ドンムアン空港のタクシー場所は?待ち時間システムが進化!乗り方や料金の相場について

ドンムアン空港

最近のドンムアン空港のタクシーは

待ち時間の間、立って並ばなくてもいいんです。

そんなタクシー乗り場、乗り方や行き先の伝え方

市内までの料金の相場を紹介していきます。

★記事で分かる内容は?

・ドンムアン空港のタクシー場所はどこ?

・ドンムアン空港タクシー待ち時間システムが進化していた

・ドンムアン空港のタクシー乗り方や行き先の伝え方

ドンムアン空港のタクシー場所はどこ?

最近のドンムアン空港の場所はすごく簡単に分かります。

まず、

ドンムアン空港の辿り着いて入国審査を終えて出ます。

でると、こんな感じ

出てすぐに左に行きます。

そして、出口7番を目指して真っすぐ歩いて下さい。

スターバックスが見えてくるので、スタバ方面へ行く感じですね。

歩いて1分もかからずにタクシー乗り場なので迷う事はないでしょう。

タクシー乗り場付近には、スタバの他にセブンもあります。

タクシーに乗る時には、細かいお金が必ず必要です。

1000バーツだしてもお釣りがないと言ってくるので

あらかじめコンビニで大きいお金をくずしておきましょう。

お水は7~10バーツくらいなので、私はいつもコンビニに行って

大きいお金を細かいお金に変えておきます。

両替所は、タクシー乗り場付近の7番出口

ここ以外にも周りを見渡せば両替所だらけなので日本円をタイバーツに変えておきましょう。

両替所は、24時間営業です。

空港内の両替所のレートはどこも一緒なので(少し悪い)使う分だけを変えておきましょう。

私は、5000円分を最初に変えて

残りはレートが良い場所で変えています。

・バンコクでレートが一番良い場所はどこ?

 

ドンムアン空港タクシー待ち時間システムが進化していた

前は、タクシーを待つのに長い待たされ

しかも立たされて(・。・)

しかーし今は、待ち時間は立たなくて座っているだけでいいんです。

どういう事か説明していきますね。

タクシーに乗るまでの流れについて

まずはタクシー待合室?みたいな入口付近に係り員が立っているので

その人からチケットをもらいましょう。

 

チケットはこのような、番号が書かれたものです。

 

この番号は、呼ばれる番号札(受付ナンバー)

私の番号は903番でしたので、受付ナンバーが

903番になればカウンターに行けばOkです。

 

左に書いてあるカウンターナンバーとはこの事です。

2、3、4番のカウンターにそれぞれ案内する人がいます。

 

自分の番号が表示されるまでしばらく待っていましょう。

この間にお水を買ったりコーヒー買ったりできますよ。

 

待合室は多くの人が座って待っています。

昔は立ってひたすら待っていたので、本当に便利になりました。

スポンサーリンク

ドンムアン空港のタクシー乗り方や行き先の伝え方

私の番号は903番

電光掲示板の番号は、863番ですので約40組待ち

その間、約15分くらいかかりました。

 

15分くらいなのでのんびりしていると・・・

おっとー、順番が来てしまいました。

903番なので、4番カウンターに行きます。

 

テーブルの上にはこんな紙が

50バーツは、空港使用料で

高速代はお客さんが払って下さいという意味です。

 

受付の人がどこに行くのか?って聞いてきます。

それと、人数も聞いてきますので。

go to ○○

jsut only me

とか言えばOK。

難しい英語は相手が分からないので、

簡単な英語で行き先と人数だけ伝えて下さい。

 

すぐに、タクシー運転手が登場してきます。

タクシー運転手は受付の人に、どこに行くのか聞いています。

 

受付の人から領収書?みたいな紙をもらえます。

タクシー運転手の名前と日付、スタンプが押されます。

これでタクシー運転手は悪さができないので安心してタクシーに乗って下さい。

 

お金は後払いです。

注意:行き先を受付の人に伝えてもタクシー運転手が分かっていない場合も多くあります。

タクシーに乗る時に、もう一度ちゃんと運転手に行き先を伝え

再確認しましょう。

違う場所に連れてかれた。という方の情報も多く入っています。

 

運転手が、自分のタクシーが停まっている場所まで案内してくれます。

大きいキャリーケースなどは後ろのトランクに入れて下さいね。

 

運転手に行き先を伝える方法

運転手はほとんど英語が話せません。

なので、行き先の名前だけを言う必要がありますが

行き先は

・ホテル名・・・有名なら分かってくれます。

・駅名・・・タイ語の発音が良ければ伝わります

・地図を見せる・・・タイ人は地図が読めません

なので、あらかじめタイ語表記のホテル名

もしくは、駅名などをスクリーンショットで携帯に保存させておくのが一番安心できるでしょう。

場所を説明する時は、大きい通りの名前

小さい通りの番号を言いましょう。

例えば、スクンビット通りのソイ24に行きたいのであれば

パイ スクンビット ソイ24

 

パイとは、行くって意味です。

 

I wanna go とか

Could you take me とか簡単な英語を使っても運転手は分からないので

パイだけは覚えておいて下さい。

どこかに行く時には必ず

パイ ○○

市内でタクシーに乗る時もパイ ○○と言えば、

ボッタくられる確率もがくっと下がります。

さいごに

ドンムアン空港から市内まで、モチット方面なら200バーツもかからないでしょう。

スクンビット方面なら300バーツ程。

私は、バンナー駅までタクシーで行きました。

メーターが300バーツ

高速代が50バーツ

空港使用料が50バーツ

合計400バーツでした。

高速に乗る前にドライバーから、いくらって言われます

高速領収書はこれです。

 

スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました