移動

タイのタクシーはメータを使う?交渉制?チップは必要なの?

投稿日:2019年10月7日 更新日:

タイでの移動手段は、

電車やバスにボートといろいろありますが

電車やボートで行けない場所も数多く存在します

 

そこで今回はタクシーの乗り方や料金について詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

タイのタクシーはメーター制なの?

タイのタクシーは、基本的にはメーターを使ってくれます。

 

初乗り料金は35バーツで約100円です。

1時間乗っても約1000円程度ですみますので

 

どこに行くにもタクシーを使いたいところですが

メーターを使ってくれない場合もあります。

 

メーターを使ってくれない3つの場面

1、市内以外の場所

2、繁華街、お寺付近で止まってるタクシー

3、雨が降ってる日

 

市内以外はメーターを使わない?

例えば、たくさんの観光客が訪れる

プーケットやアユタヤ、チェンマイ

これらの地域ではタクシーは走っていますが

メーターでは走ってくれません。

基本は、交渉して乗せてもらうシステムです

繁華街やお寺付近のタクシー

夜の繁華街ゴーゴーバー、ソイカウボーイなどの場所

それにお寺付近で止まっているタクシーには気をつけて下さい。

メーター料金の2倍〜5倍以上

取られる場合もあるので、

声かけしてくるタクシーには絶対に乗らないようにしましょう。

雨が降っている日は足元を見てる

雨の日は自然とお客さんが多くなり、

多少ぼったくられても、お金を払う人もいるのでタクシーはなかなか見つかりません。

雨の日はなるべく電車を使いましょう

タクシーの交渉はどうすればいいの?

どうしても交渉しなければタクシーに乗れない場面もでてきます。

そんな時、料金の相場を知らないと簡単にぼったくられるので

まだメーターの見方や相場を知らないという方は、こちらの記事を参考に

タイのタクシー料金表とメーターの見方を知ればもう恐くない!時間で分かる支払い額

交渉の仕方

交渉のやり方を間違えれば、

メーターで行ける額の5倍以上取られる事もあります。

正しい交渉の仕方を覚えておきましょう。

 

まずはタクシーのドアを開けると

運転手がどこに行きたいのか聞いてきます。

 

行き先を伝えると、少し考えるふりをして

100とか、300バーツとか適当な事を言っていきます。

大抵、メーターの2倍以上の料金を提示してくるので

自分が納得行く値段だったら乗ってもオッケーです。

 

交渉する時は、

目的地までの所要時間を

あらかじめグーグルマップで調べておいて下さい。

 

10分で行ける距離なら、100バーツ

30分で行ける距離なら、200〜300バーツ

1時間で行ける距離なら、500バーツ

 

これくらいなら私も納得できる値段だと思うので参考にしてみて下さい。

 

もし、首を横に振ってきてあからさまに

そんな金額じゃ行かないよって顔してきたら、

すぐに違うタクシーを拾って下さい。

悪質なタクシーはできるだけ多くの金額を取ろうとしてきます。

そんなドライバーは運転も荒くトラブルになる事もよくあるので避けて下さい。

 

トラブルにあった時の注意!

タイの警察官はタイ人の味方をしてきます。

そして英語もできない人が多いので、絶対に逆らわないで下さい。

お金で解決できるなら、お金をあげて解決する事がタイでトラブル回避をする最短の道です。

スポンサーリンク

タクシーのチップ制度について

タイではチップを渡す場面は

基本的には3つの場面

 

・ホテル

・マッサージ

・タクシー

 

タクシーの場合チップはこんな時に渡してあげて下さい。

 

・荷物が多い

・乗車人数が多い

・丁寧な運転と対応

・空港からホテルまでのタクシー

これらの場面なら

私はいつも、チップを20〜50バーツほど渡します。

普通に、市内でのるだけなら、

チップはあげる必要はありません。

 

支払いの注意点

運転手は、お釣りを持っていない場合が多いです。

本当は持ってるくせに、ないと言ってくるドライバーも中にはいて

その理由は、

「じゃー、お釣りはいらないよ」

っていうお客さんの言葉を待っているからなんですね。

 

乗る前は細かいお金を用意して乗るようにしましょう。

さいごに

市内で観光する分にはメーターは必ず使ってくれます。

メーターを使わないタクシーは無視して次のタクシーを呼んで下さい。

タイでは、乗車拒否なんて当たり前ですので

こちらも乗車拒否しましょう笑

スポンサーリンク





-移動
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サパーンタクシン 船着場

サパーンタクシン船着場の前に行くべきインスタ映えスポットとは?

サパーンタクシンの船乗り場から お寺、カオサン、アジアンティークに行く人 ちょっとお時間よろしいですか? ただ、船に乗って目的地に行くのはもったいない! タイ旅行の上級者だけが知っている、サパーンタク…

続きを読む

タイ タクシー チップ,タイ チップ 相場,タイ チップの渡し方

タイのタクシーはメーターを使わない?料金の見方は?高速に乗ると損?

タイ旅行(バンコク)に行きタクシーを使うときは、メーターって使ってくれるの? メーター料金の見方を知ってボッタクリ防止に役に立てて下さい。 高速道路にのりたいタクシー運転手に要注意です。 この記事で分…

続きを読む

タイ 女性 タクシー,タイ タクシー 安全,タイ タクシー 伝え方

深夜タイのタクシーに女性が乗る危険性とは?安全に乗るには?行き先の伝え方について

タイって治安があまり良くないって聞いた事があるけど、 女性が深夜タイのバンコクでタクシーに乗っても平気? この記事を見れば、 どんな事に注意して、どんな対策をとれば 安全にホテルまで送ってもらう事がで…

続きを読む

タイ ホテル タクシー,タクシー 手配 タイ,タイ ホテル タクシー チップ

タイではタクシーをホテルに呼ぶ事は可能?手配の流れとチップの必要性について

日本では、ホテルの受付の人にタクシーを呼んでくれと頼んだら すぐに手配してくれますが、 タイの場合は、タクシーを呼んでくれるのでしょうか? 呼んでくれない時はどうすれば・・・ そんな悩みに答えていきま…

続きを読む

タイ 一人旅 移動,タイ 一人旅 注意点,タイ 英語話せない 一人旅

タイ一人旅おすすめの移動手段と注意点!英語が話せないけど平気?

タイに初めて旅行、さらに英語がいまいち自信が無い方は どんな移動方法があるのか?話せなくてもなんとかなるのか? ちょっと不安になりますよね? でも、大丈夫です。 一人旅難易度は他の国よりも圧倒的低く、…

続きを読む

プロフィール

ヨシピーです

台風の翌日、遊泳禁止の海で波に流され溺れかけ、救急車で運ばれました。溺れている最中、走馬灯が走り海が黒く見えたので、もうだめかと諦めた瞬間、「まだやり残した事がたくさんあるよね?」という天の声を聞き、その後しばらくして会社員を辞め好きな事、好きな人生を追い求め各国を旅してタイに辿り着きました。

超楽観的な性格で、自分の時間が人より数倍遅く流れているせいか、タイに来てタイ人に「君はゆっくりしすぎてるし、楽観的な性格だからもうちょっと計画性とか持った方が良いよ」そんなアドバイスをもらうくらいなんくるないさ~の「死ななきゃ幸運」そんな思いで生きています。タイに長年、住んでいた経験を活かしこれからも、タイ旅行に行く人に向けた、もしくはタイに住まれている人に向けた情報を発信してまいります。

さらに詳しいヨシピー情報はこちら

関連記事