日本からバンコクで乗り継ぎをして国際線で
シンガポール、ミャンマー、カンボジアへ行く予定でしたが
フライスル―という制度を知らずに、
LCCのエアアジアで航空券を別々に購入してしまった。
乗り継ぎ時間が3時間弱しかない場合、無事に乗り継ぎできるのか不安でしょうがないですよね?
私もその経験があるのでよく分かります!
でも大丈夫です、この記事を見ればこんな事が分かります。
・最低何時間あれば乗り継ぎできるのか?
・フライスル―への変更は可能なのか?
・キャンセル料はいくらかかるのか?
そして最後に、
出発時間1時間前にドンムアン空港に到着したのにも関わらず
チェックイン出来た話を紹介します。
ドンムアン空港の乗り継ぎに必要な時間は何時間?
エアアジアのフライスル―を利用せずに航空券を別々に購入して
日本→ドンムアン空港→どこかの国
へ行かれる方は、必ずドンムアン空港で入国審査をして荷物を受け取り
再びチェックインして、出国審査をして国際線に乗る必要がありますが、
どれくらいの時間が必要なのか?
例えばこんなフライトだったとしましょう。
日本→ドンムアン空港着(0時)
ドンムアン空港発(3時)→チャンギ国際空港着
つまり、3時間しか乗り継ぎ時間が無いとしましょう。
そして、ドンムアン空港でのチェックイン締め切り時間は出発時刻の1時間前。
ということは、乗り継ぎ時間が3時間あったとしても
ドンムアン空港に飛行機が到着してからチェックインするまでの時間が
実質2時間しかないという事になります。
ドンムアン空港に到着してする事
・ドンムアン空港到着→ダッシュで入国審査
・入国審査後→荷物が出てきたらすぐに受け取る
・ダッシュで到着ロビー(地下1階)へ出る→上の階へ上がりチェックイン
・チェックイン後→出国審査
・出国審査→ゲートまでダッシュ(ゲートは出発時刻20分前で閉ります)
・2時間しか乗り継ぎ時間がないけど平気?
いくつかの懸念材料がスムーズにクリアできたらの話しですが、
乗り継ぎ時間が2時間しかなくてもチェックインまでには間に合うでしょう。
懸念している事は以下の3つです。
1、飛行機が予定通り到着する事
2、入国審査が混雑していない事
3、荷物がスムーズに出てくる事
これらの問題をクリアすれば、2時間あればギリギリ間に合います。
でも、もし間に合わなかったら?
そんな不安もあると思うので次のフライスル―変更は可能なのか?
キャンセルは可能なのか?を把握しておいて下さい。
エアアジアのフライスル―への変更は可能か?
エアアジアのホームページを見てみると、こんな事が書いてありました。
Q. I have already booked 2 different flights and noticed that I can opt for FLY-THRU service with a promotional fare. Can I convert my bookings?
No. This service is only available when flights are purchased under one booking number.
簡単に訳すと、
2つの異なる航空券を購入したのですが、フライスル―のサービスを利用できる事に後から気付きました。航空券の変更(フライスル―)はできますか?
できません。このフライスル―のサービスは航空券を購入する時に選択をしなければなりません。
残念ですが、できないという事です。
エアアジアの航空券はキャンセルはできる?
エアアジアでは、航空券の払い戻し、キャンセルはできません。
もしも、遅れてしまった場合は再び航空券を自分で購入して下さいという事です。
LCC(格安航空券)だから仕方ありませんね。
ただし、ビジネスクラスなら航空券の変更は可能です。
ビジネスクラスは、プレミアムフラットベッドという席で、エコノミーよりも高いのですが
予定日を変更する事はできます。
出発2時間前までなら、無制限で予約変更可能です。
その際には、運賃の差額が請求されます。
チェックイン30分前にチェックイン出来た話
実は以前、ドンムアン空港に到着するのが予定より遅くなり(バンコクの渋滞のせい)
出発時間の1時間前に到着しました。
つまり、とっくにチェックインは閉め切られている状態です。
普通ならもう、諦めてしまうとこですが
ドンムアン空港〜日本までの航空券(4万円)を捨てる。
そんな無駄金を払いたくないと思い、諦めきれず、私は一か八かある事をしました!
すると、ギリギリ間に合い飛行機に乗る事に成功して日本に帰国する事ができました。
そのある事を知りたい人はこちらを↓
コメント