ドンムアン空港

ドンムアン空港の乗り継ぎは何時間あれば間に合う?エアアジアのキャンセルはできる?

投稿日:2019年6月19日 更新日:

日本からバンコクで乗り継ぎをして国際線で
シンガポール、ミャンマー、カンボジアへ行く予定でしたが

フライスル―という制度を知らずに、

LCCのエアアジアで航空券を別々に購入してしまった。

乗り継ぎ時間が3時間弱しかない場合、無事に乗り継ぎできるのか不安でしょうがないですよね?

私もその経験があるのでよく分かります!

でも大丈夫です、この記事を見ればこんな事が分かります。

・最低何時間あれば乗り継ぎできるのか?

・フライスル―への変更は可能なのか?

・キャンセル料はいくらかかるのか?

 

そして最後に、

出発時間1時間前にドンムアン空港に到着したのにも関わらず
チェックイン出来た話を紹介します。

スポンサーリンク

ドンムアン空港の乗り継ぎに必要な時間は何時間?

エアアジアのフライスル―を利用せずに航空券を別々に購入して

日本→ドンムアン空港→どこかの国

へ行かれる方は、必ずドンムアン空港で入国審査をして荷物を受け取り

再びチェックインして、出国審査をして国際線に乗る必要がありますが、

どれくらいの時間が必要なのか?

例えばこんなフライトだったとしましょう。

日本→ドンムアン空港着(0時)

ドンムアン空港発(3時)→チャンギ国際空港着

 

つまり、3時間しか乗り継ぎ時間が無いとしましょう。

そして、ドンムアン空港でのチェックイン締め切り時間は出発時刻の1時間前。

ということは、乗り継ぎ時間が3時間あったとしても

ドンムアン空港に飛行機が到着してからチェックインするまでの時間が

実質2時間しかないという事になります。

ドンムアン空港に到着してする事

・ドンムアン空港到着→ダッシュで入国審査

・入国審査後→荷物が出てきたらすぐに受け取る

・ダッシュで到着ロビー(地下1階)へ出る→上の階へ上がりチェックイン

・チェックイン後→出国審査

・出国審査→ゲートまでダッシュ(ゲートは出発時刻20分前で閉ります)

 

・2時間しか乗り継ぎ時間がないけど平気?

いくつかの懸念材料がスムーズにクリアできたらの話しですが、

乗り継ぎ時間が2時間しかなくてもチェックインまでには間に合うでしょう。

懸念している事は以下の3つです。

1、飛行機が予定通り到着する事

2、入国審査が混雑していない事

3、荷物がスムーズに出てくる事

これらの問題をクリアすれば、2時間あればギリギリ間に合います。

 

でも、もし間に合わなかったら?
そんな不安もあると思うので次のフライスル―変更は可能なのか?

キャンセルは可能なのか?を把握しておいて下さい。

エアアジアのフライスル―への変更は可能か?

エアアジアのホームページを見てみると、こんな事が書いてありました。

Q. I have already booked 2 different flights and noticed that I can opt for FLY-THRU service with a promotional fare. Can I convert my bookings?

No. This service is only available when flights are purchased under one booking number.

簡単に訳すと、

2つの異なる航空券を購入したのですが、フライスル―のサービスを利用できる事に後から気付きました。航空券の変更(フライスル―)はできますか?

できません。このフライスル―のサービスは航空券を購入する時に選択をしなければなりません。

残念ですが、できないという事です。

スポンサーリンク

エアアジアの航空券はキャンセルはできる?

エアアジアでは、航空券の払い戻し、キャンセルはできません。

もしも、遅れてしまった場合は再び航空券を自分で購入して下さいという事です。

LCC(格安航空券)だから仕方ありませんね。

ただし、ビジネスクラスなら航空券の変更は可能です。

ビジネスクラスは、プレミアムフラットベッドという席で、エコノミーよりも高いのですが

予定日を変更する事はできます。

出発2時間前までなら、無制限で予約変更可能です。

その際には、運賃の差額が請求されます。

チェックイン30分前にチェックイン出来た話

実は以前、ドンムアン空港に到着するのが予定より遅くなり(バンコクの渋滞のせい)

出発時間の1時間前に到着しました。

つまり、とっくにチェックインは閉め切られている状態です。

普通ならもう、諦めてしまうとこですが

ドンムアン空港〜日本までの航空券(4万円)を捨てる。

そんな無駄金を払いたくないと思い、諦めきれず、私は一か八かある事をしました!

すると、ギリギリ間に合い飛行機に乗る事に成功して日本に帰国する事ができました。

そのある事を知りたい人はこちらを↓

https://ikeikethailand.com/3629.html

スポンサーリンク





-ドンムアン空港
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドンムアン 深夜 ホテル,ドンムアン ホテル 行き方

ドンムアン空港に深夜着でも平気な24時間営業ホテルは?行き方も紹介

ドンムアン空港に深夜着なら、もう空港周辺にあるホテルに泊まった方がいいと思っている方。 24 時間対応フロントデスクしていているホテルをお探しですか? 空港近くだからどうせ高いんじゃないの?そんな声が…

続きを読む

ドンムアン空港 両替 スーパーリッチ,ドンムアン空港 両替 レート良い,ドンムアン空港 両替 おすすめ

ドンムアン空港でスーパーリッチ等の両替レートが良い場所は?おすすめの両替方法とは?

ドンムアン空港にはスーパーリッチなどの高レート場所はあるのか? 高レート場所を探しても意味がないってどういう事? どんな両替方法をすれば、 損をしなくて両替できるのかを紹介していきます。 ★記事で分か…

続きを読む

タイ タクシー チップ,タイ チップ 相場,タイ チップの渡し方

早朝バンコク市内からタクシーで空港への渋滞の所要時間と料金は?

早朝便で日本に帰国するから、 バンコクからスワンナプーム空港 又はドンムアン空港に行かなきゃいけないけど、 渋滞ってどれくらいするのかな? 所要時間や料金を知って、離陸まで時間に余裕を持たせたい方への…

続きを読む

ドンムアン空港 両替所 営業時間,ドンムアン空港 両替 お得,ドンムアン空港 両替 いくら

ドンムアン空港の両替所の営業時間は?お得な方法でいくら変えるか分かる

深夜か早朝にドンムアン空港に到着するけど 両替所って24時間営業なのか不安という方へ。 お得にバーツを両替するためにしなければならない方法と 詳しいレートの差や両替する時の注意事項などを紹介していきま…

続きを読む

タイ 入国審査 厳しい,タイ 入国審査 帰りのチケット,タイ 入国審査 必要なもの

タイの入国審査は厳しい?帰りのチケットは必要なものなの?

タイの入国審査の厳しさレベルは他の国と比べてどうなのか? 入国には、帰りの航空券は必要なのか? 入国審査で聞かれる質問 拒否をされる可能性がある人はどんな人なのかを紹介していきます。 ★記事で分かる内…

続きを読む

プロフィール

ヨシピーです

台風の翌日、遊泳禁止の海で波に流され溺れかけ、救急車で運ばれました。溺れている最中、走馬灯が走り海が黒く見えたので、もうだめかと諦めた瞬間、「まだやり残した事がたくさんあるよね?」という天の声を聞き、その後しばらくして会社員を辞め好きな事、好きな人生を追い求め各国を旅してタイに辿り着きました。

超楽観的な性格で、自分の時間が人より数倍遅く流れているせいか、タイに来てタイ人に「君はゆっくりしすぎてるし、楽観的な性格だからもうちょっと計画性とか持った方が良いよ」そんなアドバイスをもらうくらいなんくるないさ~の「死ななきゃ幸運」そんな思いで生きています。タイに長年、住んでいた経験を活かしこれからも、タイ旅行に行く人に向けた、もしくはタイに住まれている人に向けた情報を発信してまいります。

さらに詳しいヨシピー情報はこちら

関連記事