タイのタクシーが乗車拒否する理由に驚愕!安全な捕まえ方と見分け方とは?

タイ タクシー 乗車拒否,タイ タクシー 捕まえ方,タイ タクシー 見分け方 移動

乗車拒否したら稼げないのになぜ断るのか?

そこにはタイならではの事情が存在しました。

タクシーの正しい捕まえ方と見分け方を紹介します。

★記事で分かる内容は?

・タイのタクシーが乗車拒否する理由が驚愕!

・タイのタクシー正しい捕まえ方とは?

・タイのタクシー安全な見分け方とは?

タイのタクシーが乗車拒否する理由が驚愕!

日本のタクシーは、道路運送法の第十三条で

乗車拒否をしてはいけないという法律があります。

 

しかしタイのタクシー運転手は気に入らなければ

平気で乗車拒否をしてきます。

自分のお客を捕まえたらお金になるのになぜ?

乗車拒否をする理由とは?

1、メーターを使いたくないから

タクシーに乗る際に絶対に確認してほしいことが
メーターを使用しているかどうかです。

本当ならメーターで100バーツでいける場所を

3倍の値段「300バーツでどうだ」と交渉してくる

アホなタクシーもいますのでご注意。

2、目的地が逆の方向

タイの道路は日本と違い、常に渋滞です。

逆方向に行くにはUターンをしなければならないので

めんどくさいし距離も稼げないので

目的地が進路方向と逆なら嫌がります。

3、目的地が渋滞エリア

タイの道路はどこが渋滞なのかだいたい決まっています。

スクンビット、シーロム、ラッチャダ―ピーセック道路は特に

混雑しているので行く時は電車がいいかもしれません。

4、言葉が分からない

運転手は英語が話せません。目的地がどこだか分からなければ

誰だって行く事をためらいますね。

5、雨の日だから足元を見ている

雨が降っている日はだまっていてもお客はタクシーを待っています。

そんな日はメーターを使わずに交渉制にして

メーターより多く料金をぶんどろうとたくらんでいます。

6、デパートやお寺周辺で拾う

ぼったくりタクシーが溜まっているエリアは、決まっています。

外国人が多くいる、

有名なお寺と繁華街やデパートの周辺です。

こんなところで声をかけてもメーターで行ってくれないで乗車拒否してきます。

7、距離が遠い

ニホンならおいしいと思うお客もタイでは違います。

タイの運転手は初乗り35バーツだけもらって

早めにお客を降ろそうとしてきます。

理由は渋滞と距離で稼ぐ料金システムが安すぎるからです。

ここに何キロ走ったらどれくらいの料金を払うか

書いている記事があります。それを見れば納得するとおもいます。

タイのタクシー料金表とメーターの見方を知ればもう恐くない!時間で分かる支払い額
何かと悪い噂が絶えないタイの悪質タクシー運転手。 料金表やメーターの見方でぼったくり防止。 何分乗ればいくら払えばいいのかを知ればもう恐いものなど何もありません。

タイのタクシー正しい捕まえ方とは?

安全にそして、乗車拒否に遭遇しない方法は3つ

・走っているタクシーを拾う

停まって呼び込んでいるタクシーは間違いなくボッタくりタクシーです。
走っているタクシーならほぼ停まってくれ
メーターもちゃんと使ってくれます。

・一目で旅行者と分かる格好しない

買い物袋を持っている。

もしくは高そうなバックや洋服を着ている。

など一目で旅行者と分かるような格好をしているだけで

カモだと思われますのでできるだけ地味な格好を心がけましょう。

 

・タイ式の捕まえ方をする

タクシーの捕まえ方は日本とだいぶ違います。

違ったやり方を見るとカモだと思われ

停まったとしても値段交渉してきます。

タイ式の正しい拾い方はこちらを参考にして下さい。

タイのタクシーの正しい拾い方と行き先の伝え方や支払い方でトラブル回避
この記事を見れば、タイで安全にタクシーを拾う手順を 写真や動画を使って紹介しています。 行き先の伝え方や役立つタイ語、トラブル回避テクニックも書いてます。

タイのタクシー安全な見分け方とは?

安全に見分けるには、3つの大事な要素があります。

・きれいなタクシーを拾う

一番大事なことです。
私はタクシーを拾う時にまず掃除しているか?きれいなのか?

破損している箇所はないのかをチェックして呼びとめます。

最初は慣れないかもしれませんが、慣れると遠目でもすぐに分かります。

 

・停車が丁寧なタクシーを拾う

停まり方が雑な人は運転が荒く

事故に巻きおまれる確率が高くなります。

タイで交通事故に巻き込まれて亡くなった日本人は数知れず。

本当にあぶないので注意して乗りましょう。

 

・運転手の服装と座席が汚いくないタクシーに乗る

運転手の服装はユニフォームではなく私服です。

ですが、私服でも汚い服装の運転手と清潔な運転手では

もちろん汚い服装の運転手のほうが

危険です。中に入って汚い、臭い、なんか変だなと思ったら

迷わず降りて下さい。

乗車拒否が当たり前なタイでは乗る側のお客さんもタクシーを選ぶ権利はあります。

タクシー運転手も辛いよ

タイの運転手の給料はとっても安い給料です。

料金を高く設定したり乗車拒否などが起きてしまう最大の原因は

その安い給料体制なのではないかと私は思います。

物価が急上昇している時代にタクシーの運転手だけ

いまだに初乗りが35バーツ。

月給は8000バーツ。

普通のアパートに住んでも月に6000バーツはしますのでどれだけ運転手が苦しい思いをしているのかが分かりますね。

タイの政府はそんな事はおかまいなしで、経済発展だけを視野に動いているのです。

だからといって、私達に被害が及ぶのは・・・\(-o-)

 

私の友達がタクシーで働いているわけではありませんが、

タイ人運転手も好きで値段交渉をしているわけではありませんので

もし、安全で対応が良いタクシー運転手に出会ったら

少しのチップをあげると運転手さんも喜んでくれるでしょう。

スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました