文化の違い

タイにチップの習慣なんてあるの?最低限必要な場所はここだけ!

投稿日:2019年3月2日 更新日:

タイには、チップの習慣があるのか?ないのか?

なるべくなら払いたくないチップですが、

チップの事を、いろいろネットで調べてみてもパッとした答えがない

大丈夫です。

現地に長く住んだからこそ分かるチップ制度についてお答えします。

 

マジで、みんな無駄なお金使を使わないで!

本当に必要なチップを渡す場面とは?

スポンサーリンク

タイにチップの習慣なんてあるの?

チップという文化は、もともとタイにはありませんでした。

しかし、世界観光ランキングでも常に上位をキープしているタイは

毎年、多くの観光客が世界中から集まります。

ヨーロッパやアメリカのチップ文化の影響もあり

タイでも、徐々にチップが定着し始めてきて

今では、チップをくれないと怒るタイ人もでてきています。

 

簡単に説明すると、

タイにはチップ文化はなかったのですが

勝手に欧米人の文化がタイに広まり、タイ人も

もらえる物は、もらっとこう♪という習慣がつきはじめ、

いつのまにかチップの習慣がついて、それが当たり前だと思っている人もいるという事です。

チップをあげる人もいれば

あげない人もいるんです。

・我々観光客はどうすればいいのか?

観光でタイに来る人が最低限知っておきたい

本当に、チップをあげる場面が少なからず存在します。

そんな場面をこれから紹介していきます。

スポンサーリンク

タイでチップが最低限必要な場所はここだけ!

タイで、チップが必要な場所は?と聞かれたら

まずは、思い浮かぶのが・・・

・レストラン

・タクシー運転手

・ホテル

・マッサージ

・ゴルフ

その他にも、

・カフェ

・ホテルの朝食

・ツアーガイドさん

・象使いの人

・ニューハーフショー

などなど、いろんな場面を想像すると思いますが

本当にチップが必要な場面はたったの4つ

・マッサージ師

地元のタイ人でさえ、マッサージを受けたらチップを渡します。

下の参考記事を見て、チップの相場などを確認して下さいね。

>>マッサージ師へのチップ相場と渡し方について

 

・荷物を運んでくれたボーイさん

ホテルに着いて、荷物を部屋まで運んでくれた場合のみ必要です。

>>ボーイさんへのチップ相場と渡し方について

 

 

・ゴルフのキャディーさん

タイのかわいいキャディーさんが失望しないよう

相場などはしっかり把握しておいて下さいね。

>>キャディーさんへのチップ相場と渡し方について

 

 

・タクシー運転手

タイ タクシー 運転手,タイ タクシー 給料,タイ ぼったくりタクシー

タクシーはメーターの端数をチップとして渡しますが、きっちり1バーツ単位で渡してもまったく問題ありません。

ただ、お釣りは返ってこない場合がほとんどです。

 

例えば、

48バーツがタクシー料金だったとして

50バーツ払ったら、50-48=2

本来2バーツ戻ってきますよね?

しかし、タイでは2バーツは戻ってきません。

それをチップと呼ぶか分かりませんが、そんな時はお釣りをチップとして渡してあげて下さい。

>>ドライバーへのチップ相場と渡し方について

 

 

この4つの場所ではチップを渡さないと、タイ人に思いっきり白い目で見られます。

 

その他の場所は、本当に必要ないの?

はい。まったくありません。

例えば、

・ホテルのベットメイキングする人

・レストランの店員さん

アメリカなどのチップの習慣がある国では、当たり前のようにチップを渡す必要がありますが、タイは一切あげる必要ありません。

というか、あげている人は

まじでお金の無駄です。

 

私も、私の友達もタイに5年以上住んでますが

上で説明した、本当に必要な場所以外は、ほとんどチップを渡していません。

でも、チップを払わないと何か恐いなって思う方。
強制的にチップ払えとか言ってきたらどうするの?

なんて、不安に思う方もいらっしゃると思うので、
実際にこんな事をやってみました。

タイでチップを渡さないとどうなるか試したら必要な場面と相場が分かった!

さいごに

タイではチップを絶対に払わないといけないという文化はありませんが

必要最低限この場所だけは払っておいた方が、タイ人から白い目で見られないで済む

そんな場面を紹介させて頂きました。

こんな場面はどうすればいいの?

ってお悩みの方は、質問を下さればお答えしていきます🤗

スポンサーリンク





-文化の違い
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

タイ人 日本 観光,タイ人 恋愛観

タイ人が日本に観光に来て驚愕する7つの常識!恋愛観は圧倒的違い

タイ人が日本へ観光に訪れてビックリする 日本では当たり前のようにしている文化の違いをこれから説明していきます。 恋愛でも、タイと日本ではまったく違う意見があるのでぜひ楽しんで読んでくださいね。 ★記事…

続きを読む

タイ人 英語 発音,タイ人 英語 訛り,タイ人 英語 聞き取れない

タイ人にこの英語単語を言わせたら発音の訛りがひどくて聞きとれないで爆笑

タイ人にこんな単語を言わせてみたらどんな発音で返って来るのか実験してみました。 タイに住んでいる人は「あ~それ、そんな意味合いだったんだ」 なんて新発見もあるのでぜひおもしろ半分でタイ人の友達に言わせ…

続きを読む

タイ旅行 持ち物,タイ旅行 服装,タイ旅行 マナー

タイ旅行でいらない持ち物リスト7選!恥ずかしい服装とマナーについて

なタイ旅行に行くのに、どんな持ち物を持って行けばいいのか? 初めての方はよく分かりませんよね?   私もそうでしたけど、 初めて海外旅行に行く不安から あれもこれもと、大量にいらない物までタ…

続きを読む

タイ チップ おつり,タイ チップ 小銭,タイ チップ 渡し方

タイでチップを渡す時おつりや小銭でも平気?正しい渡し方を紹介

海外あるあるなんですが、 初めて行く外国の通貨ってよく把握していないので コンビニなどに行くと、ついお札を使ってしまい 日本に帰国する頃には大量の小銭が残ってしまいますよね?   日本に帰っ…

続きを読む

タイ ホテル チップ,タイ チップ 相場,タイ ホテル 渡し方

タイのホテルでチップが必要な場面を紹介!相場と渡し方

タイのホテルに宿泊予定の方、 特に連泊する方は、知ってほしいタイのチップ文化をご紹介します。 相場や渡し方を簡単にまとめてみました。 ★記事で分かる内容は? ・チップが必要になる場面はどこ? ・チップ…

続きを読む

プロフィール

ヨシピーです

台風の翌日、遊泳禁止の海で波に流され溺れかけ、救急車で運ばれました。溺れている最中、走馬灯が走り海が黒く見えたので、もうだめかと諦めた瞬間、「まだやり残した事がたくさんあるよね?」という天の声を聞き、その後しばらくして会社員を辞め好きな事、好きな人生を追い求め各国を旅してタイに辿り着きました。

超楽観的な性格で、自分の時間が人より数倍遅く流れているせいか、タイに来てタイ人に「君はゆっくりしすぎてるし、楽観的な性格だからもうちょっと計画性とか持った方が良いよ」そんなアドバイスをもらうくらいなんくるないさ~の「死ななきゃ幸運」そんな思いで生きています。タイに長年、住んでいた経験を活かしこれからも、タイ旅行に行く人に向けた、もしくはタイに住まれている人に向けた情報を発信してまいります。

さらに詳しいヨシピー情報はこちら

関連記事