仕事

タイの元現地採用だったリアルな現実を暴露!苦悩の生活と退職率について

投稿日:2018年12月3日 更新日:

タイで絶対に現地採用するな!

ネットでは、そんな声も多いですが

果たして現実はどうなのか?

3年間働いていたから分かる現地採用者のリアルな、仕事内容、給料、休日の過ごし方などを赤裸々に告白します。

 

果たして現実は甘かったのか?

それともハーレム状態になったのか?

タイ人 女性 デート,タイ人 女性 食事,タイ人女性 口説く

★記事で分かる内容は?

・元現地採用だから話せるリアルな仕事内容

・タイ現地採用者の休日の過ごし方、家賃

・現地採用の離職率は?退職金はもらえる?

スポンサーリンク

タイの元現地採用の現実はクソ?

私はタイのバンコクに来て現地で仕事を見つけ

3年間現地採用として働きました。

現地採用は悲惨?天国?なんだかネットを見ると辛い現実など書いてありますが実際にはどうなんでしょう?

私がタイで会社勤めをしていた時の話をします。

どんな仕事だったの?

私の年齢:32才 男
職種:内装関係
言葉:英語・・・△ タイ語・・・×
彼女:いない
タイに来た動機:楽して女遊びしたかった

仕事内容は?

現場の施工、品質管理、ゼネコンとの打ち合わせ、図面や見積もりの作成。

現場の進捗状況を管理して、材料の値段交渉などをやっていました。

 

仕事はどうやって見つけた?
バンコクにある、人材派遣会社に登録して紹介してもらいました。

 

シフト時間は?
平均で、8時~20時
遅い時は24時間なんて事もありました。
もちろん残業代はでません❤

 

休日は?
入る前は土日と書いてありましたが、土日も仕事というのはざらで
一か月の休日は3日くらいが現実。

 

お昼時間は?
12時~13時。
会社のゴミ虫共と一緒に食べなきゃいけない縛りが存在しました。

 

交通手段は?
車と、ドライバーが支給されていたので車通勤でした。

 

給料は?
いろいろひかれて5万バーツなので手取りで、15万円くらいです。
昇給は1年で、5千バーツくらい増えていきました。

 

ボーナスは?
初年は一か月分。
2年目以降は、業績によりますが私の会社は2カ月~3カ月でました。

 

保険はあるの?
海外医療保険があったので病院代はいつも無料でした。
福利厚生は他の人よりいいと思います。

 

パワハラとかある?
日本と比較になりませんヽ(^。^)ノ笑

 

クビとかってあるの?
3カ月間は試用期間があり、会社がいつでも解雇できます。
でも現実は、3か月過ぎた後でも

いつでもクビにできるようなプレッシャーを感じながら仕事していました。

 

辛いと思った事は?
入って3カ月目で、いきなり地方に飛ばされ一年間、孤独と友達❤️
タイ人しかいない現場に行かされ、その現場の全責任を任され、ミスしたらすぐに上司が飛んできて怒鳴られ罵倒されました。
ひどい時は、24時間働きっぱなし。

ゴルフも誘われるようになると、自分の休日はどこへ?状態になります。

 

良いなと思った事は?
車と運転手がいたので、通勤や現場に移動するのはすごく楽でした。
でも、ガソリン代はなぜか10%自腹❤

私の仕事内容は、みなさんどう思うか分かりませんが
実は、私はまだ恵まれていた方なんです。

 

私の一番の親友のT君はもっとひどいです。

 

・友達Tさんの例

年齢:32才 男
職種:人材派遣会社
言葉:英語・・・○ タイ語・・・×
彼女:いない
タイに来た動機:ゆるい仕事をするため

 

シフト時間:7時~22時

残業:1日5時間(残業代なし)

休日:日曜日の午後

給料:最初の3カ月間は無休!以降は月、9万円
※最低賃金は15万円なので、手渡しで社長に4万円キャッシュバック❤

ボーナス:無し

保険:無し

営業のノルマ:あり

 

たいへんな事:

週に2日は、社長と夜中の3時まで飲みに付き合わされ次の日は当然6時に出勤。
休日は日曜の午後3時~だけ。その日は溜まった洗濯物を洗うだけで過ぎてしまう。
電話代、コピー用紙代。水代。ホッチキスのシン代
会社の雑費はすべて自腹。

 

良かった事:

洗脳されていたから社長に従うだけで頭を使わずに生きられた事

 

そうこれが現地採用の現実なんです。

飲食店で働いている人もこんな感じで働かされている人もいました。

スポンサーリンク

現地採用でも当たりがある?

実は現地採用でも天国と地獄があり
天国に当たった場合、こんな感じの仕事内容になります。

・友達Aさんの場合

年齢:31才 女
職種:電話会社
言葉:英語・・・△ タイ語・・・◎
彼氏:いる
タイに来た動機:なんとなく

シフト時間:8時~17時

残業:一切なし

休日:完全週休二日制

給料:17万円

ボーナス:3ヶ月分

保険:あり

たいへんな事:お客さんがいなくて暇

良かった事:仕事中はパソコンがいじれるのでネットし放題
完全シフト制なので、残業がまったくない。

 

・友達Bさんの場合

年齢:38才 男
職種:コンサルタント
言葉:英語・・・△ タイ語・・・×
彼女:いる
タイに来た動機:嫁探し、ウツ改善のため

シフト時間:8時~17時

残業:たまにあり(午前中で帰れる日が多くあり相殺される)

休日:完全週休二日制

有給:1年で10日間(余裕で使える)

給料:19万円

ボーナス:3ヶ月分

保険:あり

たいへんな事:トラブルがあった場合のお客さんへの対応

良かった事:仕事時間が自分で決めれるため、午前中で帰れる事なんてしばしば。
仕事に行くふりして家にいる事も多かった。

タイ現地採用のリアルな生活とは?

いろんな現地採用の現実を分かって頂けたかと思いますが、
休みの日はみんな何をして過ごしているのかを紹介します。

 

私の場合

休みの過ごし方は?
朝は一週間溜まった性欲・・・

ではなく洗濯物をかたずけ、お昼からは買い物にでかけて食材を買い夜は、夜遊びに出かけます。

休日には島へでかけたりと、結構自由な時間も取れました。

貯金できた金額:
こんな感じの生活をすると給料でお金を貯められるはずもなく
3年間で貯めたお金はたったの30万円。

家賃:
3万円ちょっとするコンドミニアムに泊まっていたので
ジムやプールで体を鍛えていた時期もありました。
タイ人女性を部屋に連れ込むため奮発した家賃代でしたが、実際には忙しくてそんな暇ありませんでした。

さきほどの友達にも聞いてみました。

 

・地獄のTさん

休みの過ごし方:洗濯物を洗うだけ

家賃:1万5000円

3年間で貯金できた金額:5万

 

・天国のAさん

休みの過ごし方:ジム、ヨガ、飲み

家賃:2万4000円

3年間で貯金できた金額:50万円

・天国のBさん

休みの過ごし方:ゲーム、観光、風俗

家賃:3万5000円

3年間で貯金できた金額:80万

夜遊びに行かなきゃなんのためにタイに来たのか分かりません。
なので現地採用、観光客、駐在員、誰でも男性陣なら夜遊びは行きますが、

駐在員は夜遊びのお金の使い方がエグイので私達
現地採用組は羨ましく指をくわえて見ています。

スポンサーリンク

タイで現地採用になった人の退職率はどれくらい?

8年前から私が知っている30人の日本人の友達はタイで現地採用され

そのうち、今でも同じ会社で働いている人は30人中0人。

日本に帰った組が90%以上。

タイで転職して今でも仕事を続けている人は、5%未満です。

タイで今でも働いている人の共通点は奥さんや彼女がいる点。

 

私も、3年間勤めた会社を退職して日本に帰りました。

タイでもう働きたくないという事ではなく、前みたいなイケイケの情熱がなくなったのが主な理由です。

なんだかんだいって、タイで働くのは辛いです。

ビザが無くなったら終了=会社のいう事は絶対

そんな綱渡りな環境でいる事が疲れたんでしょうね。

退職金は?

私の会社はもちろん無し。
会社によっても違いますが、ほとんど無いと思ってもいいでしょう。

タイで働いた経験は役に立つの?

タイごときで働いた経験は日本では通用しないと思っている方も多いですが、
タイで働いた経験、知識、度胸、根性は一生の武器になります。

仮に日本で再就職してその実績は役に立たなくても、

タイで3年以上やっていけた人は、根性、度胸などの心の実績は確実に身に付いているので日本でやっていけない人はほとんどいません。

日本ではどんな生活をしているの?

私を含め、日本に帰った友達はタイに来る前の生活より
のんびり自分の時間を大切に使える仕事を選びのんびり生活している人が多いです。

が、将来を安易に考えているという事ではなく
タイに行った連中のほとんどが、今では
ネットビジネス、株、事業を自分でやっています。

私もこうしてブログなどを書き始めて
少ないですが、収益を得ています。

そんな前向きな考え方になったのも、タイで辛い経験をしてきた成果なのかな?って思います。

さいごに

タイで現地採用をしてみたいと思う方は、それ相応の覚悟が必要です。

が、何事もやってみないと分からないので一度挑戦して失敗したらまた別な事に挑戦するような気持ちの方がいいと思います。

私は骨を埋める覚悟でタイで就職しましたが、最初の一週間はほとんど寝れない状況が続き

1年しても会社に行くのが嫌でたまりませんでした。

でも、そんな経験があったから今では楽しく過ごせています。

現地採用でも5%くらいの会社はホワイト企業なのでその5%を見つけてみて下さいね。

スポンサーリンク





-仕事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

タイ 4月 気温,タイ 4月 服装,タイ 4月 イベント

タイの現地採用に必要な生活費は?給料で分かる貯金額は1カ月いくら?

これからタイバンコクで働いてみようと考えている方へ 元現地採用の私が暴露するリアルな生活費と給料は? 現地採用者がどんな事にお金を使ってどれだけの生活水準で過ごしているかが分かります。 一年間で貯めれ…

続きを読む

タイ 仕事 英語話せない,タイ 仕事 給料,タイ 仕事 休暇

英語話せないけどタイで仕事の見つけ方!給料と休暇はどの程度もらえる?

まったく英語が話せいない けどタイで仕事をしてみたいと思っている方はどんな企業が求人を出しているのか気になりせんか? 現地採用のリアルな給料を大公開。 元現地採用者だから分かる、 1カ月でもらえる休暇…

続きを読む

タイ 現地採用 手取り,タイ 現地採用 生活費,タイ 現地採用 悲惨

タイで未経験現地採用の手取り額と生活費の詳細!悲惨って本当?

なーんにも経験がない私が タイで就職し、現地採用として3年弱働いていました。 現地採用者のリアルな手取り額、 生活費を引いたら、どれくらい貯金ができるのか? 現地採用って過酷で悲惨なイメージ があるけ…

続きを読む

タイ 現地採用 クビ,タイ 現地採用 退職,タイ 現地採用 将来

タイの現地採用クビになったらビザはどうなる?退職金は?将来設計を紹介

タイの現地採用で働いているが、クビになりそうで かなり危うい状況の人へ。 クビになったらビザはどうなるのか? 退職金はもらえるもの? 辞めたらどうすればいいのか? いろんな不安と焦りの狭間で 悩んでい…

続きを読む

プロフィール

ヨシピーです

台風の翌日、遊泳禁止の海で波に流され溺れかけ、救急車で運ばれました。溺れている最中、走馬灯が走り海が黒く見えたので、もうだめかと諦めた瞬間、「まだやり残した事がたくさんあるよね?」という天の声を聞き、その後しばらくして会社員を辞め好きな事、好きな人生を追い求め各国を旅してタイに辿り着きました。

超楽観的な性格で、自分の時間が人より数倍遅く流れているせいか、タイに来てタイ人に「君はゆっくりしすぎてるし、楽観的な性格だからもうちょっと計画性とか持った方が良いよ」そんなアドバイスをもらうくらいなんくるないさ~の「死ななきゃ幸運」そんな思いで生きています。タイに長年、住んでいた経験を活かしこれからも、タイ旅行に行く人に向けた、もしくはタイに住まれている人に向けた情報を発信してまいります。

さらに詳しいヨシピー情報はこちら

関連記事