スワンナプーム空港 ドンムアン空港

タイに家族で入国審査する前に必要な知識と流れ!日本語しか話せないけど平気?

投稿日:

初めてのタイ旅行!
でも入国審査ってなぜか緊張しますよね?
そんな時、この記事を見て入国審査で聞かれる質問や
注意点などを事前に知れば安心してスムーズに入国できるので参考にしてみて下さい。

★記事で分かる内容は?

・家族でタイに入国審査する前に知ってほしい事!

・タイ入国審査での注意点とは?

・日本語以外に話せないけど入国審査って平気なの?

スポンサーリンク

家族でタイに入国審査する前に知ってほしい事!

タイの入国は年々厳しく行われるようになってきました。
というよりは昔がゆるすぎたのかもしれませんね。

家族でタイに観光目的で入国審査で注意しなければならないことがいくつかありますのでご覧下さい。

・入国審査カードについて

タイに入国する時に使う「ARRIVAL CARD」
日本に帰国する時に使う「DEPARTURE CARD」
があります。これらは、機内でもらえますが
スワンナプーム空港でもドンムアン空港でも用意されています。

※家族でも入国審査は1人1人書かなくてはなりません。

・入国審査時の注意点

タイに着いて入国審査を受ける時も、基本は1人1人で審査されます。

最初にお父さんが審査を受けて
「私たちは家族です」
と言えば一緒に受ける事も可能です。
1人1人と言われたら何かあると行けないのでお子さんは、真ん中で最後にお父さんかお母さんが受けるようにすればお子さんに何かあっても安心ですね。

帽子、サングラスはつけたままでは受けられませんので外して審査を受けましょうね。

・聞かれる質問について

何も聞かれない事のほうが多いのですが、たまに
「タイは初めてですか?」

「帰りの航空券のチケットは持っていますか?」

など聞かれる場合がありますが、めったにありませんのでもしものために頭に入れといて下さい。

・持ち込み禁止について

日本で持ち込みできたんだからタイでも大丈夫だろって思うと痛い目を見ます。
特に厳しいのが電子たばiQOSです。

タイに電子たばこを持ち込むだけで罰金へたしたら捕まります。

最近は、バンコクで日本人が電子たばこを吸って捕まる報道が相次いでいます。

・タイの国王の悪口を言うだけで逮捕

入国審査の時に日本語だろうが英語だろうが国王に関しての悪口は
速効で捕まりますので注意して下さいね。

タイ入国審査で流れについて

入国審査の流れについてこれから書いていきます。

1、機内で入国審査カードに記入

どこのホテルに泊まるかを絶対に記入して下さい。
記入していないと入国できない場合があります。

2、飛行機から降りたら入国審査に並ぶ

時間によっては、1時間以上待たされることもあります。
待っている間、タイ人の係員が1人1人入国カードに記入漏れがないかチェックしてくれます。
記入漏れがあったらその場で書きましょう。

3、入国審査を受ける

基本は何も話さなくてもOKです。
質問されたら答えて下さい。
不安なら聞かれそうな質問内容をまとめた記事を書いていますのでチェックしてみて下さい。

>>入国審査で聞かれる内容をチェック

4、写真を撮られる

小さい小型のカメラが受付にあるのでカメラを見て下さいと言われます。
違う方向を見ていたら怒られます笑

5、スタンプを押されて終了です

スタンプは必ずチェックして下さい。
私は、ラオスに入国する際、間違えてスタンプを押されてたいへんな事になった記憶がいまでもあります。

スポンサーリンク

日本語以外に話せないけど入国審査って平気なの?

英語もタイ語も話せないってすごく不安ですよね?

でも安心して下さい。

入国差審査では英語で聞かれますが、簡単な英語ですので問題ありません。

トラブルが起きるとすれば、

・以前タイでオーバーステイしていた

・犯罪歴がある

・カードの記入漏れ

これら以外には何も聞かれませんので問題ありません。

小さいお子さんも英語が話せない事は

タイ人も分かっているので絶対に質問はしません。

 

空港にあるタクシーについて

空港からタクシーでホテルまで行かれる場合

家族連れはどおしても荷物が多くなりますね。

荷物が多いの場合は普通のタクシーではのれません。

ではどうすればいいのか?
こちらの記事をご参考にして下さい。

スワンナプーム空港にある大型タクシーの乗り方や料金を説明

さいごに

基本的には入国審査で質問される事はまずないと考えて頂いてもらっても結構です。

大事な事は入国審査カードに記入漏れがないか?

滞在先の住所はちゃんと書いているか?

などをチェックして下さいね。

スポンサーリンク





-スワンナプーム空港, ドンムアン空港
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドンムアン空港 時間つぶし,ドンムアン空港 食事,ドンムアン空港 マッサージ

ドンムアン空港トランジットエリアでの時間つぶし方法!食事やマッサージはできる?

乗り継ぎの方は、飛行機が出発するまでの 待ち時間をドンムアン空港内でどう過ごすのか悩みますよね? この記事を見ればロビーの様子などを写真付きで紹介していますので どんな所?どんな時間つぶしが出来るのか…

続きを読む

タイ 両替 方法,タイ 両替 おすすめ,タイ 両替 必要なもの

タイで両替する方法とおすすめな高レート場所は?必要なものを紹介

タイバンコクに初めてこられる方は、 どうやって両替をするのかさっぱり(*_*) そんな方のために、タイで両替をする方法を簡単に紹介していきます。 レートが良い場所、必要な物、注意点などをも含めて書いて…

続きを読む

タイ 入国審査 厳しい,タイ 入国審査 帰りのチケット,タイ 入国審査 必要なもの

タイの入国審査は厳しい?帰りのチケットは必要なものなの?

タイの入国審査の厳しさレベルは他の国と比べてどうなのか? 入国には、帰りの航空券は必要なのか? 入国審査で聞かれる質問 拒否をされる可能性がある人はどんな人なのかを紹介していきます。 ★記事で分かる内…

続きを読む

タイ 空港から市内 時間,タイ 空港から市内 タクシー料金,タイ 空港 電車

タイの空港から市内までタクシーでかかる時間と料金は?電車とどっちが得?

スワンナプーム空港からタクシーを利用して バンコク市内までの所要時間は、 曜日や時間帯で大きく異なる? タクシーと電車では、どれほどの料金と時間が違くてどっちがお得なのかを紹介します。 ★記事で分かる…

続きを読む

タイ 空港送迎 チップ,タイ ホテル 送迎 チップ,タイ チップ 値段

タイの空港やホテルでは送迎運転手にチップは必要?値段の相場と渡し方について

タイの空港からホテルまで送迎してもらう場合、 ホテルから駅まで送迎して頂けるホテルに泊まった場合 運転手さんにチップを払うべきか悩んでいるあなたに この記事を見れば悩みがスッキリ解決します。 ★記事で…

続きを読む

プロフィール

ヨシピーです

台風の翌日、遊泳禁止の海で波に流され溺れかけ、救急車で運ばれました。溺れている最中、走馬灯が走り海が黒く見えたので、もうだめかと諦めた瞬間、「まだやり残した事がたくさんあるよね?」という天の声を聞き、その後しばらくして会社員を辞め好きな事、好きな人生を追い求め各国を旅してタイに辿り着きました。

超楽観的な性格で、自分の時間が人より数倍遅く流れているせいか、タイに来てタイ人に「君はゆっくりしすぎてるし、楽観的な性格だからもうちょっと計画性とか持った方が良いよ」そんなアドバイスをもらうくらいなんくるないさ~の「死ななきゃ幸運」そんな思いで生きています。タイに長年、住んでいた経験を活かしこれからも、タイ旅行に行く人に向けた、もしくはタイに住まれている人に向けた情報を発信してまいります。

さらに詳しいヨシピー情報はこちら

関連記事