子供と一緒にワットプラケオに行かれる方へ、
入場にかかる料金や服装
お寺に入る時、入った後の注意事項を説明しています。
ワットプラケオ子供の入場料金は?
ワットプラケオ意外にも、タイにはたくさんのお寺がありますが
ワットプラケオの入場料金はダントツに高い500バーツです。
子供は120CM以下であれば無料です。
年齢制限はありません。
120㎝メートルという基準もきちんと計る事はしません。
チェックする警備兵隊さんが見て大丈夫と判断したら無料になります
身長の基準は曖昧です。
130センチある子でも無料で入場できたという報告も入っています。
・ワットプラケオ情報
営業時間:8時30分~15時30分
入場料:大人500バーツ(約1500円)
子供120cm以下は無料(タイ人も無料)
定休日:基本的には無いが、イベント行事で稀にあり!詳しくはホームページ
観光所要時間:1時間程度
ワットプラケオ子供の服装は基準は大人と全く違う?
タイのお寺での一番厳しくチェックされる服装は
大人のみ気をつける必要があります。
大人の適正な服装はこちらから
基本的にはお寺に入る際、子供はノーマークです。
証拠の画像がこちら
子供は、どんな格好でも構わない。
これが、タイのお寺での暗黙のルールです。
日本もそうですが、タイでは子供をすごく大切にする文化があります。
子供と道を歩いているだけで、普通に話しかけてきて子供とスキンシップをするほどタイ人は子供好きです。そんな子供から入場料をとることをしないタイって素敵ですね。
子供なら、タンクトップ、半ズボン、サンダル
どんな格好で入っても構いません。
ワットプラケオの子供連れの方が注意する事
1、水分補給
ワットプラケオの中には水を販売している場所がありません。
あっても、見つけにくい場所にあり水分補給だけはしっかりしておく必要があります。
ワットプラケオ周辺には水を売っている場所があるのでそこで水分補給をしてリュックにペットボトルを入れておいて下さいね。
2、帽子やサングラス
神聖な王宮の中ではサングラスや帽子をかぶって建物の中に入る事は禁止です。
そこは子供でも、サングラスや帽子を外してちゃんとタイのルールに従いましょうねヽ(^。^)ノ
3、入っては行けない場所がある
ワットプラケオの中には、入ってはいけない場所があり
そこには、トラロープが張られているのですぐに分かると思いますが
目を離したすきに中に入って触ってはいけない物まで触ってしまうとたいへんな事になるので目を話さないで見てあげていて下さいね。
さいごに
つい最近、甥っ子をワットプラケオに連れて行ったのですが
とってもつまらなそうな顔をしていました。
お寺に興味をもつ子供なんていないので子供にとっては地獄なのかもしれませんね。
でも、大丈夫。
ワットプラケオは、ノーストップで歩いて回るだけなら30分もかからない距離です。
子供のためにも早めに切り上げて子供が好きそうな場所へ行ってあげるといいかもしれませんね。
コメント