ホテル

タイのホテルにあるセーフティボックスは安心?貴重品やパスポートの管理について

投稿日:

タイのホテルにあるセーフティーボックスは
本当に安心して預けられるのか?

ホテルの部屋に貴重品を置いて行っても安心できるのか?

気になりますよね。

そんなタイのホテル事情を詳しく説明していきます。

★記事で分かる内容は?

・セーフティボックスは信用できる?

・貴重を置いて出かけても平気?

・パスポートを置いて出かけるのは危険?

スポンサーリンク

タイのホテルにあるセーフティボックスは信用できる?

タイの治安ってあまり良いイメージないし
ネットでも貴重品に関しては気をつけてと書いてあります。

そんなタイのホテルにある貴重品入れ(セーフティーボックス)は本当に金庫としての役割があるのか?

安心して下さい。
あります。

さすがに、ルパン三世みたいな凄腕の泥棒が盗みきたら諦めた方がいいと思いますが

普通のホテルだったら盗まれるという可能性は0に近いでしょう。

セーフティーボックスが一回でも、盗まれるホテルはネットの口コミに書かれて閉店に追い込まれます。

万が一盗まれた場合賠償してくれるのか?といったら

保障はしてくれないので、心配な方は

「貴重品を持ってこない」

という対策が一番の危険回避に繋がると思います。

普段身につけているお気に入りの、

時計/バック/サングラス/ネックレスなどを持って行きたい気持ちは分かりますが

これらの高額なアイテムを身につけていると海外ではこうなります。

「危険を呼び寄せるアイテム」

なので、持ってこない方が良いでしょうね。

それに、貴重品を金庫に入れ忘れて日本に帰国ちゃった!なんてケースもよくあるので

私は、セーフティーボックスには預ける事はしません。

ならどこに預けるのか?

私ならスーツケースに入れ鍵をかけてホテルに置いていきます。

そうなってくると今度はホテルの部屋は安心できるのか?
という疑問を抱くと思いますので次の章で詳しく説明します。

タイのホテルに貴重を置いて出かけても平気?

アユタヤ ツアー 格安,アユタヤ ツアー 格安,アユタヤ ツアー 自力

タイ旅行といえば
お寺、ビーチ、マッサージ、ショッピングなど魅力的な観光名所がたくさんありますよね。

ただ、人によっては、貴重品を持ってこなければならない人もいるでしょう。

例えば、仕事で使う

パソコン、アイパット、カメラ

そんな貴重品は外に持って行けないので、先ほどスーツケースに入れる事がオススメですよと言いましたが、ホテル事態が危険なら意味がないですよね?

でも大丈夫。

ホテルの部屋なら従業員以外入って来る事ががいないですし、廊下には監視カメラもあります。部屋の掃除を断ればチェックアウトまでは安心ですね。

 

スーツケースをこじ開けられるパワーがある怪力ハルクが来たらお手上げですが・・・

なので、貴重品をスーツケースの中に入れて下さい。

旅行上級者がやっているリスクを回避する方法

どの国に行ってもどこにいても日本以外に「安心」という文字は無いと思って下さい。
だって、いくら部屋が安心といっても

部屋に唯一入って来る従業員が泥棒になったら終わりじゃないですか。

そんな事は無いとも言えないのが海外。

リスクは分散しましょう。

例えば、現金。

タイで思いっきり遊びたい人は円をタイバーツに替え、大金を持ち歩くことになります。

外は危険。

ホテルの中もルパン三世やハルクがいるので危険。

ならどうする?

現金を分散させましょう。

仮に旅行で使う金額が50万円分だとしましょう。

そんな大金をスーツケースの中、1か所に入れてはハルクが来たら一発アウトです。

 

なら?50万円を5所に分ければいいのです。

 

スーツケースの中・・・20万

リュックの中・・・10万

財布・・・10万

靴の中・・・10万

 

こうすれば、ハルクやルパンが来てもお金が分散されてますので少しの痛みで済みます。

※注意
ホテルの部屋に現金を置くと、ハウスキーパーの方が、その現金をチップだと間違えて取ってしまうので現金は、部屋には置かないようにして下さい。

スポンサーリンク

タイのホテルにパスポートを置いて行くリスクは?

パスポートを取られてしまっても
悪用される事はほとんどありません。

だって、取られてもタイにある日本大使館に連絡すれば、即その取られたパスポートが使えなくなり、そのパスポートを使って悪用した人が捕まるからなんです。

でも、パスポートを取られると再発行するまでにいろんな手続きがあり

めんどくさいですよね。

リスクを回避する方法

パスポートは肌身離さずに外に持って行く方もいますが、それはリスキーです。

落としても日本みたいにわざわざ交番に届けてくれて連絡がくるような国ではないので

パスポートはスーツケースの中に閉まっておいてください。

そして、外にでる時はパスポートのコピーを持ち歩くようにしましょう。

タイ以外の国でも、パスポートを持ち歩く事は義務化されています。

特にタイでは、不法滞在外国人の取り締まり強化で、パスポート不携帯を理由に逮捕されるケースもあります。

さいごに

基本的に、ホテルの部屋も中にあるセーフティーボックスも信用していいでしょう。

しかし、絶対に安心とは言えないので、自分ができる事はやっておいた方が

万が一何かあった時には、リスクが分散されているので

大きな痛手を負う事がないでしょう。

 

私は、リスク回避のため5年前に小さいバックの中にお金を入れていました。

その事を5年間も忘れて最近、バックの中からお金が大量にでてきてすごく得した経験があります。

そんなアホな私みたいにならないために、どこにいくら隠しているのかをあらかじめ

携帯などにメモしとくといいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク





-ホテル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

タイ wifi ホテル,タイ wifi カフェ,タイ wifi マクドナルド

タイのホテルのwifi速度は遅すぎ?カフェやマクドナルドなら平気?

タイ旅行でホテルに泊まるという方で ワイファイがホテルでちゃんと使えるのか気になりませんか? ホテルのwifiが遅い時は、外で使いたいと思っているから カフェやマクドナルドのネットのネット環境を詳しく…

続きを読む

タイ ホテル チェックイン,タイ ホテル チェックアウト

タイにあるホテルのチェックインとアウト時間守らないと追加料金が発生?

ホテルのチェックイン時間のはるか前にタイに到着予定なのでできれば、早めにチェックインしたい方は 何時間前ならチェックインできるのか気になるところですね。 そして、うっかりチェックアウト時間に間に合わな…

続きを読む

タイ ホテル ゴキブリ,タイ ホテル ダニ,タイ ゴキブリ 対策

タイのホテルにゴキブリやダニは潜んでいる?対策を紹介

タイ、バンコクには大量の ゴキブリ、ネズミ、ダニが潜んでいるって聞いた事あるけど ホテルにも、もしかしているの? いた時はどうすればいいのかを紹介していきます。 ★記事で分かる内容は? ・タイのホテル…

続きを読む

タイ トイレットペーパー ホテル,タイ トイレ 流れない,タイ トイレ 紙

タイのホテルでトイレットペーパーは流せる?流れない原因は紙だけじゃない?

タイのホテルってトイレットペーパーを流してはいけないのか? タイで建設業をしていたから分かるトイレの事情を紹介します。 ホテルにはどんなタイプのトイレなのか? 観光などで外に行った時のタイ式トイレの写…

続きを読む

タイのホテルでは荷物を預ける事は可能?チップは必要?できない場合は?

タイバンコクにあるホテルで チェックイン、チェックアウト時に荷物を預ける事は可能なのか? その際にはチップは必要? もし預ける事ができない場合はどうすればいいの? そんな疑問に答えていきます。 ★記事…

続きを読む

プロフィール

ヨシピーです

台風の翌日、遊泳禁止の海で波に流され溺れかけ、救急車で運ばれました。溺れている最中、走馬灯が走り海が黒く見えたので、もうだめかと諦めた瞬間、「まだやり残した事がたくさんあるよね?」という天の声を聞き、その後しばらくして会社員を辞め好きな事、好きな人生を追い求め各国を旅してタイに辿り着きました。

超楽観的な性格で、自分の時間が人より数倍遅く流れているせいか、タイに来てタイ人に「君はゆっくりしすぎてるし、楽観的な性格だからもうちょっと計画性とか持った方が良いよ」そんなアドバイスをもらうくらいなんくるないさ~の「死ななきゃ幸運」そんな思いで生きています。タイに長年、住んでいた経験を活かしこれからも、タイ旅行に行く人に向けた、もしくはタイに住まれている人に向けた情報を発信してまいります。

さらに詳しいヨシピー情報はこちら

関連記事