世界一厳しいと言われるワットプラケオの入場審査。
はたしてサンダルやクロックスで入場できるのか?
服装を監視する警備兵隊さんを監視していたら意外な事実が発覚しました。
ワットプラケオはサンダルで入場可能?
タイの三大寺院と呼ばれる、ワットポー、ワットアルン
そして、ワットプラケオ。
この中でもワットプラケオは服装にうるさくて有名ですが
王宮という神聖な場所なので、我々観光客はルールに従うしかありませんね。
そんな神聖な場所でビーチサンダルやクロックスでも入場できるのか?
はい、全然まったく問題ありません。
なぜか?
実はワットプラケオには、お寺の本堂の中に入る時用に
靴置き場が備え付けてあるんです。
なので、ワットプラケオの施設内
サンダルやクロックスの入場はOK。
ですが、施設内にある本堂(お寺の中)への入場は靴やサンダルを脱いでの入場になります。
裸足で中に入る時は床が汚いので足が黒くなります。それに、外の床に貼られているタイル部分はすごく熱いので私は靴下を履いて行きます。
ワットプラケオ入口警備員を監視していたらある事実が判明!
タイのお寺で、入場制限が1番厳しく行われるワットプラケオの監視員は、
適正な服装なのか?
そうでないのか?
を一人一人、厳しくチェックしています。
少しでも相応しくない格好をしている人を見かけたら
「YOU」と言われ、はじかれてしまいます。
この二人組の服装は全然OKですので、こんな行く時はこんな格好を心がけましょう。
衝撃の事実とは?
1、服装チェックが厳しすぎる
外国人の彼は、七分丈のパンツを履いていたためはじかれてしまいました。
服装チェック本当に厳しいですね~(*_*)
2、服装をレンタルできるお店がすぐ後ろにある?
入場制限がかかって入れない人は、どうするのか?2つ方法があります。
・200バーツのデポジットを払いレンタルする
デポジットを払えば服を貸してくれます。帰りに服と引き換えに200バーツ戻ってきます。
・服を買う
Tシャツ:200~250バーツ
長ズボン:200バーツ
足が隠れるスカート:180バーツ
3、子供は対象外
大人の入場料が500バーツに対して子供は、
身長120cm以下は、無料です(年齢制限はありません。身長が大事です笑)
そして、120cm以下の子供はどんな服装でも入場する事は可能です。
その証拠にレンタルショップには子供用の服は無いんです。
さいごに
長ズボンやシャツを持ってこなかった人は、
ワットプラケオ周辺に100バーツ(300円)で売っていますのでそれを買ってみて下さい。こんな感じで売っています。
100バーツと激安なので、生地はあまり良いとは言えません。
どうせ買うならお土産に買って行こうかな?って思う方はこちら
タイパンツ専門店には品質がいいかっこいい、かわいいタイパンツがたくさんあります。
子供用、大人用のタイパンツ。
タイパンツにに合うTシャツもたくさん売っているのでぜひ立ち寄ってみて下さいね。