成田空港エアアジアのチェックインはどこ?何分前からできて必要なものは?

エアアジア 成田 どこ,エアアジア チェックイン 何分前,エアアジア チェックイン 必要なもの エアアジア

成田空港にあるエアアジアカウンターの場所って、見つかりにくい所にあるんです。

でもこの記事を見れば写真付きでどこにあるのか簡単に分かります。

チェックインの受付開始時間や

チェックインして航空券を受け取る流れ

必要な物など、説明していきます。

★記事で分かる内容は?

・成田空港エアアジアカウンターはどこ?

・エアアジアのチェックインは何分前から?

・チェックイン時に必要なものはこれだけ

成田空港のエアアジアチェックインカウンターはどこ?

格安航空、LCCの王様「エアアジア」

そのカウンター場所って、結構分かりにくい所にあるんです。

では、どこにあるのか?

電光表示を見てみても、受付カウンター「N」に行って下さいと書いてありますが

実際にNってどこなの?って話ですよね。

まずは、マップを見てみましょう。

左から、A、B、Cとカウンターがあって

L,M、・・・O

Nってどこやねんヽ(^。^)ノ

あっこんなとこに。

でも、周りを見渡してもカウンターは、無い(°▽°)

実は、エアアジアのカウンターNは、孤立している場所にあったんです。

マップを拡大してみるとこんな感じです。

行き方は簡単です。

バスや車で来る方は、まず中央口を目指して向かって下さい。

迷ったら、まずカウンター「O」を見つけて下さいね。

 

O付近に中央口があります。

そして中央口を入ったすぐ右手にエアアジアカウンターが鎖国状態で待ち受けてます笑笑

中はこんな様子になっています。

入るとすぐに、手荷物サイズチェックができる置き物があるので

手荷物のサイズが大きいと思う方は、確かめて下さいね。

7キロと書いてありますが、これは計りではなかったです笑

エアアジアは手荷物の重さやサイズチェックが厳しいとの事です。

不安の方はこちらの記事を見て下さい。

9キロの手荷物を余裕で機内に持ち込めた体験記を紹介しています。

エアアジアの手荷物検査が厳しいのか逆チェックしてみた!当日オーバーの追加料金は?
手荷物チェックはどの程度厳しいのかを実際に検証してみました。 ギリギリの重さ、サイズがオーバーしてしまう人必見です。 当日追加料金の詳細なども書いています。

エアアジアのチェックインは何分前からできるの?

大手航空会社JAL ANA TG などに乗り慣れている方は、

チェックインはいつからできるのか?と思われる方もいます。

エアアジアの場合チェックインは、

当日のみです。

 

受付開始時間は、出発の3時間前からです。

今回私が乗った便の出発予定時刻は、

13時55分。

3時間前という事は、10時55分からオープンします。

が、みなさん早くから並ばれていて30分前からもう15人ほど並んでいました。

並びは、エコノミー用、ビジネス用で分けられていて、ビジネス用は優先的にチェックインができます。

カウンター受付締め切り時間は、出発時間の1時間前です。

寝坊して遅れたりして乗り遅れてもキャンセル料は返ってこないのでご注意ください。

 

混雑具合いは、開始10分までに行けばそこまで並ばなくてもいいでしょう。

 

まとめてみますと、

受付開始時間は・・・出発3時間前

締め切り時間は・・・出発1時間前

乗り遅れても・・・返金できません

・座席指定をお願いした結果

エアアジアの場合、座席シートは航空券を買う時にwebでお金を払えば、座席を指定できますが

座席を指定していなければ機械が自動で割り振る仕組みになっています。

なので、いくら早くカウンターでチェックイン手続きをしたからといっても

座席を指定する事はできませんが、

お友達同士での旅なら隣に座りたいですよね?

そこで直接、カウンターの人にこう言ってみました。

「お願いします。お腹が弱いので通路側にしてほしいのですが」

 

受付カウンターの人はこう一言

「ごめんなさい、機械が自動で座席を指定しましたので座席を変える事ができません」

 

ですよね~(-.-)

 

でも諦めきれず、帰国の時ドンムアン空港でもお願いしてみたら・・・

結局同じ返答でした。

 

ただ、幸いにも通路側で一番後ろの席が勝手に選ばれていたみたいでよかったです。

スポンサーリンク

エアアジアのチェックイン時に必要なものはこれだけ

まず、チェックインして航空券を発行してもらうまでの流れを説明します。

1、出発の3時間前になったら、カウンターへ向かう

2、カウンターでチェックイン手続きをする

3、荷物があれば預けます

4、手荷物の重さ、サイズに問題がなければ航空券を渡されます

航空券↓

この航空券を持って出国手続きをして下さい。

 

必要な持ち物は、これだけです。

・パスポート

 

よくeチケットや予約番号をプリントアウトしてカウンターまでもって行く人がいますが

あれってまったく必要ないんです。

パスポートだけ渡せばOk。

私は今までにeチケットなどを提示したことはありませんし、持って行くだけめんどくさいのでパスポートのみを提示します。

 

パスポートだけでチェックインできます。

 

※チェックインカウンターでのチェックイン手数料はかかりません。

かかるのは、マレーシアの国内線のみです。

機内に持って行くと便利なものは?

・アイマスク

・耳栓

・ネックピロー

・上着(機内は寒いです)

・本

・携帯用充電池

・ペン(入国カード記入に必要)

時間帯にもよりますが、機内はとっても寒いです。上着は持っていってください。

ブランケットは、機内で借りるとお金がかかります。

さいごに

早めに成田空港に着いてしまった方は、

レストランやお土産屋さんがある、コーナーが上の階にありましたので

出国手続きをする前に、立ち寄ってみて下さい。

もしくは、出国手続きをして

中でお土産を買ったりしてみるといいかもです。

 

私は、のんびりするなら出国手続きをして中でゆっくりします。

というのも、中はとても広くコーヒーは飲めるし

充電はできるし、寝れるし最高なんです。

スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました