移動

日本と違うタイのタクシーチップ文化とは?相場と渡し方を紹介

投稿日:

タイでタクシーに乗る時はチップを渡すのか?渡さないのか?

いろんな意見が交錯していますが、

ハッキリさせましょう。

 

日本と同じ感覚でいたら、

チップなんかでトラブルになる事もよく起こるのが現実です。

安全にタクシーに乗りたい方はぜひ見て下さいね

★記事で分かる内容は?

・タイのタクシーチップは必要なの?

・タクシーのチップ相場は?

・タクシーチップの渡し方を紹介

スポンサーリンク

タイのタクシーチップ制度は無いようである?

タイの市内でタクシーに乗っても

基本的には、チップを払う必要はありません。

しかし、チップを払う必要があると思う場面は

いくつかあるのでそこをまず紹介します。

 

・小銭が5バーツ以下

日本では、お釣りが返って来るのが普通だと思いますが

タイのタクシー運転手は、お釣りを持っていないフリをする人が多いです。

理由は、明確です。

お釣りが無い→渡せない→お釣りもらっちゃう

そうならないためにも細かいお金は

事前に持って乗車するようにしたいところです。

 

話しがそれましたが、

5バーツ以下のコインは、

ドライバーが「それくらいのお金はくれよ」って思うので

渡してこない場合が多いのです。

 

その事を知らない日本人が、

5バーツを巡って警察沙汰になった事もあるくらいです。

お釣りが5バーツなら、15円程度なので

その場合はチップとしてあげちゃいましょう。

・空港からのタクシー

空港から乗るタクシーは、

空港使用料として50バーツ多く払う必要がありますが

それとは別に私はチップをあげています。

 

空港から乗るタクシーは、重たい荷物を運んでもらって

空港から離れた市内のホテルまで連れて行ってくれますよね?

日本では当たり前だろ!仕事なんだからと思われるかもしれませんが、

 

 

 

タイでは無事にホテルまで辿り着け、

重たい荷物を運んでもらった事に感謝をしたくなるくらい

タクシーでの不祥事が多いので、チップはその感謝として私は渡しています。

・重たい荷物、大人数での乗車

市内でも、重たい荷物や大人数で乗車した場合

迷惑料としてタクシー運転手にチップを渡しています。

・対応が良い、安全運転

対抗がすごく丁寧で、運転も安全な方に対して

私はいつもチップを渡しています。

しかし、そんなタクシー運転手は

20台に1台くらいなのでほとんど渡す機会はないんですが汗

grabの場合は?

アプリで呼べるgrabタクシーの場合はチップを払う必要がありません。

タクシーのチップ相場は?

チップの相場は、20バーツ~40バーツで十分です。

私はだいたいチップを渡す時は20バーツ札をあげています。

 

チップをもっとくれと言ってくる運転手に対して

チップをあげても、

もうちょっとくれと言ってくる人がいます。

そんな運転手にはそれ以上あげる必要はありません。

 

元々チップなんてあげる義務なんてありませんから。

チップは好意で、あげている事を分かって頂きましょう。


スポンサーリンク

タクシーチップの渡し方を紹介

チップの渡し方は、2パターンあります。

・メーター料金+チップ代をまとめて払う

・支払いが終わった後、降りる際にチップを渡してあげる

どちらでも構わないのですが、

私はメーター料金とチップを含めた料金をまとめて渡します。

 

大きいお札しかなくて、仕方なくお釣りをもらう時は

お釣りをもらった後にチップを渡すのがスマートです。

 

チップを渡す時にタイ語で言うと喜んでもらえます

「チップ クラップ(チップです)」と言って下さい。

チップだと分かってくれ喜んでくれます。

 

小銭で渡しても平気?

他のチップを渡す場面ではNGなんですが、

タクシー運転手の場合に限りOKです。

ドルや日本円で渡してもいいの?

ダメです。

ドルも日本円もドライバーはもらっても使い道がありませんので

バーツで支払って下さいね。

さいごに

タクシーでのチップの支払い場面、渡し方はそこまで難しくありません。

気をつけてほしいのが、

お釣りで小銭をもらう時だけ注意して頂けたらと思います。

お釣りはチップとして渡すと、相場の20バーツ以下で抑えられるだけでなく

トラブル回避にもなりますので、お釣りを小銭でもらった場合はそのままチップにしましょう。

スポンサーリンク





-移動
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

タイ トゥクトゥク 安い,タイ トゥクトゥク 相場,タイ トゥクトゥク 注意

タイのトゥクトゥクが安く乗れる場所は?相場とぼったくられない注意点

タイ旅行に来たなら一度は乗ってみたいおもしろい乗り物といえば、 「トゥクトゥク」ですが、 このトゥクトゥクにはメーターみたいなものはなく 場所やお客さんによっては通常価格よりも高く取られる場合がありま…

続きを読む

タイ ホテル タクシー,タクシー 手配 タイ,タイ ホテル タクシー チップ

タクシーでドンムアン空港から市内までの所要時間と料金はいくら?

ドンムアン空港でタクシーを拾って、バンコク市内まで行きたい方は 行き先の伝え方 市内までの所要時間や料金 高速は乗るの?乗りたくない場合は? などなど、いろいろ分からないですよね? そんな悩みをこの記…

続きを読む

タイ トゥクトゥク 料金,タイ トゥクトゥク 交渉,タイ トゥクトゥク チップ

タイのトゥクトゥク料金の相場は?交渉する時の注意点とチップの必要性について

タイのかっこいい乗り物といえば、トゥクトゥクですが 料金ってどうやって決めるのか疑問ですよね? 相場やチップをあげる必要はあるのかを説明していきます。 ★記事で分かる内容は? ・タイのトゥクトゥク料金…

続きを読む

タイ ホテル タクシー,タクシー 手配 タイ,タイ ホテル タクシー チップ

タイではタクシーをホテルに呼ぶ事は可能?手配の流れとチップの必要性について

日本では、ホテルの受付の人にタクシーを呼んでくれと頼んだら すぐに手配してくれますが、 タイの場合は、タクシーを呼んでくれるのでしょうか? 呼んでくれない時はどうすれば・・・ そんな悩みに答えていきま…

続きを読む

市内 ドンムアン空港 タクシー,ドンムアン空港 タクシー 料金,ドンムアン空港 ホテル タクシー

バンコクのタクシーに女性一人で乗るなら拾い方と安全対策で不安解消!

タイ旅行女1人旅でタクシーに乗るのはなんだか不安という方へ。 実際に夜中に女性一人で乗っても平気なの? 正しい拾い方と安全対策をすればまったく問題ないので チェックして下さい。 ★記事で分かる内容は?…

続きを読む

プロフィール

ヨシピーです

台風の翌日、遊泳禁止の海で波に流され溺れかけ、救急車で運ばれました。溺れている最中、走馬灯が走り海が黒く見えたので、もうだめかと諦めた瞬間、「まだやり残した事がたくさんあるよね?」という天の声を聞き、その後しばらくして会社員を辞め好きな事、好きな人生を追い求め各国を旅してタイに辿り着きました。

超楽観的な性格で、自分の時間が人より数倍遅く流れているせいか、タイに来てタイ人に「君はゆっくりしすぎてるし、楽観的な性格だからもうちょっと計画性とか持った方が良いよ」そんなアドバイスをもらうくらいなんくるないさ~の「死ななきゃ幸運」そんな思いで生きています。タイに長年、住んでいた経験を活かしこれからも、タイ旅行に行く人に向けた、もしくはタイに住まれている人に向けた情報を発信してまいります。

さらに詳しいヨシピー情報はこちら

関連記事