タイ旅行で英語が話せない、日本語のみで行ってみた!ツアーなしは無理ある?

旅行

タイ語や英語が全く話せないけど、タイ旅行してみたいな

でも、言語の壁が不安だしやめておくべき?

と悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

私も英語が、this is a penレベルなので不安な気持ちは痛いほど分かります。

結論から言うと、英語やタイ語が話せなくてもなんとかなります。

その証拠に、タイ旅行に行ってなんとかなりました(^_-)-☆

タイ旅行で英語話せなくてもOKな理由

タイで、英語を話さなくては行けない場面は

ほとんどありません。その理由は

英語表記が多いからです。

例えば、

食事に関して言えば、この通り

数字と英語が表記されているので

店員さんにこれ下さいと、指をさせばOKです。

マッサージに行ってもこの通り↓

foot massage=足のマッサージ

30分で330バーツですよって、だいたい分かりますよね?

このように、英語が話せなくてもお店に入ったらなんとかなりました。

レストランに行っても写真付きで分かりやすかったです↓

タクシーは乗れる?

タイのドンムアン空港に到着しましたが、一回にタクシー乗り場がある事は見るだけでも分かりますよね?

 

タクシー乗り場の様子↓

空港からタクシーに乗る場合50バーツ上乗せされます↓

しかし、この50バーツを払う事により

タクシーの運転手は、ぼったくりや下手な事ができなくなります。

理由は空港側がタクシーを管理しているからなんです。

対応もよかったです↓

タクシーの運転手には、

場所やホテルの名前を言えば、連れて行ってくれます。

特に有名なホテルであれば運転手さんも、知っている可能性があります。

例えば、このホテル

日本語も話せて、駅に近い有名なホテルです↓

 

地図アクセスのボタンを押すと、最寄り駅もでているのでその名前を言うだけでもいいですし、ホテルの名前を言ってもいいです。

ただ、本当にホテルまで行っているのか不安だと思うのでWi-Fi環境は整えておく必要あります。

タイでネットに繋ぐには、

ポケットWi-Fiを持っていくと非常に便利です↓

電車は簡単

タイ 電車 飲食,タイ 電車 マナー,タイ 電車 検査

電車に乗るのは、簡単です。

日本のように切符を買う機械があります。

電車のホームも英語表記が記されているので大丈夫です。

日本語しか話せないと困る事

こういう所では、日本語しか話せないと

厳しいかなという場所を紹介していきます。

観光地以外の田舎

タイでは、バンコク、チェンマイ、プーケットなど

観光地はたくさんありますが、田舎にいくとまったく

英語が通じないどころか英語表記すらなくなるので注意して下さい。

夜のトラブルは避ける

例えば、この動画を見て下さい↑

夜の街に繰り出し、ぼったくられてる動画ですが

こんなシチュエーションが起こったら

もう英語でなんとか対応するしかありません。

日本語しか話せないと、帰してくれないとか平気であるので

十分注意して下さいね。

タイ旅行で困らないためにやる事

タイで言語に不安がある方は絶対に

Wi-Fi環境を整えておきましょう。

何かあったら、翻訳も可能ですしマップや情報は必要ですね。

タイでは、空港でネットの契約はできますが

空港でネット契約すると、街で契約するより少し割高ですし

何よりも話さなくてはいけないので、結構面倒ですよね?

だったら、タイで使えるポケットWi-Fiをあらかじめ日本で準備しておくと安心だと思います。

1日たったの500円~借りれるのでおすすめです↓

タイ旅行でツアーなしは危ない?

私は、英語がまったく話せない状態で

タイに突撃訪問して、1年間住んだことがありますが

英語がまったく話せなくてもどうにかなります。

どうしても不安な方は、ツアーで行った方が安全だと思います

 

タイでは有名な観光スポットに行くためには

駅からタクシーを使う場面もあります。

タクシー運転手は地図が読めないので、携帯でマップを見せても・・・行ってくれない事もあります。

また、有名観光スポットなどは

船やタクシーでしか行けない場所あり、ツアーで行かれると便利ではありますね。

ですが、ツアーだと

どうしてもコストがかかってしまいますね。

そんな時は、日本語が話せるスタッフがいる

ホテルに泊まると、観光地までの行き方やトラブルになった時も何かと助けてくれるのでそのようなホテルを見つけるのも1つの手です↓

 

このホテルは、プルンチット駅より徒歩約7分

 

こちらは、ナナ駅から徒歩5分

スタッフは日本語対応可能です↓

さいごに

タイのバンコクでしたら、

英語が話せなくてもどうにかなるのがタイの良い所です。

どうしても不安なら、日本語が話せるホテルを探してみるのもおすすめです。

スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました