スワンナプーム空港 ドンムアン空港

タイで両替する方法とおすすめな高レート場所は?必要なものを紹介

投稿日:

タイバンコクに初めてこられる方は、

どうやって両替をするのかさっぱり(*_*)

そんな方のために、タイで両替をする方法を簡単に紹介していきます。

レートが良い場所、必要な物、注意点などをも含めて書いていきます。

★記事で分かる内容は?

・タイで両替する簡単な方法

・タイで両替する時に必要なものと注意点

・両替する手順について

・レートが良いおすすめな両替場を紹介

スポンサーリンク

タイで両替する4つの手段

タイ、バンコクではクレジットカードが使えない場所が多く存在します。

例えば、屋台、ローカルマッサージ、タクシー、お寺入場料など

そこで、日本円をタイバーツに両替するには4つの手段があります。

1、空港にある両替所

営業時間:24時間

営業日:毎日営業

レート:△

 

ドンムアン空港、スワンナプーム空港

両方とも両替所がありますが

ドンムアン空港の両替所はレートがよろしくないので

ホテルに行く分のお金だけを両替する事をおすすめします。

市内までは300バーツ(1000円)あれば余裕で着けます。

 

ここだけの話しスワンナプーム空港には、

現地で一番良いレート両替所で両替するのと変わらない両替所が存在します。

場所は最後に説明しますので最後までお付き合い下さい。

 

2、ATM

営業時間:24時間

営業日:毎日営業

レート:×

コンビニや路上にもあるATMですが、

1日の引きだし限度額が、

2万5000バーツ~3万バーツ(約10万円分)

しかバーツに変える事ができません。

1回の手数料が600円ほどかかってしまい
レートも非常に悪いので、緊急事態以外は使う事はやめましょう。

3、銀行

営業時間:9時~15時

営業日:土日は休み

レート:×

銀行はデパートの中、駅の近くにたいていあります。

安全に引き出せますが、ATMなので先ほど紹介したレートの悪さと手数料でおすすめはできません。

安全に両替したい人向けです。

 

4、私設両替所

営業時間:10時~20時

営業日:毎日営業

レート:◎

タイには、両替専門店みたいなお店がいくつかあります。

この、お店で買える事が一番お得になるのですが

場所によってレートが違ってくるのでご注意!

 

バンコクで両替するなら絶対に施設両替所に行くべきですが、

私はバンコクで5万円も使わない、
後は全てクレジット払いだから。という方は、

空港の両替所で変えても、施設両替所で変えても

5万円で1000円くらいの差なので、
手っ取り早く空港で両替する方がべストです。

タイで両替する時に必要なものと注意点について

両替する時に必要な物は、たったの2つ。

 

 

・パスポート

・現金

 

 

パスポートは提示する必要がないお店もあります。

提示する必要がある場合は、

コピーではなく、オリジナルを持って行くようにしましょう。

 

現金は、日本円でもドルでも何でもOkですが

硬貨での両替はできないお店がほとんどですので

1000円以上のお札で両替して下さい。

 

注意点

路上のATMで両替する時は、周りに注意して下さい。

1人で両替は絶対にやめましょう。

後ろで狙っている人が、ホテルまでついてくる可能性もあります。

そんな事件も過去にはありました。

 

現金を渡す前に、いくら両替するのかを確認する事!

この国では、平気でパスポートの入国スタンプを打ち忘れたりします。

渡す前にいくら交換するのかを確認して現金を渡しましょう。

 

両替する手順

1、両替する前に現金を確認する

2、現金を渡す際に、「タイバーツ」と言って渡す

3、店員さんがお金を数えて、今のレートならいくらですという紙を渡されるので

問題ないならOKと言う

4、タイバーツの確認をお店の前でする

 

タイでレートが良いおすすめな両替所は?

この両替所を見つけたら絶対に両替するべき

という場所をこれから紹介します。

それは、施設両替所の

・スワンナプーム空港の地下両替所

空港の両替所のレートが悪いというのは、昔の話し。

スワンナプーム空港の地下、エアポートリンクに向かう途中に

・スーパーリッチ

・Value

この2つの両替所は隣同士にあり

どちらもレートが良いです。

現地で一番レートが良いと言われている両替場所と比べても数百円の差しか変わりません。

私はタイのスワンナプーム空港を利用する時は絶対にここで両替します。
両替するのに時間をとられてたらもったいないです。
スワンナプーム空港に着陸の方は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

・タニヤにあるタニヤスピリット

BTSのサラデーン駅から徒歩1分の所にある日本人街という場所が「タニヤ通り」

このタニヤの道沿いに両替所があり、ここが一番レートが良いです。

夜の街で知られるここの場所は、日本人観光客が毎日集まり毎日
日本円をタイバーツに大量に買えるので少ない手数料でお店がまわる仕組みになっているのでしょう。

ここに来たら、タイで使うお金を迷わず両替する事をおすすめします。

 

 

さいごに

タイ、バンコクで両替するには

まず今回の旅行でいくら使うのかを先に決めて下さい。

決まったら両替所にGO

一度に両替すれば何回も行く手間が省けます。

参考記事→タイで1日いくらあれば平気?

タイで一番レートが良いタニヤスピリットは

女性なら、お土産やタイ料理(屋台)

男性なら、夜のお店

があるので両替ついでにいろいろ見ておくのもおもしろいと思いますよ。

スポンサーリンク





-スワンナプーム空港, ドンムアン空港
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドンムアン 深夜 ホテル,ドンムアン ホテル 行き方

ドンムアン空港に深夜着でも平気な24時間営業ホテルは?行き方も紹介

ドンムアン空港に深夜着なら、もう空港周辺にあるホテルに泊まった方がいいと思っている方。 24 時間対応フロントデスクしていているホテルをお探しですか? 空港近くだからどうせ高いんじゃないの?そんな声が…

続きを読む

ドンムアン空港 両替 スーパーリッチ,ドンムアン空港 両替 レート良い,ドンムアン空港 両替 おすすめ

ドンムアン空港でスーパーリッチ等の両替レートが良い場所は?おすすめの両替方法とは?

ドンムアン空港にはスーパーリッチなどの高レート場所はあるのか? 高レート場所を探しても意味がないってどういう事? どんな両替方法をすれば、 損をしなくて両替できるのかを紹介していきます。 ★記事で分か…

続きを読む

タイ タクシー 運転手,タイ タクシー 給料,タイ ぼったくりタクシー

スワンナプーム空港にある大型タクシーの乗り方や料金を説明

大人数もしくは、スーツケースが何個もあり 普通のタクシー1台ではとてもじゃないけど乗れない。 かといって、2台で行くのも不安だから大型タクシーとかないのと悩んでいる方必見です。 バンコクの市内ではあま…

続きを読む

ドンムアン空港 乗り継ぎ 入国,ドンムアン空港 乗り継ぎ 荷物,ドンムアン空港 乗り継ぎ 時間

ドンムアン空港で乗り継ぎの場合は入国の必要ある?荷物や所要時間について

日本からドンムアン空港に到着して乗り継ぎする場合 わざわざ一度、入国してから飛行機に乗るのか? それとも、そのまま乗り換えてしまっていいのか? 荷物はどうすればいいのか? 私も正直良く分かりませんでし…

続きを読む

タイのドンムアン空港で拾うタクシーは24時間?深夜着でも安心に利用する方法!

タイのドンムアン空港からでているタクシーは24時間営業? 飛行機が深夜着だからなんだか不安! タクシー料金設定や深夜料金の有無、安全?かどうかの判断を タイ滞在歴6年目を迎える私がお教えします。 ★記…

続きを読む

プロフィール

ヨシピーです

台風の翌日、遊泳禁止の海で波に流され溺れかけ、救急車で運ばれました。溺れている最中、走馬灯が走り海が黒く見えたので、もうだめかと諦めた瞬間、「まだやり残した事がたくさんあるよね?」という天の声を聞き、その後しばらくして会社員を辞め好きな事、好きな人生を追い求め各国を旅してタイに辿り着きました。

超楽観的な性格で、自分の時間が人より数倍遅く流れているせいか、タイに来てタイ人に「君はゆっくりしすぎてるし、楽観的な性格だからもうちょっと計画性とか持った方が良いよ」そんなアドバイスをもらうくらいなんくるないさ~の「死ななきゃ幸運」そんな思いで生きています。タイに長年、住んでいた経験を活かしこれからも、タイ旅行に行く人に向けた、もしくはタイに住まれている人に向けた情報を発信してまいります。

さらに詳しいヨシピー情報はこちら

関連記事