スワンナプーム空港にある大型タクシーの乗り方や料金を説明

タイ タクシー チップ,タイ チップ 相場,タイ チップの渡し方 スワンナプーム空港

タイ タクシー 英語,タイ タクシー 交渉,タイ タクシー 行き先 伝え方

大人数もしくは、スーツケースが何個もあり
普通のタクシー1台ではとてもじゃないけど乗れない。

かといって、2台で行くのも不安だから大型タクシーとかないのと悩んでいる方必見です。

バンコクの市内ではあまり見かけないけど、

大型タクシーってそもそも空港にあるのか?

★記事で分かる内容は?

・スワンナプーム空港の大型タクシーは誰でも利用できる?

・スワンナプーム空港の大型タクシーの料金はいくら?

・スワンナプーム空港の大型タクシーの乗り方

スワンナプーム空港の大型タクシーは誰でも利用できる?

タイ、バンコクではどこにいても、

タクシーを捕まえる事ができますが、

大型タクシーって見た事がないという方がほとんどです。

そんな大型のタクシー空港にあるのか?

って思うかもしれませんが

あるんです。

しかも、誰でも利用でき

利用条件などは決まっておらず

何人からなら乗れますよ

という提示もしていません。

でも、さすがに一人で大型タクシーに乗る勇気はないので

少なくても3人以上いる場合は大型タクシーに乗ってもいいと

私は認識しています。

3人の場合でも荷物が手荷物だけだと

普通車乗ったほうが良いので、

考え方としては普通車に入らない荷物、人数の場合のみ大型車タクシーを利用できるお思ってください。

スワンナプーム空港の大型タクシーの乗り方

タクシー乗り場は1階にあります。

到着口が、二階なので下の階に降りたら乗り場があると思ってください。

地下はエアポートリンクがあります。

上の4階で待っているタクシーはボッタクリタクシーと呼ばれるタクシー運転手が声をかけてきますので寄らないようにして下さい。

ぼったくり運転手は、メーター料金の2倍~3倍の値段で交渉してきます。

 

タクシー乗り場が2か所あります。

・4番出口

・7番出口と8番出口の間

目印の出口の番号はこんな表示です

 

2つあるタクシー乗り場は、特に違いはないので空いているほうへ並んで下さい。

8番エリアにはフードコートがありますのでお腹が空いている方はよってみてもいいかもしれませんね

おいしくないですが空港で食べるご飯では一番安いです。

入口はこうなっています。

売っている物は、基本的なタイ料理で

ガッパオ、カオマンガイ、バーミーなどなどがあります。

スポンサーリンク

・3つのタイプのタクシーから選ぶ

タイ 空港から市内 時間,タイ 空港から市内 タクシー料金,タイ 空港 電車

タクシー乗り場には、3つのレーンで待つようにロープで仕切られています。

左(SHORT DISTANCE)・・・短距離

真ん中(REGULAR TAXI)・・・普通車

右(LARGE TAXI)・・・大型車

大型車は、右側にありいつも空いていて乗れるので待ち時間も少なくてすみます。

写真を撮った日でも、並んでいる人がいないくらいです。

 

タクシーの乗り方の流れ

1、まずタッチパネルがあるこの機械でGET TICKETと書かれている画面を押します

2、押したら下から整理券が出てきます(整理券には番号が書いてある)

 

3、自分の番号がどこにあるのか探します

下の写真のようにLANE28とか27とか番号がかいてありますので

それを目印にドライバーのとこに行きましょう。

4、運転手が待っていますので、会って行き先を告げます

 

5、目的地に着いたら空港使用料とメーター料金を払います

とっても、簡単なので何も不安になることはありません。

 

タイ人は、多少の英語が話せますがペラペラではないので

行き先を告げる時は、目印になる道路の名前、ソイのナンバー

もしくは、ホテルの名前を覚えといて下さい。

タイ人は基本的に地図を読めません。

スワンナプーム空港の大型タクシーの料金はいくら?

普通車、大型のタクシー料金は

一緒なんです!

ビックリじゃないですか?

並ぶ時間も普通車よりも空いていて

車内もゆったりできるなんてなんて・・・

きっと罠があるに違いない

そんな用心深い管理人は、バンコクの市内を走っている大型タクシーに

のってみたことがあります。

メーター料金の上がり具合、チップの有無など

何か罠があるのかと注意深く様子をうかがっていましたが、全然普通。

チップもメーター料金も普通なんです。

 

でも、なんか気持ち悪いので大型タクシーに乗った際には

チップをあげたほうがいいかと思います。だって

ガソリン代なんて日本とたいして変わらない料金で

普通車より大型車の方が当然燃費も悪いと思いますので。

 

空港からタクシーでかかる所要時間や料金の相場を知りたい方はこちらを参考にしてみてくださいね。

タイの空港から市内までタクシーでかかる時間と料金は?電車とどっちが得?
スワンナプーム空港からタクシーを利用して バンコク市内までの所要時間は、 曜日や時間帯で大きく異なる? タクシーと電車では、どれほどの料金と時間が違くてどっちがお得なのかを紹介します。

さいごに

空港では大型タクシーが使えますが、

バンコク市内ではなかなか見つからないのが大型タクシーです。

しかし、大きい荷物がなければ普通車のタクシーでも5人まではギリギリ乗れますので

5人未満の旅行では普通車でみんなで乗ってもいいと思います。

初乗りも安いので、大人数でしたらどこに行くにもタクシーがお得で便利です。

スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました