旅行

個人でアユタヤの象に乗るには?行き方やツアーとの料金差、観光スポットを紹介

投稿日:2018年8月28日 更新日:

タイ初心者でも行ける!

アユタヤまで個人で行って象さんが乗れる場所までどうやって行くのかを分かりやすく紹介します。

ツアーとの値段の差はどれくらい違うのか?個人で行く事がどれだけお得で楽しいのかを書いて、アユタヤ駅近くにあるホテルの情報、訪れたい観光スポットを写真付きで紹介しています。

★記事で分かる内容は?

・ツアーを使わないならどうやって個人で象乗りできるの

・アユタヤにある象乗りまでの行き方を紹介

・アユタヤに来たら行っておきたい観光スポット3選!

・ツアーと個人ではどれくらい料金が違うのか?

スポンサーリンク

ツアーを使わないならどうやって個人で象乗りできるの

タイに来たら一度は行ってみたいアユタヤですが、個人で行くとなると
どうやって行くのか?現地での過ごし方など少し不安ですよね?

でも大丈夫!私もそんな気持ちでしたが、行ってしまえば案外余裕でした。
そんな体験談も含めて紹介していきます。

・バンコク市内からアユタヤ駅までの行き方

まず、アユタヤにある象さんに遭いに行くにはアユタヤ駅まで行きます。

移動手段は3つの方法があります。

1、タクシー

タイ タクシー 行き先 伝え方 タイ タクシー タイ語 タイ タクシー 乗り方

・タクシー代(交渉):1800~3000バーツ(ガソリン代、高速代含む)

・ネットで予約:4500バーツ以上(ガソリン代、高速代含む)

・所要時間:2時間

タクシーで行くなら方法は2つです。

・その辺のタクシーを捕まえて交渉する

・ネットで予約する

タクシーの利点は、アユタヤに着いていろんな場所を好きなだけまわってくれる点です。
4人で乗れば一人3000円くらいです。

貸し切りタクシーでアユタヤまで行く注意点と詳しい相場について

2、ミニバン(ロットゥー)

シーチャン島

・チケット代:60~80バーツ

・所要時間:2時間

バスとミニバンはどちらも料金が一緒ですし所要時間もだいたい同じです。

バスターミナルは、

BTSビクトリーモニュメント駅(戦勝記念塔の前)

モーチット駅バスターミナル(北バスターミナル)

に2つあります。

 

私は一回だけロットゥーに乗った事がありますが、最悪でした。

ロットゥーのデメリットとは?

☠車内は狭い

☠乗りあいだから満席にならないと出発しない

☠背もたれは直角だから腰が痛い

☠2時間ノンストップだからトイレに行けない

☠バスターミナルが駅から歩ける距離でない

ツアーで乗るミニバンは車内がもう少し広いんですがつい最近、ミニバンの運転手が居眠りをして日本人観光客がお亡くなりになったほどのお粗末な運転手が多いので絶対におすすめはしない乗り物です。

3、電車

・チケット代:15バーツ~

・所要時間:2時間~2時間30分

・始発4時30分~22時45分まで

私が一番おすすめする乗り物はこの国鉄電車。
MRT地下鉄の「ファラポーン駅」まで行きます。
ファラポーン駅に着くと大きいチケット売り場がありますのでアユタヤ行きを見つけてチケットを買って下さい。
駅はとても広く、コンビニやコーヒー屋さんおにぎりなどが売っています。

タイ語で「パイ アユタヤ」と言ったらチケットくれます。
パイは行くって意味です。

電車にはグレードがあって
1番高い席が315バーツ
一番安い席は15バーツ

ですが、安いといってもエアコンが付いていないだけで
なんの問題もありませんので15バーツで行く事をおすすめします。

注意

日本と違って時間通りに出発しないので時刻表をチェックする必要はありません。
1時間に2本くらいはでていますので時間に余裕をもって電車に乗りましょう。

アユタヤ駅~象乗り場まではどうやって行くの?

駅に着いたらまずこんな風景が見えてきます。

そして、小さい路地に入っていくとお店があり「ミスター」と呼び込みかけてくるおばちゃんが表れます。

お店には、自転車とバイクがありお金を払えば貸してくれます。

自転車・・・1日100バーツ

バイク・・・1日150バーツ

自転車で象さん乗り場まで行くには炎天下の中30分間走り続けなければなりませんが、たくさんの観光客は自転車でアユタヤを観光しているのを見たので自転車で行ってもおもしろいかもしれません。

バイクは免許なしでパスポートさえあれば乗れるので楽です。

アユタヤ駅からお店までの行き方と借りる方法を詳しく写真付きで載せています。

アユタヤ観光は個人が得?現地ツアーやホテルの見つけ方と予算は?

アユタヤにある象乗りまでの行き方を紹介

アユタヤにある象さん乗り場は1か所、エレファントキャンプという場所にあります。
場所はここ

アユタヤ駅から
バイクで・・・10分
自転車で・・・30分

エレファントキャンプを見つけたらチケット売り場でまずチケットを買います。

一人当たのり料金は?

15分コース:400バーツ
25分コース:500バーツ

チップは不要!しかし強要されます。

あげたくない人は無視してOKですが、チップをあげると最後に軽いショ―みたいな事を見せてくれるので私はあげてもいいのかなって感じします。

エレファントキャンプ場にはたくさんの象さん、子供の象さんもいてまるで動物園です。餌になるバナナが50バーツで売っていて買えば自分で象さんにバナナを渡す事ができますがハッキリ言って、まじかで見るとめちゃめちゃ恐いのであげる時は勇気がいります(僕だけ?)

スポンサーリンク

アユタヤに来たら行っておきたい観光スポット3選!

・ワット・ローカヤスターラーム寝仏

男性なら知っている、ストリートファイターのサガットのステージが生で見れる場所としてちょっと有名な寝ている仏像です。

地図はこちら

・ワット・マハータート

アユタヤと言ったら、この木の根で覆われた仏頭でもともと戦争時に切り落とされた仏頭は時間が経つにつれ近くの菩提樹の茎が絡んで仏頭の首を持ち上げるようになり、写真のような姿になったと言われています。

写真を撮る時は、必ず膝まづいて自分の顔が仏頭より下の位置になるように撮影をしないと監視員にめちゃめちゃ怒られます。

地図はこちら

・ワット・プラシー・サンペット

バンコク アユタヤ タクシー 相場,バンコク アユタヤ タクシー 時間,バンコク 貸し切り タクシー

アユタヤ王朝時代の3代の王様のお墓です。
近くには遺跡などもあり、ここに訪れさえすればアユタヤに行ってきたとみんなに自慢しても良いくらいです。

地図はこちら

・ワットムアン

アユタヤからさらに北に位置するアントーン県に世界で一番高い座っている仏像があります。

せっかくアユタヤに来たんだったらここまで行く価値はあります。ぜひ行ってみて下さい。
詳しくはこちらで紹介しています。

タイの穴場観光おすすめスポット厳選6選!インスタ映えの写真も公開

アユタヤでホテルを探してるならここ!

・クルンシリ・リバー・ホテル(Krungsri River Hotel)

朝食もおいしいし、きれいでアユタヤ駅から徒歩10分くらいで行けます。

3人で泊まっても、2400バーツでした。

アユタヤ駅からクルンシリ・リバー・ホテルまでの行き方を写真付きで紹介

1人なら、アユタヤ駅付近のゲストハウスがたくさんあります。
当日に行っても全然空いていますよ。値段は、1泊1000円くらいです。

スポンサーリンク

ツアーと個人ではどれくらい料金が違うのか?

ツアーには象乗り+交通費などが含まれ、半日プランと全日プランなどがありますが

1日プランだと最低でも1800バーツくらいです。

半日でも1400バーツはかかるでしょう。

個人で行くとどれくらいの費用がかかるの?

ツアーを使わない場合、かかる費用は

・交通費・・・往復30バーツ(電車)

・レンタルバイク・・・1日300バーツ

・象さん・・・500バーツ

・食事・・・タイ料理一食50バーツ

合計・・・約900バーツ

 

1日ツアーと比較した場合900バーツもお得になります。

でも本当にお得なのはお金だけではないんです。

その答えは、ツアーのデメリットに隠されています。

ツアーを使ったデメリットがひどい?

・移動は死亡事故も起きたミニバン

ツアーで使うバンはVPバンと言われていますが、乗って見るとそこまでVIPではなく電車のほうが快適です。
それに事故もたくさん起こしているので危険です。

・集合時間が早すぎ

集合場所もどこか分からない、それに朝の6時くらいに集合。好きな時間に行ける個人と違ってツアーは予定がくまれているのでもし遅れたらその時点でおしまい。

・観光出来る場所がお決まりすぎてつまらない

アユタヤの本当のおもしろさを知るにはアユタヤの観光地だけでは語れません。
例えば、ここのカフェ。

ツアーでは絶対にいけない空いていてものすごくおいしいコーヒーが飲め、ワイファイ使い放題です。

さらにはこのトゥクトゥク

・真っ白なお城

圧巻の果物達

アユタヤにはいろんな場所に市場があります。

ツアーを使用したらお目にする事ができないレストラン、アユタヤに住んでいるタイ人の人のやさしさにも触れる事はできないでしょう。

さいごに

最初は個人で行けるのかよ?って不安になりますが、アユタヤにいるタイ人って英語が堪能で何かあったらすぐに助けてくれるので本当に住みやすい場所だなって思うでしょう。

ホテルもゲストハウスなら、1000円で安いビジネスホテルでも2000円しないのでぜひ利用してアユタヤを満喫してみてくださいね。

駅近くにはBARやレストランがたくさん立ち並んでいるのでおもしろいですよ。

スポンサーリンク





-旅行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アユタヤ レンタルバイク,アユタヤ レンタルバイク 無免許,アユタヤ レンタルバイク 二人乗り

アユタヤのレンタルバイクの借り方は?無免許で二人乗りはOK?

ツアーなどを使わずにアユタヤ遺跡などを観光する場合に必要な移動手段といえばレンタルバイクですね。 バイクの料金、場所、レンタルに必要なものなどを詳しく写真付きで紹介しています。 実際に行ってきたから分…

続きを読む

シーチャン島 遊び,シーチャン島 ビーチ,シーチャン島 アクティビティ

シーチャン島での遊び方は?ビーチで出来るアクティビティを体験してみた

シーチャン島ではどんな遊び方ができるのか? ビーチはどこにあって、海で出来るアクティビティーの種類を紹介しています。 実際に行った事があるから分かる、ビーチで食べれる食事を写真付きで書いているのでどん…

続きを読む

タイ旅行 何泊,タイ旅行 一週間,タイ旅行 一週間 費用

友達同士でタイ旅行なら何泊がおすすめ?一週間でできる事と費用について

タイに友達と旅行しに行こうと思っているけど初めてだから何泊くらいして どのくらいの予算が必要なのか知りたいという方へ。 3日間~1週間でできる事を簡単にまとめましたので この記事を見て自分にあった、旅…

続きを読む

タイ 穴場 ビーチ

タイの静かなプライベート穴場ビーチ5選!まるで無人島

パタヤ?サメット島?プーケット? そんなパリピが集まるビーチは一切紹介しない! 本当に静かでゆっくりできる秘境中の秘境ビーチを紹介します。 行ってきたからこそ自信を持って紹介します。 意外と誰も知らな…

続きを読む

ラン島 海 きれい,ラン島 海の家,ラン島 アクティビティ

ラン島の海はどれくらいきれいで海の家はあるの?アクティビティの種類を紹介

ラン島の海がどれくらいきれいなのかをプーケットの海と比較してみました。 海の家みたいなやつはあるのか? ビーチでできるアクティビティーの種類や料金について書いています。 ★記事で分かる内容は? ・ラン…

続きを読む

プロフィール

ヨシピーです

台風の翌日、遊泳禁止の海で波に流され溺れかけ、救急車で運ばれました。溺れている最中、走馬灯が走り海が黒く見えたので、もうだめかと諦めた瞬間、「まだやり残した事がたくさんあるよね?」という天の声を聞き、その後しばらくして会社員を辞め好きな事、好きな人生を追い求め各国を旅してタイに辿り着きました。

超楽観的な性格で、自分の時間が人より数倍遅く流れているせいか、タイに来てタイ人に「君はゆっくりしすぎてるし、楽観的な性格だからもうちょっと計画性とか持った方が良いよ」そんなアドバイスをもらうくらいなんくるないさ~の「死ななきゃ幸運」そんな思いで生きています。タイに長年、住んでいた経験を活かしこれからも、タイ旅行に行く人に向けた、もしくはタイに住まれている人に向けた情報を発信してまいります。

さらに詳しいヨシピー情報はこちら

関連記事