タイの元現地採用だったリアルな現実を暴露!苦悩の生活と退職率について

タイ 現地採用 現実,タイ 現地採用 生活,タイ 現地採用 退職 移住

タイで絶対に現地採用するな!

ネットでは、そんな声も多いですが

果たして現実はどうなのか?

3年間働いていたから分かる現地採用者のリアルな、仕事内容、給料、休日の過ごし方などを赤裸々に告白します。

 

果たして現実は甘かったのか?

それともハーレム状態になったのか?

タイ人 女性 デート,タイ人 女性 食事,タイ人女性 口説く

★記事で分かる内容は?

・元現地採用だから話せるリアルな仕事内容

・タイ現地採用者の休日の過ごし方、家賃

・現地採用の離職率は?退職金はもらえる?

タイの元現地採用の現実はクソ?

私はタイのバンコクに来て現地で仕事を見つけ

3年間現地採用として働きました。

現地採用は悲惨?天国?なんだかネットを見ると辛い現実など書いてありますが実際にはどうなんでしょう?

私がタイで会社勤めをしていた時の話をします。

どんな仕事だったの?

私の年齢:32才 男
職種:内装関係
言葉:英語・・・△ タイ語・・・×
彼女:いない
タイに来た動機:楽して女遊びしたかった

仕事内容は?

現場の施工、品質管理、ゼネコンとの打ち合わせ、図面や見積もりの作成。

現場の進捗状況を管理して、材料の値段交渉などをやっていました。

 

仕事はどうやって見つけた?
バンコクにある、人材派遣会社に登録して紹介してもらいました。

 

シフト時間は?
平均で、8時~20時
遅い時は24時間なんて事もありました。
もちろん残業代はでません❤

 

休日は?
入る前は土日と書いてありましたが、土日も仕事というのはざらで
一か月の休日は3日くらいが現実。

 

お昼時間は?
12時~13時。
会社のゴミ虫共と一緒に食べなきゃいけない縛りが存在しました。

 

交通手段は?
車と、ドライバーが支給されていたので車通勤でした。

 

給料は?
いろいろひかれて5万バーツなので手取りで、15万円くらいです。
昇給は1年で、5千バーツくらい増えていきました。

 

ボーナスは?
初年は一か月分。
2年目以降は、業績によりますが私の会社は2カ月~3カ月でました。

 

保険はあるの?
海外医療保険があったので病院代はいつも無料でした。
福利厚生は他の人よりいいと思います。

 

パワハラとかある?
日本と比較になりませんヽ(^。^)ノ笑

 

クビとかってあるの?
3カ月間は試用期間があり、会社がいつでも解雇できます。
でも現実は、3か月過ぎた後でも

いつでもクビにできるようなプレッシャーを感じながら仕事していました。

 

辛いと思った事は?
入って3カ月目で、いきなり地方に飛ばされ一年間、孤独と友達❤️
タイ人しかいない現場に行かされ、その現場の全責任を任され、ミスしたらすぐに上司が飛んできて怒鳴られ罵倒されました。
ひどい時は、24時間働きっぱなし。

ゴルフも誘われるようになると、自分の休日はどこへ?状態になります。

 

良いなと思った事は?
車と運転手がいたので、通勤や現場に移動するのはすごく楽でした。
でも、ガソリン代はなぜか10%自腹❤

私の仕事内容は、みなさんどう思うか分かりませんが
実は、私はまだ恵まれていた方なんです。

 

私の一番の親友のT君はもっとひどいです。

 

・友達Tさんの例

年齢:32才 男
職種:人材派遣会社
言葉:英語・・・○ タイ語・・・×
彼女:いない
タイに来た動機:ゆるい仕事をするため

 

シフト時間:7時~22時

残業:1日5時間(残業代なし)

休日:日曜日の午後

給料:最初の3カ月間は無休!以降は月、9万円
※最低賃金は15万円なので、手渡しで社長に4万円キャッシュバック❤

ボーナス:無し

保険:無し

営業のノルマ:あり

 

たいへんな事:

週に2日は、社長と夜中の3時まで飲みに付き合わされ次の日は当然6時に出勤。
休日は日曜の午後3時~だけ。その日は溜まった洗濯物を洗うだけで過ぎてしまう。
電話代、コピー用紙代。水代。ホッチキスのシン代
会社の雑費はすべて自腹。

 

良かった事:

洗脳されていたから社長に従うだけで頭を使わずに生きられた事

 

そうこれが現地採用の現実なんです。

飲食店で働いている人もこんな感じで働かされている人もいました。

現地採用でも当たりがある?

実は現地採用でも天国と地獄があり
天国に当たった場合、こんな感じの仕事内容になります。

・友達Aさんの場合

年齢:31才 女
職種:電話会社
言葉:英語・・・△ タイ語・・・◎
彼氏:いる
タイに来た動機:なんとなく

シフト時間:8時~17時

残業:一切なし

休日:完全週休二日制

給料:17万円

ボーナス:3ヶ月分

保険:あり

たいへんな事:お客さんがいなくて暇

良かった事:仕事中はパソコンがいじれるのでネットし放題
完全シフト制なので、残業がまったくない。

 

・友達Bさんの場合

年齢:38才 男
職種:コンサルタント
言葉:英語・・・△ タイ語・・・×
彼女:いる
タイに来た動機:嫁探し、ウツ改善のため

シフト時間:8時~17時

残業:たまにあり(午前中で帰れる日が多くあり相殺される)

休日:完全週休二日制

有給:1年で10日間(余裕で使える)

給料:19万円

ボーナス:3ヶ月分

保険:あり

たいへんな事:トラブルがあった場合のお客さんへの対応

良かった事:仕事時間が自分で決めれるため、午前中で帰れる事なんてしばしば。
仕事に行くふりして家にいる事も多かった。

タイ現地採用のリアルな生活とは?

いろんな現地採用の現実を分かって頂けたかと思いますが、
休みの日はみんな何をして過ごしているのかを紹介します。

 

私の場合

休みの過ごし方は?
朝は一週間溜まった性欲・・・

ではなく洗濯物をかたずけ、お昼からは買い物にでかけて食材を買い夜は、夜遊びに出かけます。

休日には島へでかけたりと、結構自由な時間も取れました。

貯金できた金額:
こんな感じの生活をすると給料でお金を貯められるはずもなく
3年間で貯めたお金はたったの30万円。

家賃:
3万円ちょっとするコンドミニアムに泊まっていたので
ジムやプールで体を鍛えていた時期もありました。
タイ人女性を部屋に連れ込むため奮発した家賃代でしたが、実際には忙しくてそんな暇ありませんでした。

さきほどの友達にも聞いてみました。

 

・地獄のTさん

休みの過ごし方:洗濯物を洗うだけ

家賃:1万5000円

3年間で貯金できた金額:5万

 

・天国のAさん

休みの過ごし方:ジム、ヨガ、飲み

家賃:2万4000円

3年間で貯金できた金額:50万円

・天国のBさん

休みの過ごし方:ゲーム、観光、風俗

家賃:3万5000円

3年間で貯金できた金額:80万

夜遊びに行かなきゃなんのためにタイに来たのか分かりません。
なので現地採用、観光客、駐在員、誰でも男性陣なら夜遊びは行きますが、

駐在員は夜遊びのお金の使い方がエグイので私達
現地採用組は羨ましく指をくわえて見ています。

スポンサーリンク

タイで現地採用になった人の退職率はどれくらい?

8年前から私が知っている30人の日本人の友達はタイで現地採用され

そのうち、今でも同じ会社で働いている人は30人中0人。

日本に帰った組が90%以上。

タイで転職して今でも仕事を続けている人は、5%未満です。

タイで今でも働いている人の共通点は奥さんや彼女がいる点。

 

私も、3年間勤めた会社を退職して日本に帰りました。

タイでもう働きたくないという事ではなく、前みたいなイケイケの情熱がなくなったのが主な理由です。

なんだかんだいって、タイで働くのは辛いです。

ビザが無くなったら終了=会社のいう事は絶対

そんな綱渡りな環境でいる事が疲れたんでしょうね。

退職金は?

私の会社はもちろん無し。
会社によっても違いますが、ほとんど無いと思ってもいいでしょう。

タイで働いた経験は役に立つの?

タイごときで働いた経験は日本では通用しないと思っている方も多いですが、
タイで働いた経験、知識、度胸、根性は一生の武器になります。

仮に日本で再就職してその実績は役に立たなくても、

タイで3年以上やっていけた人は、根性、度胸などの心の実績は確実に身に付いているので日本でやっていけない人はほとんどいません。

日本ではどんな生活をしているの?

私を含め、日本に帰った友達はタイに来る前の生活より
のんびり自分の時間を大切に使える仕事を選びのんびり生活している人が多いです。

が、将来を安易に考えているという事ではなく
タイに行った連中のほとんどが、今では
ネットビジネス、株、事業を自分でやっています。

私もこうしてブログなどを書き始めて
少ないですが、収益を得ています。

そんな前向きな考え方になったのも、タイで辛い経験をしてきた成果なのかな?って思います。

さいごに

タイで現地採用をしてみたいと思う方は、それ相応の覚悟が必要です。

が、何事もやってみないと分からないので一度挑戦して失敗したらまた別な事に挑戦するような気持ちの方がいいと思います。

私は骨を埋める覚悟でタイで就職しましたが、最初の一週間はほとんど寝れない状況が続き

1年しても会社に行くのが嫌でたまりませんでした。

でも、そんな経験があったから今では楽しく過ごせています。

現地採用でも5%くらいの会社はホワイト企業なのでその5%を見つけてみて下さいね。

スポンサーリンク





コメント

  1. ぴろしゃつ より:

    申し訳ないですが、類は友を呼びます。
    レベルの低い現地採用の事ばかり記載しないで正確な情報を記載してほしいです。
    私は営業職で85000バーツの運転手付き。ボーナス2か月。出張手当やコロナ給付金等何かあるたびに支給になります。
    また、私の友人たちは営業で10万バーツや15万バーツ。
    または80000万前後だが家賃別途支給等何人もいます。
    私の上司も現地採用ですが 月で10万バーツ以上。
    直行直帰ありで遅ければ10時に家を出て早ければ14時には帰宅。
    もちろん仕事があれば残業しますが、それは自分が処理できていないだけなので、別に苦にもなりません。
    それでも駐在員の方と比べると圧倒的差がありますが好きなところで好きなことをして生きているので何のつらさもないですね。
    今の会社で2社目ですが1社目も同様でした。

    ちなみに今は35階のコンドに住んで月1回~2回は旅行(国内・海外)して食事も日本食とタイ飯半々位。女遊びはもうさすがにほぼしないけど飲み会は週2回~3回程居酒屋など行きます。ですがそんな苦労なく月13~15万円くらいは貯められます。
    実際私はこちらに来て3年ですが400万程度貯まっています。
    まあ結局自分次第ですが、恐らくこちらで安いお給金で働かされている方々は日本でもそれ相応の職にしか就いていなかったと思いますね。
    駐在員は別と考えても現地採用だからひとくくりと考えるのではなく、日本にいた時に自分がどの程度のレベルだったのかを踏まえてからこちらに来て向き合える仕事につけば納得もできるのではないでしょうか。
    私は日本の時は営業で40万円程でした。地方だったので高給取りの部類でしたが、それでも海外で生活してみたいという思いを捨てられずにこの地に来ました。
    実質給料的には10万円ほど下がりましたが、日本のように税金税金となんでも取られないので、貯金額は日本の時より5万~8万円程多くなりました。
    これから海外へ出てみたいという方に、
    良いところも悪いところもあります。このようにとらえ方ひとつで全て変わります。十人十色見方が変わります。情報だけ見て不安になったり夢見たりと頭でっかちにならずに、自分の目で見て確かめて考えて、自分のたった1度の人生楽しんでくださいね。

  2. p.yoshiyuki77@gmail.com より:

    貴重な意見を簡潔に分かりやすく書いてくださり本当に感謝します。

    私の少ない人脈と経験だけを元に書いてしまい、変な誤解を与えてしまい誠に申し訳ありませんでした。

    私は日本でもタイでも、
    能力が低いせいか、それ相応の給料で働かされています。
    ぴろしゃつ様のような生活が本当に羨ましいです。
    これからも頑張って下さい。

    ご愛読ありがとうございました。

    • 匿名 より:

      ご返信頂きありがとうございます。
      私はタイに来て本当に良かったと感じております。
      タイ人はもちろんのことマレーシア人やアメリカ人の友人も出来、日本では出会わなかった人や行った事ない場所、踏み込んだ事のなかった感覚。
      おっさんになってもこんなに感動する事が出来るんだと感じております。
      その為、同じ体験をしていたあなたの文章から行くだけ無駄位の否定的な内容が記載されていたのが、寂しくて、悔しくて、強いコメントを残してしまいました。
      申し訳ございません。

      せっかくの素晴らしい体験談、今度はワクワクするような記事が記載される事を楽しみにしております。(もちろん嘘をつく必要はありませんが楽しい思い出が0では無いはず)

      最後に、おそらく謙遜かとは思いますが、タイに行きたいと思って動く行動力や決断力、体験談を記事にしてまとめる文章力などあなたが能力がないと言う事は一切感じません。寧ろ逆に感じるくらいです。
      もし、謙遜では無いのであれば先程のコメントにも記載しましたが、自分の見方、捉え方を変えれば人生は変わります!
      これからも頑張ってください!
      タイでお待ちしております。きっと次に見るタイは変わってると思うので笑

      長文最後までご高覧頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました