文化の違い

タイのホテルでチップが必要な場面を紹介!相場と渡し方

投稿日:

タイのホテルに宿泊予定の方、

特に連泊する方は、知ってほしいタイのチップ文化をご紹介します。

相場や渡し方を簡単にまとめてみました。

★記事で分かる内容は?

・チップが必要になる場面はどこ?

・チップの相場について

・チップの渡し方について

スポンサーリンク

タイのホテルでチップが必要になる場面はここ

日本と違いタイでは、チップの習慣があります。

ただし、アメリカほど根強いチップ文化とは言えないので、まずは

タイでチップが必要となるこの3つの場面だけ押さえておいてください。

・ホテル

・マッサージ

・タクシー

人によっては、レストランやゴルフ

などの場面でチップを渡す事もありますが

今回、ホテルではどんな場面でチップが必要なのかをご紹介します。

 

・荷物を運んでくれるボーイさん

ホテルに辿り着き、受付でチェックインを済ませると

ボーイさんが現れます(ホテルによっては現れないケースもあります)

ボーイさんが荷物を部屋まで運んでくれるので

そのボーイさんにチップを渡してあげると喜んでくれます。

・ベットメイキング

連泊する時は、部屋を掃除してくれるメイトさんにあげましょう。

連泊しないホテルでも私は一応チップをあげていますが、

あげなくても何にも問題ありません。

 

以上が、ホテルで唯一チップを渡す場面です

 

えっ?この他には?

 

朝食時、レストランではいならいの?

ホテルによっては朝食が付くホテルもあるでしょう。

店員さんにチップを渡さなくてもいいの?とよく聞かれますが

チップは必要ありません。

受付での荷物預かりは?

チェックイン時間前に早く着いてしまったり

チェックアウト後にどこか軽く観光したい時

荷物を預けられるのでとっても便利です。

荷物を預かってもらうんだから受付の方に、

チップは必要でしょう?

って思うかもしれませんが、

チップは必要ありませんので

 

荷物を預かってもらえるホテルなら遠慮なくチップ無しで荷物を預けましょう。

タイのホテルでのチップ相場は?

チップの相場は人によって異なりますが

だいたい決まっています。

ボーイさんには?

荷物を運んでくれるボーイさんには、

20~100バーツが相場です。

 

高級ホテル:100バーツ

中級ホテル:50バーツ

格安ホテル:20バーツ

 

私は、高級ホテルに泊まっても格安ホテルに泊まっても

一律、50バーツを渡してあげています。

 

ハウスキーパーさんには?

部屋を掃除してくれるおばちゃんには、

20~50バーツが相場。

 

私は、部屋を明らかに汚してしまった場合は

50バーツ以上置いていきます。

 

そこまで散らかっていない状態なら

20又は、40バーツあげています。

 

※チップは小銭ではなく、お札で渡しましょう。

タイバーツは、
20、50、100、500、1000バーツのお札があります。

スポンサーリンク

チップを渡すタイミングについて

荷物を運んでくれたボーイさんには、

部屋に荷物を置いてくれた後に、手渡しでチップを渡しましょう。

 

渡す時は一言、

「Thank you」と言って渡すと喜んでくれますよ。

 

ちなみに、タイ語でありがとうを

「コップ クン  クラップ」と言いますので、

タイ語で言ってみると親近感が湧き、さらに喜んでくれます。

 

ハウスキーパーさんには?

掃除してくれるおばちゃんには、直接は渡せません。

なので、部屋を出て行く時に必ず

目に止まる見やすい場所にチップを置いておきましょう。

 

よく枕もとに置く人がいますが、

タイでは枕もとだとお金の置き忘れと勘違いさえて

お金を持って行ってくれない可能性がありますのでご注意を。

 

私は、いつも

テレビが置いてある机の上か、ベットの横の机に置いています。

机が無ければ、ベットのど真ん中に置くとハウスキーパーさんも分かりやすくてチップを受け取りやすくなります。

さいごに

ホテルでチップを渡す場面は、

荷物を運んでくれる、ボーイさんと

ハウスキーパーさんだけです。

 

レストラン、荷物預け、受付の人には

チップは特に必要ありません。

スポンサーリンク





-文化の違い
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

タイ人 英語 発音,タイ人 英語 訛り,タイ人 英語 聞き取れない

タイ人にこの英語単語を言わせたら発音の訛りがひどくて聞きとれないで爆笑

タイ人にこんな単語を言わせてみたらどんな発音で返って来るのか実験してみました。 タイに住んでいる人は「あ~それ、そんな意味合いだったんだ」 なんて新発見もあるのでぜひおもしろ半分でタイ人の友達に言わせ…

続きを読む

タイ チップ 必要,タイ チップ 払わない,タイ チップ 夜

タイでチップは本当に必要か?払わないとどうなる?夜の飲み屋は必須?

タイでチップを払う必要は本当にあるのか? 長年住んでいたからこそ分かる本当に必要な場面を紹介して 無駄なチップを浪費する事は避けましょう。 夜のチップ特殊ですのでその辺も話していけたらと思います。 ★…

続きを読む

タイ トイレ お金,タイ トイレ 有料,タイ トイレットペーパー

タイのトイレに入る時お金が必要?無料との違いやトイレットペーパー事情について

タイのトレイ事情は日本と全く異なります。 トイレに入るのにお金が必要って本当なのか? トイレットペーパーの値段や使い方流し方を詳しく紹介します。 ★記事で分かる内容は? ・タイのトイレはお金が必要? …

続きを読む

タイ チップ おつり,タイ チップ 小銭,タイ チップ 渡し方

タイでチップを渡す時おつりや小銭でも平気?正しい渡し方を紹介

海外あるあるなんですが、 初めて行く外国の通貨ってよく把握していないので コンビニなどに行くと、ついお札を使ってしまい 日本に帰国する頃には大量の小銭が残ってしまいますよね?   日本に帰っ…

続きを読む

スワンナプーム空港 両替,スワンナプーム空港 両替所,スワンナプーム空港 両替所 営業時間

タイにチップの習慣なんてあるの?最低限必要な場所はここだけ!

タイには、チップの習慣があるのか?ないのか? なるべくなら払いたくないチップですが、 チップの事を、いろいろネットで調べてみてもパッとした答えがない 大丈夫です。 現地に長く住んだからこそ分かるチップ…

続きを読む

プロフィール

ヨシピーです

台風の翌日、遊泳禁止の海で波に流され溺れかけ、救急車で運ばれました。溺れている最中、走馬灯が走り海が黒く見えたので、もうだめかと諦めた瞬間、「まだやり残した事がたくさんあるよね?」という天の声を聞き、その後しばらくして会社員を辞め好きな事、好きな人生を追い求め各国を旅してタイに辿り着きました。

超楽観的な性格で、自分の時間が人より数倍遅く流れているせいか、タイに来てタイ人に「君はゆっくりしすぎてるし、楽観的な性格だからもうちょっと計画性とか持った方が良いよ」そんなアドバイスをもらうくらいなんくるないさ~の「死ななきゃ幸運」そんな思いで生きています。タイに長年、住んでいた経験を活かしこれからも、タイ旅行に行く人に向けた、もしくはタイに住まれている人に向けた情報を発信してまいります。

さらに詳しいヨシピー情報はこちら

関連記事