アユタヤとパタヤは行くならどっち?観光スポットをそれぞれを紹介!

タイ 寺院 ジーンズ.タイ 寺院 靴,タイ 寺院 マナー 旅行

アユタヤに行こうかパタヤに行こうか迷っている方へ。

それぞれの魅力を知って、どっちに行くべきかあなた自身で考えやすいようにまとめた記事です。

どっちも行った事があるから分かる残念なポイントも混ぜて紹介していきます。

★記事で分かる内容は?

・アユタヤとパタヤは行くならどっち?

・アユタヤ観光スポットにいって残念だと思った点

・パタヤ観光スポットにいって残念だと思った点

アユタヤとパタヤは行くならどっち?

タイで有名な観光地と言えば、やっぱりアユタヤ、パタヤですよね?

それぞれ、良い点、悪い点がいろいろありますが

私が初めてタイに訪れるなら・・・ん~どっちも魅力的なのですが、初めての観光ならアユタヤかな?

なぜアユタヤをお勧めするのかを説明する前にまずパタヤの魅力を先に簡単にお伝えします。

パタヤの見どころはどんなとこ?

・海を見ながら海鮮料理を食べたい

・パタヤの近くにある島に気軽に行ける

・世界中の人が集まる夜の街を満喫したい

・ビーチで泳ぎたい

パタヤの最大の魅力は夜の街でお酒を飲んだり、クラブではじけたりできるところ、それに近くにある島(ラン島)はパタヤに来たらかならず訪れるべき島です。

ラン島はおすすめ

パタヤから船で30分程度にある島の名前がラン島

この島には多くの観光客が訪れてレンタルバイクで島を一周して遊んだり、安い海鮮料理を堪能したり、島で泊まって釣りやビーチでのんびり過ごしています。

パタヤはたしかに夜は盛り上がりを見せますが、最初の観光だとすこし刺激が強いのと、そこまで安全ではないので初心者向きではなく何度かタイに訪れた事がある方が行くような場所だと思います。

なぜパタヤよりもアユタヤをおすすめするの?

・タイの遺跡やお寺が見れる

・象さんに乗れる

・バンコクとは違った街なみが楽しめる

・電車片道60円で駅まで行ける

・ストリートファイターのサガットステージが生で見れる

・パタヤより安全で観光しやすいから

・バンコクで味わえない事がアユタヤで味わえるから

最大の魅力は、やはり圧倒的な魅力を誇る・・・遺跡やお寺。

若いお姉ちゃんやムキムキマッチョいけめんはいませんが、一度は行っておかないとタイを語れないほどの場所なのでやはりアユタヤがおすすめかなって思います。

日本で味わえない経験が結構できます。例えば、象さんに乗る。

アユタヤにしかないトゥクトゥクに乗る

観光スポットもりだくさん。

遺跡は神秘的

スポンサーリンク

アユタヤ王朝時代の3代ある王様のお墓は圧巻。

アユタヤはどんな人が行くべき?

・タイの文化や歴史を感じたい

・世界遺産のアンコールワットなどを肌で感じたい

・象さんに乗りたい

・日帰りでチャチャっとまわりたい

ツアーを使ってアユタヤ観光する方がほとんどですが、個人で行くとお金もお得でツアーよりも楽しめます。

個人でアユタヤの象に乗るには?行き方やツアーとの料金差、観光スポットを紹介
バンコク市内→アユタヤ駅→象さん乗り場まで 個人でどうやって行くのかを分かりやすく紹介します。 ツアーとの値段の差、アユタヤ駅近くにあるホテルの情報、訪れたい観光スポットを写真付きで紹介しています。

アユタヤ観光スポットにいって残念だと思った点

アンコールワット、遺跡、象さん、いろんな観光スポットに行きましたが少し残念だと思う点をいくつかあげていきます。

 

残念だと思うアユタヤ観光

・暑い

・ご飯がおいしくない

・ツアーで行くと割高で全部まわれない

・夜の野良犬多すぎて恐い

・トイレが汚い

暑いってどういう意味?

ってタイはどこも暑いんでしょう?って思わるかと思いますが、アユタヤはバンコクよりも暑くて観光スポットにあまり日陰が存在しないので熱中症の危険性もでてきます。特に猛暑の4月~9月はやばいです。

ご飯はどこもおいしくないの?

レストランはどこもおいしくないわけではないんですが、ツアーで行った場合ランチはそこまでおいしくはないでしょう。おいしい場所ってたいて観光スポットから離れているタイ人しか知らないような場所です。

・ツアーで行くと割高で全部まわれない

ツアーといっても全ての観光地が回れるわけではありません。たいていのツアーは午前中の

・夜の野良犬?

夜はお寺がライトアップされていて、とってもきれいに見えるアユタヤですが、野良犬の数が多すぎて本当に恐いです。

あいつら、平気で人間襲ってきますので注意してくださいね。

 

パタヤ観光スポットにいって残念だと思った点

タイのビーチと言えば、誰もが知っているパタヤビーチですね。バンコクに行かずパタヤに直接行く人も多くいるくらい人気ですが

当然残念ポイントもあります。

残念だと思うパタヤビーチ

・海がきれいとは言えない

・タイが初めてだと夜は危ない

・パタヤ事態はバンコクとあまり変わらない

・ラン島は中国人だらけでうざったい

 

海がきれいとは言えない

上の画像は、ラン島の海ですが、そこまできれいとはいいがたいですよね?

タイ旅行初めての方は、あまり知らないと思いますが、タイの海って本当はこんなきれいなんですよ。

この海はンガイ島と言ってタイでも秘境中の秘境です。興味がある方はぜひ下の記事を参考にしてください。

https://ikeikethailand.com/1025.html

 

・夜は危ない?

観光客の半分以上は、夜を満喫したいからなんですが当然治安は良くはありません。

多くの日本人がパタヤの夜、トラブルにあっている理由はここではあえて言いませんが本当に気をつけて下さい。

 

・バンコクとあまり変わらない

海を見ながらの食事や島に行ってビーチで遊ぶ以外はバンコクにいるのとあまり変わりません。

 

・ラン島は中国人だらけでうざったい

近年、ラン島は中国人だらけになり島事態を占領されている感じになってしまっています。日本人も多く訪れ、ここは本当にタイなのか?っていうくらいの混雑っぷりです。本来、「ビーチはゆっくりリラックスする」と考えている私からするとこの島にはもう行かないかもしれません。バンコク近くの島に行きたいのであれば絶対にシーチャン島がおすすめです。

>>シーチャン島の見どころはこちらで紹介しています。

さいごに

結局どっちって感じになっている方はこちらも参考にしてください。

 

・タイ初心者・・・アユタヤへGO

・ご年配・・・アユタヤへGO

・ご夫婦・・・アユタヤへGO

・カップル・・・アユタヤへGO

・友達同士・・・アユタヤへGO

・お金をあまり使いたくない人・・・アユタヤへGO

・安全に観光したい人・・・アユタヤへGO

 

若い人・・・パタヤへGO

男性だけの旅・・・パタヤへ即GO

女性だけの旅・・・どっちもGO

一人旅・・・どっちもGO

 

 

 

スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました