タイの空港やホテルでは送迎運転手にチップは必要?値段の相場と渡し方について

タイ 空港送迎 チップ,タイ ホテル 送迎 チップ,タイ チップ 値段 スワンナプーム空港

タイの空港からホテルまで送迎してもらう場合、

ホテルから駅まで送迎して頂けるホテルに泊まった場合

運転手さんにチップを払うべきか悩んでいるあなたに

この記事を見れば悩みがスッキリ解決します。

★記事で分かる内容は?

・タイの空港から送迎してもらった場合チップはあげるべき?

・タイのホテルからの送迎ではチップを渡すべき?

・送迎運転手にチップをあげるなら値段の相場と渡し方が重要

タイの空港から送迎してもらった場合チップはあげるべき?

アメリカでは、チップ文化が定着しており
いろんな場面でチップを払う必要がありますが、

タイでは、チップ文化というのは存在しません。

なので、基本的には運転手さんにあげなくても問題はありません。

しかし、タイの文化の一つにタンブンという言葉があります。

このタンブンは、タイの宗教の考え方の一つで、

「裕福な方は貧しい人に恵んであげなさい」

という教えがあります。

正確には、誰かにいい行いをすれば自分も幸せになれるので

毎日、良い事をして徳を積みましょうという文化なんですね。

タイは仏教徒なので日本の考え方にも似ています。

なので、タイ人であってもドライバーを付けたり

メイドさんを雇うほどの裕福な方は、ドライバーさんにチップを毎回あげています。

タイのドライバーの平均月給は、約3万円。

今のタイの物価は、昔の物価の比ではないくらい高くなり

3万円の給料じゃとてもじゃありませんが、生活できません。

 

そんな事情を知っているタイ人だからタイ人は、タイ人にチップをあげているかもしれませんね。

いや、私は日本人だしと思うのは全然平気なんですが、

私ならこんな場面ならチップを運転手さんに渡すという考え方を持っているので紹介します。

☆どんなドライバーだったらチップを渡す?

・常に笑顔で感じが良い対応をしてくれる

・重たい荷物を積極的に運んでくれる

・語尾にカップという丁寧語で話してくれる

・運転が安全

このうち1つでも、当てはまれば私は

運転手さんにチップを渡すようにします。

もし、ツアーで他のお客さんも同じ車に乗っている場合は、

各個人でドライバーさんにあげてもいいと思います。

他のお客さんがチップの事を知らなかったら教えてあげるのもいいかもしれませんね。

タイのホテルからの送迎ではチップを渡すべき?

タイのホテルでは、駅や観光地まで送迎してくれるホテルがあります。

高級ホテルなんかは、運転手さんが常駐していて決まった時間に出発するのが基本ですが、

タイに滞在している間、何回も電車を利用するから毎回毎回チップを払う必要があるのか?

って疑問になりますが、ホテルの送迎は基本的に払う必要はありません。

もしかしたら、空港からホテルまで送ってもらった運転手さんが

同じ人かもしれませんが、そこは気まずくなる必要もなくあげなくても

運転手さんも分かってくれます。

ただ、買い物などでたくさん買った荷物を運んでくれた場合は、

チップをそのつど渡すのが理想です。

 

タイのタクシー運転手を見れば分かると思いますが、

・荷物を運んでくれる

・笑顔で話してくれる

・運転が安全

こんな、タクシー運転手って結構少ないんです。

スポンサーリンク

なので、送迎の運転手さんは本当にいい仕事をしているなっていつも思い感心しています。

 

https://splendidwindow.com/%e3%82%bf%e3%82%a4-%e3%82%bf%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc-%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97-%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%82%bf%e3%82%a4-%e3%82%bf%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e7%9b%b8%e5%a0%b4/

送迎運転手にチップをあげるなら値段の相場と渡し方が重要

チップを毎回あげていたら、お金の出費が結構するのかも?

って思うかもしれませんが、

実は、チップの相場ってタイではだいたい決まっています。

☆送迎運転手に渡すチップの相場は?

・空港~ホテルまでの送迎運転手には・・・50~100バーツ(150円~300円)

・ホテル~駅までの送迎運転手・・・20~50バーツ(60円~150円)

空港からホテルの場合は、荷物も多いと思いますし
高速道路を使っての運転なので大変です。
そんな理由から最低でも50バーツ~渡してあげると喜んでくれます。

お札は、

20バーツ、50バーツ、100バーツ、500バーツ、1000バーツ札

がありますので、硬貨ではなくお札で渡してあげて下さい。

空港に着いたら、コンビニや両替所で細かいお金に崩しましょうね。

レートが良い場所で両替したい場合はこちら

バンコクでレートが1番良い両替所は?行き方と両替方法を紹介
タイで両替をするのであれば、タニヤ通りにあるタニヤスピリットが一番レートが良いと思います。空港で両替するのと比べたら一目了然です。今回タイが初めての人で、どうやって両替場まで行くのか分からない方。写真で行き方を詳しく載せましたので参考にして

さいごに

送迎運転手には、荷物を持ってくれたり笑顔で対応してくれたり

感じがいいドライバーの場合ならチップ渡すという考えでいいとおもいます。

たまに、運転がめちゃくちゃ荒い、チップを要求してくる運転手がいますが、

そんな運転手には絶対にチップを払わないで下さいね。

スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました