ドンムアン空港チェックイン締め切り時間過ぎて出国審査の混雑をスル―した話

ドンムアン空港 チェックイン 時間,ドンムアン空港 出国審査 混雑 ドンムアン空港

ドンムアン空港のチェックインに間に合うか間に合わないか?

いや、実際には完全にアウト!

そんな時間でもギリギリ飛行機の出発時間に間に合った経験がある私が

どうやって、大混雑の出国審査(1時間待ち)をたった3分でスルーして

飛行機出発時間を過ぎても搭乗できたのかを書いていきます。

★記事で分かる内容は?

・チェックイン〆切時間過ぎてもチェックインできる?

・出国審査の大混雑を避けれる唯一の方法!

ドンムアン空港のチェックイン締め切り時間は?

チェックインの締め切り時間は、出発時刻の1時間前ですが、その時間に間に合わない理由はこんなとこだと思います。

・ドンムアンでの乗り継ぎ時間が短い。

・バンコクで渋滞にはまって遅れた

・ドンムアン空港で寝てしまった

乗り継ぎ時間が2時間くらいしかない人のために、まずは、入国審査の混雑を避ける方法を伝授します。

もし、入国審査の列が混雑していなければそのまま並んでも平気です。

空いている時間ならこんな感じでめちゃくちゃ空いてます。

ドンムアン空港 チェックイン 時間,ドンムアン空港 出国審査 混雑

もし大行列していたら、

すぐ隣に立っている係り員に自分が乗り継ぎの時間が間に合わないから

早く入国審査を済ませたい旨を説明して下さい。

すると、タイ人しか通れない入国審査へ連れて行ってくれます(係り員の人情によります)

係り員によっては、融通がきかない人もいるのですが・・・

ただ、早く入国審査を通過したとしても結局は

自分の荷物が出てくるまで待たなくてはいけないので

入国審査で慌てる事はそこまでありません。

・ワンポイントアドバイス

日本で荷物を預ける場合、一番最後に荷物を預けると

ドンムアン空港で早く出てくる傾向があります(私の経験上)

 

荷物を受け取ったら、到着ロビーへ出ます。

到着ロビーは地下1階のターミナル1です。

 

チェックインカウンターは到着ロビーの上の階にあります。

・出発時刻の40分前に到着してもチェックインが出来た話

エアアジアを利用して、ドンムアン空港で国際線のチェックインする場合

チェックイン開始時間は、3時間前

チェックイン締め切り時間は、1時間前

国際線の場合、締め切り時間は1時間前!

エアアジアのホームページにはそう書いてありますが、

私は出発時間の40分前に空港に着いた事があります。

ドンムアン空港の飛行機出発時刻が11:05

しかーし、私がドンムアン空港に到着した時間は10:20

当然、チェックインカウンターは閉っていて並んでいる人は0人。

でもチェックインカウンターには係り員がいました。

一か八かその人に話しかけ、チェックイン出来る事を聞いてみる事に

「早くパスポートを見せて荷物を預けて下さい」

この瞬間、「あ~助かったーーー(^_^)v」

と思いました。

しかし、安心したのもつかぬま
出国審査に並んでいる大行列を見ると・・・

「あっ、無理でしょ。」

そう思いながらも大行列に並んでいましたが、さすがに間に合わないと思い
近くにいた係り員に、航空券を見せて、

「時間がないんですけど、どうすればいいですか?」と尋ねてみたら・・・

続きは、次の章へ

スポンサーリンク

ドンムアン空港の出国審査の大混雑を避けれる唯一の方法!

尋ねてみたら・・・

お坊さんや乗務員しか通る事ができない秘密の通路へ通らされ、なんと

3分で出国審査が完了しました。

本当は1時間以上待つ出国審査がなんと3分!

でもこの時点で出発時間の20分前!

通常、出発時間の20分前にはゲートが閉り搭乗する事はできません。

 

でも、私がチェックインした時間が40分前という事は係り員が知っていて搭乗員にもその事はインカムで周知されています。

なので、私のために搭乗時間を遅らせて待っていてくれたんです。

出国審査を終えたあとダッシュでゲートまで走っている最中
何回もファイナルコールのアナウンスで私の名前をフルネームで言ってるのが聞こえました。

飛行機に搭乗した時は、乗客全員座っていて

私だけが遅れてきたので、なんだか申し訳ない気持ちでなんとか飛行機の登場に間に合いました。

出発時間40分前でもギリギリ間に合った理由は3つ

・チェックインの待ち時間が無かった

・出国審査の待ち時間が大幅に短縮できた

・飛行機が私を待っていてくれた

本来なら、出発40分前なら諦めてしまうところですが

諦めずにまずは係り員に自分の置かれている状況を説明してみて下さい。

さいごに

今回、たまたま間に合ったのかもしれません。

出発時刻の40分前に着いても、絶対に搭乗できると保証するものではありません。

私の実体験を話している記事なのであくまでも参考程度に受け止めて下さいね。

スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました