文化の違い

タイのトイレに入る時お金が必要?無料との違いやトイレットペーパー事情について

投稿日:

タイのトレイ事情は日本と全く異なります。
トイレに入るのにお金が必要って本当なのか?
トイレットペーパーの値段や使い方流し方を詳しく紹介します。

★記事で分かる内容は?

・タイのトイレはお金が必要?

・タイのトイレが有料と無料があるのはなぜ?

・タイと日本ではトイレットペーパーの使い方が違う?

スポンサーリンク

タイのトイレはお金が必要?

タイ、バンコクには公衆用のトイレは日本より少ないです。

日本では当たり前のようにある駅やコンビニにトイレはありません。

レストランに行ってもトイレがなかった事もあります。

それほど、トイレは少なく探すのに手間がかかると思って下さい。

そんな希少な公衆トイレはお金がかかるのか?

A、お金がかかる場所とそうでない場所が存在します。

場所によりけりです。どこが無料、どこが有料とか決まっていませんし

外人の私達だけが払うような場所も存在します。

タイのトイレが有料と無料があるのはなぜ?

有料なトイレで有名なのが、MBKという大型デパートです。
そこはトイレの番人みたいな方が座っていてトイレの入り口にはゲートのようなものが置いてあり
お金を払わないと中に入れない場所があります。

MBK以外のデパートのトイレはほとんど無料です。

有料トイレがある場所は?

・ビーチのトイレ

・公園のトイレ

・お寺のトイレ

・繁華街のトイレ

観光客が訪れそうな場所が有料と思って頂けたら分かりやすいかと思います。

無料トイレがある場所は?

・ガソリンスタンド

・ホテル

・MBK以外のデパート

・公園のトイレ

公園のトイレは有料な場所とそうでない場所があります。
ややこしいですよね。

有料の場合、入場料は3バーツ~5バーツ(15円ほど)

トイレットペーパー代は10バーツ(30円)

一度払えば何回でも出入りができるという場所もあります。

無料で入れる裏技

タイ人だけは無料というトイレがあります。
そんな場所はタイ人がトイレに入っていって本当にお金を払っていないか確認した後
自分もそのタイ人のように堂々と中に入ってください。
同じアジア人なので顔が似ていて私みたいなタイ人顔は100%通る事ができます。

もし止められた、その時に払えばいいだけの話しです。
なんのペナルティーとかもないので気にしないでください。

有料トイレほど汚い?

有料だからキレイだと思っている方に残念なお知らせがあります。
お金を払っているのだから掃除もキレイにしているのだろうという甘い考えは捨てて下さい。
めちゃくちゃ臭くて汚いです。
有料のトイレは観光客が多く集まる場所で、トイレが汚いとこだろうが
きれいなとこだろうが自然とお客さんが集まるのできれいにする必要がないのです。

汚いタイ式トイレってどんな?

何これ?って思う方もいると思いますが

これが、タイの公衆トイレの基本バージョン。

・ガソリンスタンド

・公園

・タイ料理屋

・ビーチ

これらの場所は基本的にはタイ式トイレだと思って下さい。

 

使い方は簡単です。

左の青い桶で水をすくい、お尻を洗うだけ。

もちろん手で・・・うぎゃーーーー

でも、これがタイでは当たり前なんです。

トイレットペーパーは一切使いません。

タイ式トイレでトイレットペーパーを流すには左にある水を大量に入れなければならないので注意して下さいね。

 

どこにきれいなトイレがあるんだよ?

ここです。↓

タイでキレイなトイレがある場所は?

・ホテル

・高級デパート

・病院

ちなみにきれいといっても、日本みたいに清潔というわけではありません。

下の写真は、高級デパートにあるトイレですが

タイではこのトイレが最高級トイレの限界です。

スポンサーリンク

タイと日本ではトイレットペーパーの使い方が違う?

タイのトイレットペーパーの使い方は日本と異なる点がいくつかあります。

・トイレットペーパーを流さない

・トイレットペーパーは便座を拭くため

・トイレットペーパーが備え付けていない

洋式、タイ式、和式に関わらずトイレットペーパーを流す事はタイ人はしません。
流してしまうとすぐにつまってしまいます。

タイでは、トイレの隣にホースみたいのが備え付けられていて
それが手動式ウォシュレットになるんです。


その時に飛び散った水をティッシュで拭くので
お尻を拭くためにトイレットペーパーを使う事はしません。

なので、そもそもトイレットペーパーが付いてないという場所も存在します。

と、ここまではほとんどネットで書いてありますが

トイレットペーパーを実際に流すとどうなるか実験した事があります。

すると、大量に流したら本当に詰まった事がありました。

ただ、少量のトイレットペーパーならまったく問題ない。

なので、どこに行っても少量なら流しても問題なさそうです。

それがいくらタイ式トイレであってもです。

さいごに

タイのトイレにきれいさをもとめてはダメです。

女子トイレなのに蓋が壊れてないトイレもたくさんあります。

トイレに行く時にはウェットティッシュを持って行けば便器に付いたバイ菌をおとせるので

持参するといいかもしれませんね。

スポンサーリンク





-文化の違い
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

タイ チップ 必要,タイ チップ 払わない,タイ チップ 夜

タイでチップは本当に必要か?払わないとどうなる?夜の飲み屋は必須?

タイでチップを払う必要は本当にあるのか? 長年住んでいたからこそ分かる本当に必要な場面を紹介して 無駄なチップを浪費する事は避けましょう。 夜のチップ特殊ですのでその辺も話していけたらと思います。 ★…

続きを読む

タイ人 英語 発音,タイ人 英語 訛り,タイ人 英語 聞き取れない

タイ人にこの英語単語を言わせたら発音の訛りがひどくて聞きとれないで爆笑

タイ人にこんな単語を言わせてみたらどんな発音で返って来るのか実験してみました。 タイに住んでいる人は「あ~それ、そんな意味合いだったんだ」 なんて新発見もあるのでぜひおもしろ半分でタイ人の友達に言わせ…

続きを読む

タイ人 日本 観光,タイ人 恋愛観

タイ人が日本に観光に来て驚愕する7つの常識!恋愛観は圧倒的違い

タイ人が日本へ観光に訪れてビックリする 日本では当たり前のようにしている文化の違いをこれから説明していきます。 恋愛でも、タイと日本ではまったく違う意見があるのでぜひ楽しんで読んでくださいね。 ★記事…

続きを読む

スワンナプーム空港 両替,スワンナプーム空港 両替所,スワンナプーム空港 両替所 営業時間

タイにチップの習慣なんてあるの?最低限必要な場所はここだけ!

タイには、チップの習慣があるのか?ないのか? なるべくなら払いたくないチップですが、 チップの事を、いろいろネットで調べてみてもパッとした答えがない 大丈夫です。 現地に長く住んだからこそ分かるチップ…

続きを読む

タイ 洗濯 ホテル,タイ 洗濯機 使い方,タイ ランドリー 料金

タイのホテルって洗濯機や乾燥機はある?使い方と料金について

1週間くらい滞在予定なのでホテルに洗濯機が付いているのか知りたい。 もしなかったらどうすればいいのか? 洗濯機の使い方や洗剤や柔軟剤が売っている場所を説明します。 ★記事で分かる内容は? ・タイのホテ…

続きを読む

プロフィール

ヨシピーです

台風の翌日、遊泳禁止の海で波に流され溺れかけ、救急車で運ばれました。溺れている最中、走馬灯が走り海が黒く見えたので、もうだめかと諦めた瞬間、「まだやり残した事がたくさんあるよね?」という天の声を聞き、その後しばらくして会社員を辞め好きな事、好きな人生を追い求め各国を旅してタイに辿り着きました。

超楽観的な性格で、自分の時間が人より数倍遅く流れているせいか、タイに来てタイ人に「君はゆっくりしすぎてるし、楽観的な性格だからもうちょっと計画性とか持った方が良いよ」そんなアドバイスをもらうくらいなんくるないさ~の「死ななきゃ幸運」そんな思いで生きています。タイに長年、住んでいた経験を活かしこれからも、タイ旅行に行く人に向けた、もしくはタイに住まれている人に向けた情報を発信してまいります。

さらに詳しいヨシピー情報はこちら

関連記事