朝からタイ料理を満喫したいと思っている食いしん坊の方。
残念なお知らせではありますが、多くの屋台は撤去されはじめ
昔みたいにどこにでも屋台があるという状況ではなくなってしまっているんですね。
でも、まだまだ行き残っているタイ料理屋さんもありますので
どんな料理があるのかを紹介します。
朝ごはんと言っても、正直な話
屋台に行けばなんでも食べれます。
タイ人がよく食べる朝ごはんは2種類。
・カイチャオ
日本の卵焼きと一緒ですね。
中に豚のひき肉を入れるのが一般的です。
中にチリが入っている場合があり辛いのが苦手な人は
「マイ ぺ」っと叫んで下さい。
・ジョーク(30~50バーツ)
ジョークは、日本のおかゆみたいな食べ物で
中に白身魚、豚、温泉卵などをトッピングが可能です。
生姜も入って最高にヘルシーな料理です。
お店のよってだいぶ味付けが違いますのでお店選びが重要です。
・ソムタム(50バーツ)
パパイヤサラダですが、タイ人は朝も昼も夜も
毎日でも食べる方がたくさんいるくらいタイで1番の人気料理です。
少しクセがある味なので、初めてタイ旅行にこられる方は
あまりおすすめはしません。
私は野菜炒めなどをよく朝食で食べます。
屋台で食べる朝ごはんは基本的にこんな感じです
あらかじめ、調理された料理を白いご飯によそうタイプが多いです。
だいたい、一品20バーツ~30バーツです。
自分で好きな食べ物だけをトッピングしできます。
豚、ブロッコリー、卵、グリーンカレートッピングで80バーツでした。
バンコクでおすすめの朝食が楽しめる屋台の場所は?
私がおすすめする場所は、
MRT、スティサン駅近くにある、屋台がぎっしり並んでいる場所です。
行き方は、
MRTスティサン駅3番出口をでて階段をおりて左に行きます。
すぐ近くに細い道があるのでそこが屋台がぎっしり並んでる
朝から朝食が食べれる場所です。
朝の8時~夜の10時くらいまでやっています。
日曜日は閉っているお店がチラホラありますので
行くなら月曜日~土曜日です。
春雨もおいしいですよ。
お昼の時間帯は12時~13時までは働いてるタイ人がおしよせて
満席になりますが、13時過ぎるとガラッとします。
やっぱりガッパオ(30バーツ)美味しいです。
カオマンガイ(40バーツ)もおいしかったですよ。
食後にはフルーツジュースもあります。
30バーツで本格的な味わいが楽しめるコーヒー屋もあります。
マンゴーももちろん売ってますよ(冷えてませんが)
奥にいったら餃子屋さんもあります。
チーズ餃子はまじで美味しかったです。これで1200円は安い
お持ち帰りにして食べる事も可能です。
左の料理はクンシンサイと豚の炒め物。右はシュウマイです。
全部で300円でした。
ここ以外に私がよく行く場所は
デパートにあるフードコートですね。
おすすめのフードコートはこちら
タイの屋台は何時から始まるの?
屋台の場所によりさまざまですが、
時間はだいたい10時からがほとんどです。
ウィークエンドマーケットにある屋台は土日なら朝の9時くらいにはもう屋台がでて
いろんな料理が堪能できますが、最近値上げしたので
少し高めです。
朝ごはんを食べるなら、デパートがオープンする10時に行って
デパートのフードコートやレストランで食べたほうがいいかと思います。
朝ごはんよりは夜にでる屋台のほうが多くおいしい料理が食べれますからね。
それでも朝ごはんを食べたいという方は、
ターミナル21のフードコートが衛生面も安全でおいしくて安いです。
もしくは、さきほど紹介したスティサン駅まで足を運んで下さい。
さいごに
タイ人の朝ごはん文化は、朝からがっつり食べない人が多いので
朝かた屋台がやっている場所はあまりありません。
ナイトマーケットやアジアンティークにある屋台も朝は閉っています。
コメント